俺⁉️


俺‼️


俺俺俺俺‼️

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最近のギルティギアACCENT CORE PLUS R。


今までは友人と+Rというゲームバージョンで遊んでいた。


ちょっと前ぐらい(3-4ヶ月前ぐらい?)から、

ACCENT COREバージョンに切り替えて遊んでいる。(+Rバージョンの前バージョン)



このバージョンの違いをざっくり説明すると、

ACCENT CORE→ぶっ飛んだ調整のバージョン

ACCENT CORE PLUS R→ACをベースにマイルド調整(?)を行なったバージョン



まぁ実際ゲームやってみると、

コマンドが違ったり、繋がる技が繋がらなかったり(その逆も然り)色々あるっぽい。



ACCENT COREの方は全体的にダメージが高く、1コンボでそれなりにダメージを与えられることができる。


+Rバージョンなら防戦一方の状態から何とか反撃できても、そこまでのダメージが取れなかったけど

旧バージョンだとダメージが高いことから、それなりに高い打点で反撃できる。

そんな場面が何回かあると...。


故に、以前よりは1ラウンド取れる割合が高くなったz

一方で完全に読み負けると一瞬で体力が0になって負ける。

それが複数ラウンドある。(=つまり、負け)



何が言いたいかっていうと、ちょっぴり大雑把なゲームの方が初心者は勝てる可能性がある。



コンボ練習とかも簡単なものだけやって、それを実践で出してるだけといった具合。

だから俺と対戦するとわかるけど、いっっっっっっつも同じコンボしかしてない。


他のコンボとかもできるようになればもうちょっと勝率は変わってくるんだろうけど、

そもそもそこまで脳のリソースが足りてないというのが現状。


であれば、

今安定してできるコンボを差し込むことに意識を割いていく感じ。



偉そうに語ってるけど、僕の勝率は6%である。


階級は一般人だが、一般人は普通勝率6%ではないと思うが?????????

馬鹿にしとんのか??????😡💢🖕





話題をタイトルのものに戻そう。

2D格闘ゲームでは上段属性、下段属性、中段属性の攻撃がある。(投げ属性は除外しておく)


上段属性は立ちガードorしゃがみガードで防げる

下段属性はしゃがみガードでのみ防げる


故に基本的にはしゃがみガードをすれば大体の攻撃は防げる、らしい。


そんな中、中段属性の攻撃というものが存在する。

これはしゃがみガードでは防げず、立ちガードしなければならない。



地上からの攻撃で中段属性の攻撃は

発生が遅いものが多く、言わば「見てから立てや!立ってみろや!」って感じなんでしょう。


それと空中から繰り出される攻撃はほぼほぼ中段属性らしい。

詳しくは知らん。

取り敢えずジャンプ攻撃してきた場合は、反応して立たなければならない。

これが基本。




もう一度言うが、この男の勝率は6%である。



そんな男の日常はこう。




地上からの中段攻撃→立てず_(:3 」∠)_


ヌルッ...



デュクシ



こんなシーンが多々ある。

たまに立てることがあるのだが、そういう時は「そろそろ中段くるやろ!今や!!!!」って感じで

単純に連携を読んで立ってるだけで、別に中段攻撃に反応して立てているわけではない。


露骨に発生の遅い中段すら立てないこともある。

自分で「それぐらい立ってくれ〜」と叫びながらボイチャしている。


ここは良いゲーセンですね。店長は僕ですが。




次にジャンプ攻撃


ベシッ


そんな見え見えの中段を立てない奴がおる。

誰──


俺⁉️


俺‼️


俺俺俺俺‼️

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いやね、以前よりは反応して立てるようにはなった。

これはマジで。

圧倒的成長💪(プレイ時間342時間)



どうしても立てないそんな時は

自分もジャンプしてガードするという動きも覚えた。

この動きが格ゲー的に正しいかは分からんが、今防げてるならそれでいいじゃないかってことで。



一応対空攻撃も狙ってみたりもしてるし、実際対空が成功してる場面もそれなりにある。

そこから繋いでいくコンボはいつも同じやつだけど。



でもね、これでも成長した方なんですよ。

圧倒的成長💪なんですよ。

342時間かけてこれなんだけれども、成長してるんですよ。



因みにこの男の勝率は...

6%である──