私の趣味の1つであるEWI(ウィンドシンセサイザー)
高校2年生の時にEWI-USBに出会い、一時は毎晩のようにTHE SQUARE(T-SQUARE)の動画やCDを聴きながら練習していました。
当時は暗譜していてすぐさま吹ける曲は10曲はあったかな~…?
社会人になってからはEWI4000sに乗り換えましたが、なかなか練習時間が取れずに腕が落ちる一方です(爆)
いまはすぐに吹けるのは3曲あるかな~…という状態です。
「暗譜」と書きましたが、私は一切楽譜が読めないので全て「耳コピ」です。
そのため音楽用語を言われても「ちんぷんかんぷん」です(×_×)
元はと言えば、小学生・中学生と音楽の授業のリコーダーは一切吹けなかった人間です(やりたくない曲ばかりだったせいもありますが)
そんな人間でも「演りたい曲」に絞ればなんとかなるものです。
たとえ音楽の授業の成績が「万年1」でも気にすることなんかありません。
話がそれました。
この3日ほど取り組んでいるはTRUTHやControl、FACESといった曲のリハビリです。
大まかには覚えていますが、ちょいちょい躓くので少しずつでも取り戻して行きます。
いつか変拍子の「Landscape」もリハビリにかかろうと思います。
それではまた。
