あの~ヒカルくん?ベットに行く時間なんですけど。。。あせる



よっこい。。。。




しょ!っと。。




ママ、ボクがお手伝いしてくれてうれしい??


えっ??えっ?????う、うれしいですう。。。ガーン


でもそろそろベットに行ってくださいな




うううう、ううううう~~~ん。よっこいしょ~~~!




え?ママ?なんか言った???


棚がどんどん空になってヒカルの遊ぶスペースが増えました。ショック!


ベットに横になるまで、フル全開のヒカルです。(笑)



昨日は、オランダ人じいじとばあば、そしてヒカルのいとこ二人(10歳と13歳の男の子)と一緒に、オランダの遊園地へ行って来ました。

EFTELING という名前の遊園地なのですが、大きな森の中にある遊園地という感じのところで、おとぎ話を再現した森があったり、小人さんが住むお家があったり、普通にジェットコースターなんかもあったりして、作りがとっても丁寧で、かなりお勧めスポットです。


とっても夢があって、小人や童話や古い建物が大好きな私は、ディスニーランドより好きだったりします。ディズニーももちろん好きですけどね。べーっだ!


ヒカルもオランダを去るので、その前に一度連れていってあげたいと思っていたのですが、やっと実現できました。まだ小さすぎるかなあと思ったのですが、おおいに楽しんでくれました。





まずは、入場したらすぐにある、巨大ソファーでお兄ちゃんたちとポ~~ズ!!カメラ




きゃはははははっは。 お兄ちゃんとおおはしゃぎ。


お兄ちゃんやパパたちが (もちろんママもべーっだ!) ジェットコースターやヒカルが乗れないアトラクションに行っているときも、とってもいい子で待てました。

大人数で遊園地にいくと、便利だし楽しいですよね。

じいじ、ばあばはよく子守をしてくれて、ほんとに助かりました。


ヒカルは、ぶんぶん動いている乗り物や、たくさんの子供たちに気を取られて、ぐずる暇がなかったという話も。(笑)


ヒカル自身も、船のアトラクション、3D映画、夢の飛行船、カーニバルなど、いろんな乗り物に挑戦しておおはしゃぎでした!


連れて行ってよかった~。パパもママもじいじもばあばも楽しめたしね。音譜




ママ、次はじぇっとこーすたーだね。音譜


お兄ちゃんたち二人が競ってヒカルを笑わせたり、芸をしこもうとしてくれたので、パパとママは大助かりでした。

ほんとにいい思い出になりました。


実は、オランダに私がきたばっかりのころ、オランダ語を覚えるためにこの遊園地で短期間バイトしてたことがあるのです。そのバイト仲間のティーンエイジャーに、”いくつくらい?15歳なの?”と聞かれたのが、一番の思い出です。にひひ



今日の幼稚園、ヒカルくん、すごく楽しめたようです。音譜


パパと離れる時、ちょっとふえ~んとなったものの、パパが教室のドアを出る前にはもう復活して遊び始めたそうです。


私が迎えに行ったとき、初めて泣きませんでした。やった~~クラッカー

といっても、コアラ状態になってくっつき虫になっちゃうのは相変わらずなんですが、すぐにいろんなところを指指して、”あれもやったよ~。これもやったよ~”とヒカルの宇宙語で話してくれました。


ここに通い始めた頃は、10時のお茶とフルーツの後、1時間は寝てしまったいたようですが、最近はフル全開馬で遊んでいるようです。


”ヒカルくんがこなくなるのはさみしいわ~~”と先生がいってくれてうれしかったなあ。


お家に1時半に帰ってきてからは、ちょっとお家で遊んでからお昼寝の時間。。

普段は11時には寝始めるところを、1時半までがんばってるから、疲れてすごくよく寝てくれました。


おかげで引越し準備がはかどって、ヒカルも楽しんでくれて一石二鳥でした。


あと3回のオランダでの幼稚園生活。

ヒカルなりに楽しんでもらいたいなと思います。