ひと言で“照明器具”と言っても天井に取り付ける物から吊るすタイプ、テーブル等に置く物や床に置く物等たくさんの種類があります。
◇照明器具の種類◇
シーリングライト

天井に直接取り付けるライト。
最も一般的なタイプですね。部屋全体を照らします。
中の蛍光灯の色を変えると部屋全体の雰囲気が変わります。
ペンダントライト


天井から吊り下げるライト。
こちらはデザイン、サイズ等が豊富でダイニングやリビングで良く見かけます。
シェードの形状によって全体照明、部分照明どちらにも使われます。
シェードとは電球を覆う、傘の部分の事です。
例えばシェードの下側のみ開いていれば主に部屋の下側を照らし、上も開いていれば上も照らします。
電球を全て覆って部屋全体を柔らかな光で照らすデザインもあります。
スタンドライト


床に置く物、テーブルに置く物、デスクに置く物があり、大きさや高さも様々です。
間接照明や読書用、物によっては全体照明にも使われます。
移動も簡単なので使い勝手がいいですね。
シャンデリア
部屋にあるとたちまちゴージャスな雰囲気になります。
様々な形状があり、装飾性の高い照明器具です。
天井に直接取り付ける物と、吊り下げる物があります。
スポットライト

照らしたい物を強い光で集中的に照らす物です。
壁や天井に取り付ける物、床等に直接置く物、クリップが付いていて棚等に固定出来る物と、種類も豊富です。
見えない場所に設置して間接照明としても使えます。
その他にも天井に埋め込み下を照らすダウンライト、壁や柱に取り付けて華やかさを演出するブラケットライト等があります。
これらは配線工事が必要になったりするので、一般家庭(特に賃貸住宅)にはちょっとハードルが高いかも知れません。
一般的な物だけで結構種類がありますね。
我が家は賃貸なので、工事の要らないペンダント、フロアスタンド、スポットライトでライティンングしています。
これから照明をいじってみよう!という方はまずはペンダント、スタンドライトあたりから探してみてはいかがでしょうか!?
