こんにちは!
すぺじぃです。
今日は少し寂しくもあり、でもスッキリした気持ちでもある、キャンプ道具の大整理についてお話しします。
年に1〜2回、冬キャンパーになった理由
最近の私、キャンプに行く頻度がめっきり減ってしまいました。年に1〜2回、しかも
冬場
だけ。
なぜかって?理由はこんな感じです。
まず、仕事が忙しくなってきたこと。キャンプって、行くまでの準備も、帰ってきてからの片付けも結構大変なんですよね。テントを干したり、道具を整理したり...。その時間がなかなか取れなくなってしまって。
そしてもう一つ、これが大きいのですが...![]()
熊問題![]()
です。
最近、日本全国どこでも熊の出没ニュースを目にしませんか?正直、怖いです。しかも一部の熊は冬でも活動するという話も聞くので、冬キャンプも油断できない状況。自然を楽しみたいけど、安全第一ですよね。
さよなら、たくさんの相棒たち
そんなわけで、満を持してキャンプ道具の大整理を決行!
売却したアイテムがこちらです。
スノーピーク製品
- タシーク本体とシールドルーフ、インナーマット、インナールーム(TP-640シリーズ一式)
- アップライトポールセット
- ライトタープポンタシールド
- ライトタープペンタシールド
- ランドブリーズ2
- ギガパワーランタン天
- HOME&CAMPバーナー
その他のブランド
- ユニフレームのファイヤーグリル
- テンマクデザインのTakibi-Tarp専用難燃シート
- コールマンのクーラーボックス
- モンベルのパウダーブーツ(子供用2足)
などなど...。
シェルタータイプのテントとソロ用(正確には2人用)テントを手放すのは、正直ちょっと寂しかったです。
でも、それでも残した宝物
そんな中、手放さなかったテントが一つだけあります。
それが、アメニティードーム(スノーピーク)! 通称アメドと呼ばれていますよね。
S/M/Lという名称がつく前の、いわゆる初期型のMサイズです。
スカートがないので冬場は「寒いっちゃ寒い」のですが...最近は電気毛布やアルパカストーブを持ち込むので、意外と快適に過ごせるんです。設営も簡単だし、ファミリーで使うのにちょうどいいサイズ。
「もう、当分これ一本でいいや!」
そう思えたので、アメドは我が家に残ってもらうことにしました♪
まだ整理は続く...?
実は、まだ手放すか悩んでいるアイテムもあります。
- 定番のコールマン ツーマントルランタン
- 家でしか使っていないローチェア30(LV-091)
- しまいっぱなしのユニフレーム ツインバーナー(US-1900)
特にツインバーナー、全然使ってないんですよね...。入れ替えも検討中です。
これからのキャンプスタイル
もう少し整理整頓を進めて、身軽なキャンプスタイルを目指そうと思っています。
そして何より、熊さんを気にせずに済む日が来るまで、しばらくは冬キャンプもお預け。安全第一で、のんびり待ちたいと思います。
道具は減ったけど、キャンプへの愛は変わらず。また安心してキャンプに行ける日を楽しみにしています!
皆さんはキャンプ道具の整理、どうしていますか?