Monster Energy NASCAR Cup Series
Folds of Honor QuickTrip 500
Atlanta Motor Speedway 1.54miles×325Laps(80/80/145)=500.5miles
winner:Brad Keselowski(Team Penske/AutoTrader Ford Mustang)
MENCS 第2戦 アトランタ。ここから2019年の新しいパッケージでの
レースが始まります。
どう変わったかはこちらをご覧いただくとして
ざっくり言うと、高速オーバルではパワー↓ダウンフォース↑で
接近戦を無理やり作ることになります。
さて、そんなにうまく行くのかな(´・ω・`)
そんな新パッケージ初のレースは、ブラッド ケゼロウスキーが
僅差で勝利、新登場のマスタングに初勝利をもたらしました。
とりあえず外観に違和感
エリック アルミローラとリッキー ステンハウス ジュニアの
並びで始まったレースは、前夜の雨が降ったため
35周でコンペティション コーションを設定。
アトランタはタイヤへの負荷が大きい上に、初の新パッケージ、
そこにラバーが流れて、決勝はこの週末で一番の好天と
タイヤへの不安が山積です。
とりあえず、性能が変わったので出足がすごく鈍重になりましたね^^;
予選スピードを見ると、昨年より3マイルほど遅くなっています。
方式が違うので単純比較できませんが、Gen-6導入初期と比べると
10mph近く遅いようですね。
解説では、ターンでの速度が15mph以上速くなっているようですが、
そこから考えてもいかに直線で伸びていないかが分かります。
バイザーカメラから得られる情報では、エンジンの回転数は
最大で8200rpmほどまでしか回っておらず、
従来よりかなり低回転になっています。
故に、外からサウンドを聞いていても、リスタート直後の
タイヤが元気な状態で、既にタイヤがヘタって遅くなったような
のんびりとしたエンジン音が聞こえてきています。
正直この加速感のなさと9000rpm回らないのは寂しい(´・ω・`)
さてレースの方は、コーションまではアルミローラが
引っ張ったものの、リスタート以後はカイル ラーソンが速く
ステージ1を勝利。
この規則が発表された際に、大外走りのラーソンに有利に働くかも、
と思っていたので予想通りでした。
ステージ2では18位スタートからじわじわと上がってきていた
ケビン ハービックがラーソンとリーダー争い。
ロング ランとトラフィックでのバランスにやや難がありそうな
ラーソンを捉えたハービックがステージ2を制します。
今年のパッケージではスプリッターも延長されましたが、
取り扱いは結構大事です。ハービックはアトランタで
インの黄色い線にタイヤを引っ掛けるようなラインを
得意にしていますが、これをやるとスプリッターもガシガシ
路面に当ててしまいます。

わずかとはいえ、削れたりめくれあがったりして空力性能にも
影響が出てきます。
これ、昨年オフにはSUPER GTでLC500も直面した課題だった
そうなんですが、走行時間とともにだんだんバランスが狂って
ダウンフォースが減ったりするので、実は壊さないでいるのも
大事な要素になってくる可能性があります。
LCはテストしてるうちにだんだんアンダーがひどくなって、
取り替えたら直った、というぐらいハンドリング悪化しました。
ファイナル ステージもラーソンが速いですが、
ここにマーティン トゥルーエックス ジュニアが追い付いて
さすがのアジャスト力を見せます。しかし彼らがリーダー争いを
しているさなかにコーション発生、カイル ブッシュの
タイヤが壊れたようです。
すると、このコーションのピットでラーソンは速度違反で自滅。
リスタート後は地味~に頑張っていたライアン ブレイニーが
リーダーとなりレースを引っ張ります。
お、ひょっとしてブレイニー行けるんじゃねえの?
と見ていて思い出したんですが、ピットサイクルとなって
彼がちょうどピットに入った273周目、ピット内で
ライアン プリースがB J マクラウドに追突。
マクラウドは自分のピットを見失って急ブレーキ、
一方ちょうど作業を終えたばかりのプリースは、
速度違反しないように視線をメーターに落としたところで、
目の前に急減速した車がいることを完全に見落としたようです。
プリース、良いレースをしていただけに残念でした。
これでプリースのフロント大破でオイルも撒いてコーション。
この時点でピットに入っていなかったジョーイ ロガーノと
カート ブッシュだけがリード ラップ車となっており、
ケゼロウスキーがフリー パス、以下かなりの台数が
ウエーブ アラウンドとなって残り43周でリスタート。
ケゼロウスキー、実はこの週末にウイルス性胃腸炎にかかっており、
オースティン シンドリックが代役で交代できるよう待機し、
500マイル走り切れるか正直怪しかったそうなんですが、
ここからレースをリードしていきます。
そこに対抗馬として上がって来たのはやはりトゥルーエックス。
レース終盤、チームメイトのブレイニーを含めタイヤのトラブルが
続発し、ケゼロウスキーは大丈夫なのかと思わせる中で、
トゥルーエックスが猛烈に追い上げていきます。
チャンスがあれば狙える位置まで迫ったトゥルーエックスでしたが、
ケゼロウスキーはなんとか逃げ切って勝利。
今日の祝勝会はおかゆがいいかな^^;
プリース同様良いレースをしていたルーキー・
ダニエル ヘムリックも終盤にタイヤが壊れて脱落、
新人たちはただ速く走るだけではこなせないカップ戦の洗礼を
浴びた形となりましたが、期待させてくれる内容でした。
期待と言えば、デイトナ500でもしやの活躍だった
マット ディベネデトー。当ブログにも大ファンだという
las vegasさんからコメントをいただくなど注目度急上昇ですが、
GT SPORT仲間のkei-rcさんもその一人のようで、ゲーム内で
早くもこんな車を作成されました。

よ、よだれがでるほどカッコいい( ゚Д゚)
一方、顔車で話題をさらったコリー ラジョーイ、
開幕で話題になったからか、スポンサーのold spiceさんは
顔車続行を決めたようで、今回もまた走ってましたw
今回も追突したっぽくて顔がすこし凹んでました。

顔車@車検場 ゆっくり入ってくるのが怖いw
新パッケージ、解説のダレル ウォルトリップは褒めてましたが、
個人的には、うーん。まだ1レースなのでもうちょっと
様子を見たいと思います。次戦はラスベガスです。