肌が変わればココロが変わる -7ページ目

肌が変わればココロが変わる

日々の生活でのココロと肌の変化や気付きの観察日記

あるセミナーを受講しました。

 
僕は、応援するという事に強い想いがあって、とにかく応援したいという想いが強くあります。
そのセミナーに向けて、僕が考えた応援したい人の姿をイメージした時に、かつての自分の人生で絶好調の28歳頃の自分が、一番最強だったという想いもあり、望む様なパートナーシップを築くことが出来ていない独身の男性という事をイメージして、コンサルを受けました。
 
コンサルが始まって、大ちゃんからの質問はある意味全く見落としていました。
それは、つっちいならではの強みって何⁉️と聞かれた事でした。
 
僕自身の強みは、2度の離婚を経験しながら、今までは、離婚した妻たちに対して、深く強い愛情を持っているという事。
憎しみしか感じていなかった相手に、感謝しているという事。
 
そして、離婚して苦しんでいる人と失恋して苦しんでいる人、何方か1人しか救えないとしたら、どちらの人を救いたいの…❓
という、質問をされた時、
離婚をして、苦しんでいる人
という事を、躊躇無く答えていたのです。
 
それは、僕自身が2度の離婚を経験して、苦しみ傷付き、そして、相手の事を深く憎んでいたからこそ、自分なら離婚をして尚苦しんでいる人たちのココロに寄り添っていけるという事が直感的に分かったし、実はこの2度の離婚って僕にとっては、
人生最大のギフト
でもあったりするのです。
そして、この時の苦しい経験があったからこそ、
夢や希望を失った人でも夢や希望を持って人生を歩んで行ける社会を創りたい…
という、夢を持つことが出来たのです。
この夢を、宝地図マスターコースのプレゼンの中で話した時は、具体的にどんな人たちを指し示しているかはあまり良くわかりませんでした…💦
強いて言えば、かつての僕のような存在…😅位しか思い浮かびませんでした。
 
でも、僕が苦しんでいた原因は、
僕の過去の結婚生活、そして離婚
にありました。
そして、今ではこの苦しい経験は、他の人と明確な差別化が出来るものだという事も分かっていながら、そのギフトの存在を見過ごしていたのです…😱
 
このギフトは僕の仲間たちには無い、僕だけの強みでもあるという事は感じていたのですが、実は自分にとって当たり前の事過ぎて、誰にでも出来ることだろうと思っていたのです。
しかし、二回結婚して、二回離婚するって、それ自体がすごい事なのかもしれないのに、自分で自分の強みを放棄していたなあと再認識したのです。
 
そして、やっぱり離婚という大きな決断をした後で尚、苦しんでいる人というのは、実は過去の僕そのものでした。
そんな人の苦しみを、全身全霊で聞いてあげたい…💦
そんな素敵なココロの声に気づくキッカケを与えてくれた、セミナーでした。
 
本日もお読みいただき、本当にありがとうございます。