昨日は宝地図マスターコースで、自分の夢についてプレゼンをさせていただきました。
僕は、そのプレゼンの中で、今までの僕だったとしたら絶対に言うことが無かったであろう事を伝えていました…💦
それは、前の奥さんに対する最大級の賛辞の言葉でした…😅
もともと、プレゼンでは彼女の事を話すという事は、僕の人生設計図の中に必要なことだったので、別の形でプレゼンに登場する予定でした。
しかし、僕の中にある変化があったのです…
それは、僕の前の奥さんは、
本当は優しくて、とっても愛に満ち溢れた人だったんだ…
という事でした。
先週の理想のパートナーシップセミナーの2日目に、その事には気付いていたのですが、それを言葉にする事に何処か恐れがありました。
だから、最初のプレゼンで彼女の事を伝えようとした時も、別の形で僕は彼女との生活をプレゼンしようとしていました。
しかし、昨日の午前中のプレゼンを聞いているうちに、僕の中に大きな変化が訪れました。
それは、
ここで彼女の素晴らしさを伝えなかったら、何時、それを伝えるんだ…
という、想いでした。
このブログを読んでくださっている方は、僕と彼女の関係が最悪なものだったという事を、知っている方も多数いるかと思いますが、僕が彼女の事を認め受け入れる事が出来る様になったのは、極最近の事でした…💦
しかし、その最悪な関係を作っていた根本は、僕自身の彼女に対する接し方だったのです。
僕は、実は彼女からDVを受けていたと思っていました…😱
確かに、そう思わせられる生活だったという事も分かるし、実際にはDVだったのかもしれません…
でも、違うんです。
彼女をDVをさせる様な女性に変えてしまったのは、僕自身だったのです。
僕の言動や態度が、彼女にDVをさせていたし、逆に言うと、DVをする事でしか自分の想いを伝えられない位に、彼女の事を追い込んでいたのは僕だったのです…![]()
それを分かっていながら、彼女の素晴らしさを伝えないという事は、絶対に違うという想いが胸を駆け巡ったのです。
僕に、それを思い出させてくれたのは、僕の周りに数多くいる愛に満ち溢れた人たちのおかげでした。
そして、僕が今までエネルギーマスターのワークの中で、彼女の事を紹介する時も、実は、彼女の人格否定をする様な言葉で紹介し、僕自身は被害者だったんです…という伝え方をしてきました。
でも違うんです…
本当の被害者は彼女で、
被害者だと思い込んでいた僕は、実は加害者だったのです…
そんな事に気付く事が出来たのは、僕が自分のココロと本当の意味で折り合いを付ける事が出来たからでした。
少なくとも、1年前の僕は絶対に、こんな事言えなかったし、想いもしませんでした。
もちろん、2回離婚したという事は話すことが出来ていたけれど、それは、僕が本当は想い出のたくさん詰まった大切な生活だったはずなのに、その生活を少しも大切にするという発想が無かったから…僕は可哀想な被害者なんです…という想いしか無かったから、実は離婚したという事を軽々しく口にしていたのです…
そして、僕は何としても彼女にだけは謝りたい…と思ったのですが、実際にはそれが出来ないので、僕の想いを言葉にする事で、何時の日かその想いが彼女に伝わればな…というくらいの感覚なのかもしれません…
でも、いまはその想いを全て伝えられて、ホッとしています。
そして、それが出来た事を、今は誇らしく思えています。
それは、僕に大好きな大切な仲間たちがいたから…😊❤️🎉
本日もお読みいただき、本当にありがとうございました。
