娘、登下校いつの間にかとある男子グループに組み込まれていたみたいww

 

いつの頃からか男子グループが電車の中で娘のところに朝くるようになって、座って寝てても

「おったおった。

おい、〇○」

と起こされるらしいww

で、娘が降りる予定の駅ではなく、もう一つの手前にある最寄り駅で

「いいから、いいから。」と容赦なくおろされるんだって。

 

帰りも、教室で仲良し女子とおしゃべりしてたら

「おい、〇○。

おれらもう帰るで」

と声をかけられ、思わず娘も

「あっ、うん。今、行くわ。」

と答えちゃって一緒に帰ってきたり、

「俺ら、今週掃除やからちょっと待っといて。」

と、当たり前のように言われて、娘は待つようになったそう。

 

まぁ、帰りの電車の中で毎日のように合流していたら、もう一緒に帰ったらいいやんと男子グループの中でなったのかもしれませんね。

なので、男子グループ5,6人の中に女子1人娘が混じって帰ってきてます。

仲良し女子は、全員電車が反対方向なので、私としては男子グループと一緒に帰ってきてくれて安心しています。

 

聞いていて感じるのは、男子グループがみんな優しいこと。

小学校時代の子達とは本当に違う。

裏表がなくて、本当に行動がわかりやすいから一緒にいて楽みたい。

裏がある子はしっかりみんなから離されていきます・・・

あと、普通に娘にたいして「このことは、相手が悪いけど、ここまではおまえが悪いで」と普通に言ってくれるのがいいって。

陰で言うんじゃなくて、目をみてしゃべってる時に言ってくれるから、自分の気持ちも言えるし、女子と違って後をひかずにその場で終わるのがいいって。

まぁ、基本的に内容は「おまえがアホすぎて悪い」とかだけどww

 

教室でも、娘が女子と喋ってても、休み時間にちょっと勉強してても男子が関係なくあたりまえのようにちょっかいだしてくるから、娘的には弟のナツが周りにいっぱいいる感じとは言ってました。

ちょっと前は女子のトラブルでゴタゴタしてたけど、気づけば仲良し女子と男子がしっかり守ってくれるようになったみたい。

本当によかった。

 

他にもまだちょっと気になってることはあるみたいだけど、基本的には楽しく過ごせているように安心しました。

ここ数日、寝込んでいました。

体調が悪いというのではなく、ただ無気力、脱力感、倦怠感が半端なかったんです。

もうね、な~にもしたくない。

というか、したくないという気持ちもない。

やる気が全くでない。

 

なんとかぎりぎりで仕方なく子供達のお弁当を作ったり、食事を作ったりしていました。

夕飯も全くの無気力ですから、メニューが思い浮かばないんですよ。

なので、冷凍餃子とかでのりきってました。

 

家族もあきらかに私が脱力感に襲われているのがわかるからか何も言いません。

主人も定期的にある、精神的なものからくるやつねって感じで、横になっとき~って感じです。

とはいえ、私に食事を作らせるんかい!って感じでしたけどww

 

他の家事もだらだらながらもこなしていました。

日中は基本的には横になって過ごしていました。

 

本当はお友達とお出かけする予定もあったのですが、2人きりで出かけるものでもなかったので、申し訳ないと思いつつも正直に無気力、脱力感、倦怠感のためお家でゆっくり過ごしたいからキャンセルさせて下さいとお願いしました。

用事ができたと言ってもよかったのでしょうが、正直に言った方がいいと思い、お友達にはメールしました。

お友達たちが楽しんでいるところに、無気力状態の私が一緒にいても気になるでしょうし、私はお家でのんびりと横になって過ごさせてもらおうと思って。

 

幸いなことに、そんなメールをした後から少しずつ回復傾向がみられているけれども、その後いつ無気力傾向にまた入るのかもわからなかったのでこの選択でよかったと思います。

 

少しずつ気持ちが上向きになってきたら、体も少しずつ動かしていこうと思います。

心と身体は本当に連動しているもんだな~と改めて感じさせられることでした。

 

