◉ 全てのものを愛せよ


 

 

汝の親を愛せよ、汝の子を愛せよ、汝の妻を愛せよ、汝の兄弟を愛せよ。

 

 

汝の舅、姑を愛し、汝の婿又は嫁を愛せよ。

 

 

汝の国の人民を愛せよ、人類を愛せよ、すべてのものを愛せよ。

 

 

そこから無限の力がわき出で、無限の創造が行われるのである。

 

 

併し愛することは執着することではない。

 

 

愛するとは彼の生命(いのち)を彼の生命そのものたらしめることである。

 

 

牡丹をして牡丹の花をひらかしめ、朝顔をして朝顔の花をひらかしめることである。

 

 

ものそのものの生命を解放して自由ならしめるが愛である。

 

 

 

つづく

 

 

 

谷口雅春著「光明法語」

 

 

 

 

☆ 八月はいそがしく日曜日のみの休みでしたが、今月は15日休むことになります。笑!えー半分も、でも全て用事が入っていて明日のみゆっくりできそうです。明日から4連休です!笑!でも休んだ気がしてないですね!笑!

 

それと何ヶ月か前から全て神さまにまかせると言ってそのようにして来ましたが、本当に楽ですね。全て上手くいっていると、しかし、現象的には物凄いピンチとかしかし結局それがプラスに最後にはなるんですね!笑!

 

それと先日神想観の前に谷口雅春先生の365章シリーズの本を目をつぶって両手で持って開いて左に書いてあるところを読んで神想観しなさいとありますので毎朝必ずやっています。そしたら神を信ずるとは、完全、永遠、無限である事をとか凄いことが書いてあり、えーそんな事まで信じるのか?と思いましたね。今日の法語も深いですね!谷口雅春先生の御本は深い、深いですね!笑!頑張りましょう!