JR日豊本線の大淀川鉄橋で、普通列車などでアングルを考えながら、思ったより多くのJR九州の車両を撮影することが出来ました。
特急『きりしま』号は、九州の豊かな森林をイメージした緑色が鮮やかな485系です。

イメージ 1

深紅の“RED EXPRESS”として、JR九州時に鉄道ファンの度肝を抜いた485系特急『にちりん』も、そろそろ廃車が近付いて来ました。

イメージ 2

この日、大分から宮崎入りする際にすれ違った国鉄色485系『にちりん』号が別府駅で折り返して、偶然にも姿を現しました。
先頭車両には、今でも“J.N.R”マークが、当時の栄光を物語るように誇らしげに光っています。

※クリックすると大きな画面で見ることができます(1000×667)
イメージ 3

時刻表を確認すると、今通過した国鉄色の『にちりん』は、終点の宮崎空港駅で直ぐに折り返して来そうです。
懇親会開始の時間までスレスレ間に合いそうなので、ワイシャツの腕捲りも戻し、ネクタイも締め直してカメラを構えました。
橋上のマンションも列車で隠し、大雨で濁った大淀川も隠し、宮崎での最後を飾る満足した一枚になりました。

※クリックすると大きな画面で見ることができます(1000×667)
イメージ 4

国鉄色車両の撮影に成功した伝兵衛が、この夜も宮崎の蕎麦&芋焼酎で盛り上がったことは言うまでもありません。。。

撮影:2010年5月25日

日本ブログ村 鉄道ランキングに参加しています。

この文字をクリックしていただくとランキングが上がります