こんばんは
Travel Jewelry です
” フォルスネーム ”
聞きなれない言葉だと思います。
『 フォルス=偽りの 』と言う意味です。
ダイヤモンドと名前が付いているだけの宝石が世の中には多数存在します。
より良いイメージのために、希少価値の高い名前を使う事をフォルスネームといいます。
中には全く誤解を招くような呼び名もあります。
希少宝石として魅力的なものや、なるほどと思える意味合いを持つ宝石もあります。
購入の際には、これらのことを十分に理解した上で、注意することが必要と言えるでしょう。
どんな有名店でもこういった事(商品)は商習慣としてあります。
※商習慣は、法律上”これを罰せず。”と認められています。
一部ですが記載しますので、ご参考下さい。
◆ダイヤモンド系
アメリカンダイヤモンド ⇒ パイロープ・ガーネット
アフリカダイヤモンド ⇒ 無色トパーズ
アラスカダイヤモンド ⇒ 無色クォーツ(水晶)
セイロンダイヤモンド ⇒ 無色ジルコン
フランスダイヤモンド ⇒ 無色ガラス
ジャパニーズダイヤモンド ⇒ ダンビュライト
◆ルビー系
アリゾナルビー ⇒ パイロープ・ガーネット
オーストラリアルビー ⇒ オーストラリア産ガーネット
ケープルビー ⇒ パイロープ・ガーネット
シベリアルビー ⇒ ロシア産トルマリン
スピネルルビー ⇒ レッドスピネル
バラスルビー ⇒ レッドスピネル
ブラジリアンルビー ⇒ レッドトパーズ
ロックルビー ⇒ レッドクォーツ
◆サファイア系
ウォーターサファイア ⇒ アイオライト
ウラルサファイア ⇒ トルマリン
ブラジルサファイア ⇒ ブルートパーズ
◆エメラルド系
アメリカエメラルド ⇒ グリーンスポジュミン
イブニングエメラルド ⇒ ペリドット
ウラルエメラルド ⇒ グリーンガーネット
ブラジルエメラルド ⇒ グリーントルマリン
色が濃くなると高値がつくものとして代表的なのはヒスイです。
市場に出回っているヒスイの大半は染めたものになります。
この場合は、割るという行為に至った場合でも天然か染めかの見分けは困難です。








Ameba人気ブログランキング