どうも、たこサブレです。

本日は2話放映時点である意味話題沸騰中のアニメ「バーチャルさんはみている」の第1話を視聴しましたので、感想を垂れ流したいと思います。

というのもTwitterで流れてきたこのアニメの蔑称一覧があまりにもあんまりすぎたので、これは検証するしかないと思った次第です。

去年一部では著名な「百錬の覇王と聖約の戦乙女」と「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」を完走はしましたので、たとえ本当にクソアニメだったとしてもまあ大丈夫だろうと思います。

ただ、1つだけ問題があって、

Vtuberに殆ど興味がない

というところなんですよね。

こんな事を言うとお叱りを受けるかもしれませんが、実際に動画を観た事があるのはキズナアイと電脳少女シロくらいです。

幸いにもバラエティだとか、お笑いコントのような物だと前情報があったので、吉本新喜劇を観るくらいのノリで視聴しようかと思います。

感想

さっぱり方向性がわかりません。

いくつかのコンテンツを繋げたポプテピピックのような形式なんですが、内輪のノリを考慮してもぶつ切りすぎて置いてけぼりにされてしまいますね。

加えて中途半端にパロディネタを使ったりしてるせいで更に寒さが増長してます。

コントとしてもスベリ芸としても中途半端で、視聴後「これアニメなの?合作動画じゃなくて?」という純粋な疑問と「何でこんなもんに私は30分も費やしたんだ」という後悔が浮かびました。

例えるならファミレスで知らない人同士の会話を延々と聴いているといえばいいんでしょうか。

とまあここまでボロクソ書いてきたわけですが、100%つまらないという訳ではないです。

「委員長、3時です」はやりたい事自体は理解できますし、テンポが良いのもあり普通に面白かったです。

むしろここだけ5分アニメにしたらいいんじゃないんですか?

あとED曲はいいですね。以上です。

ぶっちゃけクソポイントを挙げるより良い所を挙げた方が万倍早く済みます。

総評
1話視聴時点ではまごう事なきクソアニメです。

Vtuberの特性上本編は全て3DCGなんですが、個人制作の3D動画とあまり違いが分からなかったです。

そこはまだ良いんですが、内容もバラエティ未満の物が殆どで「これほんとにアニメ?」というコレジャナイ感で一気に醒めるんですよ。

後これは蛇足なんですが、もっとシンプルにラジオ形式でお便りを読んだりフリートークをするコーナーをメインにして1話分を構成した方が面白くなるんじゃないかなって。

元々が個々での活動に特化している故キャラクターひとりひとりの個性があまりにも強すぎるので、無理に演劇形式にするよりある程度自由に喋らせた方が映えると思いました。

まあ要するに
ドラマパートいらなくね?

とりあえず二話も視聴します。

ではまた。