こんばんは
デジ簡にドはまり中のSC144です。
これが2回目のブログ投稿になりますかね。
アマチュア無線局長様方からしたら当たり前だ!レベルのブログですが最後までご覧ください…。
ブログを始めるにあたって、他のフリラ局様のブログを拝見させて頂くと運用や交信の記録がメインのようです。
記録…。
11mの時は必死に耳を澄まして記録を取っているのですが、デジ簡ではあまり交信記録や写真を撮ることがなくツイッターも半分停波状態になっており、このままでは各エリアのフォロワー様から、「SCはなんも情報を載せてないし、運用もしてなさそうだからブロックしよう」なんて言われた日には…なんて(笑)
とうわけでこのブログを用いて何かしようと思いついたわけです。
さて前置きが長くなりましたが、今回はモービル運用について書いていきます。
先々月に初のモービルアンテナ、MR350Sを導入し、22cmのショートアンテナとはいえ、第一電波工業さんのアンテナの凄さを目の当たりにしました。
しかし、22cmという長さと、1Wハンディ機では平地で3,4km(RS53くらい)が限界でした。
そこで、先月熊本の無線ショップ、クマデンさんへお邪魔して、アンテナ基台、同軸、そして宝刀「AZ350S」をゲット!更に無線機を1Wハンディ機から5Wモービル機へパワーアップ?させたところ、何と7~10数kmも距離が伸びました!(RS55から58)
恐るべしアンテナ&ハイパワー…。
やはり力こそ正義!(←間違い)
それはともかく、フリラローカル局の先輩方のお話では、地上高が一番重要であるとのことでした。(他にも損失やアンテナの位置などあるみたいです。)
こういったアンテナ、無線機、同軸、基台、カスタマイズしていく事が車いじりっぽくて面白い所です。(と思います。)
では、モービル編第一回はこんな感じで終了したいと思います。
73!