charsarara -17ページ目

charsarara

ひょんなことから韓国に住み始めて5年目に突入。
現在ソウル在住。
考えたこと、見たこと、体験したこと。
いろんなことを綴ってゆきます。


charsarara

見ました。

日韓戦!


職場の人と、家飲みしながら!

あんまり期待していなかったのだけども、

なんと勝ってくれましたね!


いやあ、期待していなかった分、その喜びはひとしおです!


で、ここで学んだこと…。


「日韓戦は、絶対に韓国人と日本人が一緒に観てはいけない。」


学ぶの遅すぎですね。


なんか、ものすごかったです。


きつかったっす。


試合終了後、私たち日本人を残して、ぶち切れながら帰って行かれました。

人んちのドアを「バンッ!」と

ものすごい音を立てて閉めながら。


気持ちはわからんでもない。

でも、見たくなかったなーそんな姿。


だから、もう二度としません。

双方入り乱れての観戦は!!

お互いのためです!

お互いが心地よく見るために。

言いたいこといいながら(笑)


日韓戦じゃないときは、また一緒に観ましょう~。


サッカー自体はきらいじゃないけど、

こうゆうところが嫌い。


必ず、争いを生みます。

悲しいかな・・・・・。



charsarara

いつも飲んでいると思われるでしょうか、

そうではありません。

たまたまです。

家で一人で晩酌・・・ということもほとんどしません。最近は。


と、前置きをしておきますが、また飲みの席での話です。

なぜか続きますが、ほんと「たまたま」です。

あしからず。


今日は仕事終わって普通に帰ろうとしていました。

すると、

「日本対カタールの試合があるよ!」

との誰かの一声で、

それが、なんの試合かもよく分からなかったのだけれども、

サッカーには、チキンとビールでしょ!

ということで、チキン屋へ!


韓国は、「チキン屋」がほんとに多い。

日本でチキンを食べるとしたら、ケンタッキーくらいしかおもいうかばないけど、

こっちは多い。


さらに、チキン屋には必ず大画面のテレビが設置されています。

スポーツ(主にサッカー)をみながら、チキンにビール!!

という人が多いからだと思います。


それで、私たちもそれを狙って行きつけのチキン屋にいったのだけれども、

テレビはなぜかオフの状態。

「テレビみたいんですけど・・・日本のサッカーの試合があるんです…」

といったら、こころよくつけてくれました。


でも、周りは日本にまったく興味のない韓国人だらけ(あたりまえだけど)

テレビを付けた瞬間、日本は1-0で負けていました。

それを見た一人の韓国人が一言、「お!めっちゃ楽しい!」


でも、その直後、日本が1点いれました。

すると今度は、女の人が

「ああ!!!私、日本○○○なのに!!!むかつく!」

横にいた友達が、

「後ろに日本人がいるよ!」

的にひそひそひそ・・・・


そしたら、その女の人

「え!やだ、どうしよう!!」

みたいな感じで。


まあ、こんなことは私はもう慣れっこなので気にしていません。


でも、昔と変わったのが、

あからさまに敵意を出さないことです。

昔、といっても4年前だけど、

2006年のサッカーワールドカップのときは、

私たちが近くにいることを知りながら、

見せつけるかのように日本をけなし、興味もない相手チームを

不自然なまでに応援していました。


でも、今は違います。


他の席の人たちも、日本がさらに点を入れたとき

酔った勢いで何か日本に対してぶつぶついっていたのを横にいた人がなだめ、

しまいには、日本の勝利で試合が終わったとき、

「おめでとう!」

まで言ってくれました。


私は本当に気にしていなかったのだけれども、

なんか、時代の変化をしみじみ感じつつ

少し、うれしかったです。

ただ、「おめでとう」がうれしかったのではなく、

なんていうか・・・

距離が縮まってゆくその瞬間がうれしかったです。


なんでもかんでも敵意むき出しだった昔とちがって、

今は、状況に応じて反応してくれてます。

配慮があるってことですね。

日本人がいない席では、まあ、ぼろくそでしょうが。そんなこと、どうでもいいです。


とまあ、いろいろ書きましたが、

実は私自身、そんなにサッカーに興味がなくて(笑)

でも、なんか国際舞台で戦ってるとほんのり応援したくなるじゃないですか。

しかも勝ってくれたし。

おいしいビールとチキンも堪能できたし。

なんのかんので、いい夜でした☆


charsarara

あ~~やっと休みだ~~!!

週末、急遽することになった「試験直前短期集中作文クラス」のため、

休みの日も働くことになり、今日が連続勤務10日目。

で、明日がようやく休み。


しかも、こんなタイミングで風邪もひいてしまい

(たぶん、先日の極寒の夜の新年会が悪化の原因だと思う)

ものすごくつらかった…。


というわけで、今日は仕事帰りに職場の先生たち4人で軽く飲みに行きました。

とある日本風居酒屋にいったんですが、

新メニューを発見。

その名も「とんかつ弁当」。

メニューの説明を読むと、

「日本伝統の健康弁当」!!


メニューの写真は、とんかつというより揚げ物弁当状態。

むしろ体に悪そうです!!


でも、注文しちゃいました。


で、この辺りから、みんなのテンションがおかしくなってきました…。

私は、焦ると言葉を飛ばしてしまう性質がありまして、

とりのからあげを、


「とりあげ」


「のから」が抜けたんですね。

こんな変な現象がたまに起こります。



で、ある大阪出身の先生は、紅ショウガを見て、


「この赤カブの漬物、おいしいですよ~」


同じく大阪出身の先生が、冷静に


「これ、紅ショウガですよ。」


「え!ほんまですか!あ、ほんまですねえ!! 

もしかしたら、小さいころから、おかんに『これが赤かぶやでー』って言われてたのかも!

なんか、貧しさをかんじますわあああ!!」


そんな気の利いた漬物はここにはないと思われます。


とりあえず、弁当というだけあって、

揚げ物の下にうっすらご飯がしかれてありました。

入れ物の「桶」の意味がよくわかりませんが、

なんか、おいしかったです。


やっぱり、体に悪いものっておいしいのでしょうか…。


日本のコンビニの「から揚げ弁当」を思い出しました。