今まで僕自身はいったいどれ位の出逢いと別れを繰り返してきたんだろう…💦
そんな想いがココロを過ぎりました。
もちろん、一期一会でお会いした、ただの1度だけという人を含めると、数多くの人と出逢ってきたのだなあと感じています。
そんな中で、今深く関わりを持てている人たちに出逢えた事は、本当に奇跡なんだなぁと日々強く感じています。
また、実は僕の人生に多くの様々な大きな影響を与えてくれた人たちに出逢えた事は、奇跡なんだなぁという事を日々実感しています。
僕の人生に大きな影響・インパクトをを与えてくれた人というのも、数多く存在しているのですが、その全ての人が僕の幸せを願っていてくれているという事…✨
僕は生涯許す事の無いであろうと思い込んでいた、前の奥さんも
本当はココロの底から僕の幸せを願ってくれていたし、僕と一緒に幸せになりたいと願ってくれていた…
のです。
僕は、自分が傷つく事だけを恐れて、自分の本当の気持ちからも逃げていたのです。
これって、一見すると自分を大切にしている様で、実は自分の事すら大切にしていない…😱という事なのだと、ようやく受け入れる事ができたのかなぁと感じています。
僕は今まで手放す…という事の意味が分かりませんでした。
手放してしまったら二度と自分の元には戻ってこないのではという恐怖があったからこそ、その意味も分からなかったのですが、その恐怖の根源にあったのは執着心でした。
そして、この執着心の持つ意味は、
生きていたい…
というココロの声だったのです。
そして、僕にとって手放すとは、実は
全ての事を認め受け入れる事
だったのです。
だから、僕は出来ない事にチャレンジし続けて苦しくなるよりも、自分が出来そうな事をして、自分を認めていくという事を選んだのだろうと感じています。
感覚的な事かもしれませんが、僕にとって手放すとは、自分が生きるという事を諦めるという事になるのかなぁという感覚があって、なかなか手放すという事が、僕には難しいなぁと感じているのです。
そして、そんな数々の出会いの中で、僕は数多くの人に支えられた事で、ようやく自分の事を受け入れる事が出来、そして、僕の夢が徐々に叶うようになっていったのです。
以前、僕自身の夢を全否定したと思い込んでいた人がいたのですが、実は彼女の口を通じて、
今のままじゃ、その夢は叶わないよ…
という事を伝えてくれていたのだという事が分かりました。
だから、僕にとってはやっぱり受け入れるということなんだなぁという事を実感しています。
つまり、結局関わる全ての人が、僕に何かしらのメッセージを伝えようとしてくれているのです。
だから、かつてあれほど憎んでいた前の奥さんも、実は彼女なりのやり方で僕に全身全霊の愛を伝えようとしてくれていたのです。
結局人生何一つ無駄な事は無い…
のです。
そして、そんな当たり前だけれど、とても大切なことを思い出す事が出来たのは、僕の人生に関わってくれている全ての人のお陰なのです。
これからも、自分のココロの声を聞き逃す事無く、
好きなもは好き♥
と言える自分でいたいと強く願っています。
本日もお読みいただき、本当にありがとうございます。