最近の息子の返答があまのじゃくすぎて本当に嫌。

 

「○○したい」

「じゃぁ、時間があんまりないから早くしてね」

「○○したらだめか~」と言いながら立ち去るというのが毎日。

 

「したらだめって一言も言ってないよね。

この後、することあるから早くしてねとしてか言ってないよね」

と、私に言われる毎日。

この会話、本当に疲れる。

 

毎日毎日、同じことを繰り返して、同じように注意されても全くなおらない息子。

もうなおす気がないのかも。

でも、毎日このやりとりが続くと疲れるんですよ。

 

例えば、塾に行く前に「○○食べたい」と言うけど、家をでるまでもう20分はきってて、漢字の小テストの確認もしたいという息子。

だから、「じゃあ、早く食べてよ」というと、「食べたらだめか~」と言いながら、開けてた冷蔵庫を閉める。

「今、食べちゃだめって言った?早く食べてよって言ったよね」と私に言われる。

最終的には、私に「ごめんなさいは?」と言われて「ごめんなさい」と言って、猛スピードでゼリーを食べて、小テストの確認もして、予定時間よりも遅れて家をでる。

この「ごめんなさい」まで持っていくのが大変。

たぶん、あまのじゃくの返事が染みついてて、勝手に口から出てきてると思うんだけど、本当にその一言が余計なの。

 

結構、その一言が余計という場面があって、その一言によって私がいらっとすることもしばしば。

注意されても謝るまでに1時間かかったりすると、その日の予定が全部狂ってくるんですよ。

予定が狂って困るのは自分なのに、それがなおらない。

なんか本当にひねくれてるから嫌になる。

 

あ~あ、どうやったら素直に言葉を受け取ってくれるようになるのかな。

週末の夜、子供達が寝てから私が始めること。

娘の制服のアイロンがけや息子の給食エプロンのアイロンがけ。

他の学校系の準備は手が空いている時にするけど、アイロンがけは子供達が起きてる時には絶対にしたくない。

実家にいた頃、記憶はないけど、母がアイロンがけしているところに小さい私は近寄っていって、アイロンにあたったようで火傷してしまったんです。

たいしたことなかった火傷のようでほとんど痕は残ってないけど、あ~、ここがアイロンで火傷したとこなんだなってわかる程度のものが残っています。

 

そのことを何かのついでに母から聞き、私自身は気をつけようと思ったのを覚えています。

ですので、子供が生まれてからは、絶対に子供達が起きている時間にすることはありません。

子供が突然そばに来てしまった時に、アイロンに触れてしまうことがあるかもしれないから。

 

なので、子供達が寝てからが私のアイロン時間。

基本めんどくさがりなので、アイロンはためちゃう。

だから、アイロンを始めると時間がかかっちゃう。

なので、日曜の夜はどうしても夜更かしになってしまいます。

 

家族のみんなが寝静まってから、録画したドラマをみたり、夜中にやってる海外ドラマをみながらのんびりしています。

アイロン終わったら、息子のズボンのウエストのゴムをつめる裁縫をしてみたりも。

裁縫も基本的には子供達がいない時間帯でしてます。

アイロンがけや裁縫してる姿をたまには見せた方がいいのかな?と思うときもあるけど、いまだに子供達にとって危ないかな?と思うことはいないときにやっちゃうんですよね。

 

子供達にとっては自分達が寝てる間にできているので、朝起きたらアイロンがけ等終わったものが机の上においてある状態。

いつも「寝てる間にやったの?」と聞いてくるのがお決まり。

たまに寝ちゃって朝早くしてる時もあるけどww

もう子供が大きくなってるから、言えばアイロンに近づかないとわかっていても、まだまだ私の中で子供達は何をやらかすかわからないってついつい思っちゃうんだよね。

なので、もうしばらくは日曜の夜は子供達が寝てからアイロンがけをしようと思います。