3月上旬の4連休は、やっと、念願のロンドンに行ってきました。
学生時代から密かにロンドン留学に憧れ、モスクワに来てからは友人が在住しているため、いつかは行ってみたいと願ってやまなかったのですが、何故かこれまで縁がなくて。。。
さて、初日はモスクワへのお土産やらの買い出しのため、ボンドストリートのJohn Lewis とセルフリッジへ。
John Lewis には友人からお手頃ベビー服があると聞き、行ってみると本当に安かった!
デザイン、色柄は確かに安いだけにざっくりな感じだけど、お買い物に飢えていた私は結構買っちゃいました。
セルフリッジには、キャスキットソンがありそこでお土産などを購入。
ただ、お腹が空いていたのでレストランを探してみたもののあまりなく、実は最上階にあったのだけど、気付いたのが遅く、入ったカフェが外れでした。。。
授乳室がないのも大変だった。
翌日、午前中は、ピカデリーにあるフォートナム&メイソンへ。
ピカデリーの街なみ素敵でした!!
午後は、友人宅を家族で訪問。
多勢でおしかけたにもかかわらず、歓迎してくれた友人に感謝。
近所の公園を散歩。りすを発見。
清々しい時間を堪能しました。
せなは、途中からベビーカーですやすや。
通りがかりのおばあちゃんがせなを見て「big」って言ってました。
3日目は、朝から動いて、グリニッジへ。
旧王立海軍大学、グリニッジ公園を観光。
その後、地下鉄で移動して、国会議事堂、ビッグベンを観光。
さらに地下鉄で移動して、ロンドン塔
ここのジュエルハウスは、抱っこひもで抱っこされたせなもダイアモンドにくぎ付けでした。
その後ロンドン塔近くのレストランで、フィッシュ&チップスを。ここでせなの授乳も済まし、またロンドンアイ周辺まで戻ってきました。
ライトアップされたビッグベンも素敵でした。
この時点で、せなはすでに夢の中。
そんな中、ロンドンアイに乗って、ロンドンの夜景を楽しみました。
泊まったホテルはフォーシーズンズカナリーワーフ。
サービスも良く、最初はロンドン中心地から離れているためアクセスに若干の不安がありましたが、快適に過ごすことができました。
せなのために、カナリーワーフベアをプレゼントしてくれたのも好印象。
カナリーワーフは、オフィス街で駅も新しく街並みは近未来的な印象でした。
大きいショッピングモールもあり、その中に入っているスーパーWaitrose に2度も行ってしまいました。
楽しかった。
本格的な観光旅行は、今回初めてで、どうなる事かと思いましたが終わってみると楽しかった。
授乳とおむつ替えの場所だけ、チェックしておけば、散歩が好きなベビーならぐずることなく付き合ってくれるでしょう。
と言いつつも、旅行中は結構テンパってましたけど。。。
病気することなく帰ってこれたから、良かったです。
イギリス人、優しくて飛行機(ブリティッシュエア)の中でも、せなが泣いていても皆寛大だった。
ベビー連れの旅行に無理は禁物ですね。神経は使うけど、無理しなければそれなりに楽しめます。
そうそう、思い出した。帰りのヒースロー空港は、設備がけた違いに整っていて、パスポートコントロール、手荷物検査もなんだかオリンピックを意識しているように見えました。
手荷物にミルク用のお湯を携帯していたら、「飲め」と言われ(もちろん笑顔で)、最初何を意図しているのか分からず、本当に混乱しました。ちゃんと飲みましたよ。
ベビー連れでロンドン行かれる方、気を付けてくださいね。

















