JR羽越本線の勝木~府屋駅間で「583系わくわくドリーム号」・「E6系新幹線甲種回送」と大ネタを撮影した鉄さんと伝兵衛はMr.Tさん運転の車で坂町へと戻り、この日新潟~今泉駅間で運転される快速『さくらんぼトレイン』をJR米坂線内で撮影することにしました。
快速『さくらんぼトレイン』はキハ47型気動車二両による運行ですが、JR米坂線内の急勾配に対応できないためにDE10型ディーゼル機関車が気動車を牽引する形での走行です。
坂町駅付近では前照灯の明かりが判るほに直ぐ後ろを走っていた列車とは少しでも差を開き、余裕を持って撮影に臨みたいところですが、数少ない上り列車用の撮影ポイントは何処も同業者で一杯です。何とか越後片貝~越後金丸駅間の鉄橋に3分ほどの差を付けて到着しましたが、ここも既に同業者で埋め尽されています。
かといって、更に車を走らせ移動する時間も無いので、カメラを構える同業者の皆さんの隙間から手持ちでの撮影となりました。

イメージ 1

米坂線の上り列車に対する撮影ポイントは少ないために、何回もの追っ駆け撮影は無理そうです。そこで鉄さん推奨の今泉~萩生駅間の県道から狙うことにしました。
周囲の民家が少し煩い感じもしますが、この地方独特の防風林も良い題材と割り切り、数分後にやって来たDE10型ディーゼル機関車がキハ47系気動車を牽引する珍しい快速『さくらんぼトレイン』号を撮影することができました。

イメージ 2

JR米坂線での撮影も久しぶりですし、米坂線を走る首都圏色のキハ47型気動車も貴重な存在ですので、今泉駅へ向かう後ろ姿もしっかり撮影しておきます。

イメージ 3

撮影:2013年6月23日

日本ブログ村 鉄道ランキングに参加しています。

この文字をクリックしていただくとランキングが上がります