お久しぶりです!
Scatter.編集部のTです。
まだ知らない人も多いのでは??
長崎のハウステンボスが2015年7月17日に開業した「変なホテル」を御存知でしょうか。
今、ネットを中心に様々なメディアで取りあげられている、「変なホテル」です。
「変な」というのはあくまでも戦略的に選んだワードでしょうが、私から言わせるとテクノロジーを駆使し現代に合った合理的で革新的なホテルです!
ん・・・?恐竜?や、女性の人型ロボットがフロントに立っていますね・・・でもやっぱり「変」ですね。。
↓↓HPによるとコンセプトはこうなっています↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「変なホテル」は、先進技術を導入した世界初のホテルです。
環境にも配慮した現代的でスマートな設備は、滞在の快適性や楽しさももたらします。
ハウステンボスの思い出をさらに豊かなものにする当ホテルに、どうぞご期待ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このホテルの面白いところはというと、、、、ロボットが接客をしてくれる!!
というのは、もちろんそうですが、人件費が通常の4分の1までに抑えられているところだと思います。
フロントを始め、荷物を運ぶのもクローク係も全てロボットが対応しており、その分面白いし、さらにコストも削減できるんです!なんて素晴らしい!
でもこれだけだったら、ただの話題作りにフロントにおもしろおかしいロボットを置いているの?
と思われそうですが、システムもしっかりコンセプトに従っています。
非接触型のICカードキーもロボットとのやり取りで取得できるし、カードキーがなくても入室できるように、顔認証システムまで導入しているんです!
クロークはアーム型のロボットが担当してくれます。
ホテルに入ったすぐ正面にあるクロークはまるでショーケースのようにガラス張りとなっています。
このクローク担当のロボが荷物を運んでくれるんです!
客室まで荷物を運んでくれるのは「ポーターロボット」
客室番号を入力して荷物を載せると客室の前まで運んでくれます。
曲がり角も問題なく、前に人がいればセンサーが反応して停止します。なんと優秀なんだ。。
その他にも、電力削減のために・・・
テレビがない!!→さすが最先端。タブレットで視聴をするスタイルとのこと。
照明スイッチがない!!→シャープと共同開発をした「ちゅーりーロボ」に声をかけると照明のオン・オフが可能!!しかも目覚ましの設定から天気予報までわかるとのこと。恐るべしちゅーりーちゃん!
料金はオープンプライスでオークション方式を採用(ボトム料金でシングル1泊9千円~)。繁忙期や閑散期で価格が変わるのでご注意を。
これは、ただの「変なホテル」ではないでしょ??
あと、ロボットばっかりで、何か問題があった時はどうするの!?って不安な方もいるはず。
「安心して下さい。人間もいますよ。」(某芸人風)
しっかり人間のスタッフも24時間いますのでご安心を。
私も近くに行った際には泊まってみよう!
関係ないけど、Scatter.もよろしくね!
http://www.scatter-japan.com




