◯ 教育相談の根本となるもの

 

 

 

教育相談の根本となるものは、何と言っても正しい人間観の確立であります。

 

 

 

人間の本質は神性・仏性、無限の可能性であり、どれほどたたえる言葉をつかっても、表現することの出来ないほど崇高なものであります。

 

 

 

そのような素晴らしいものが、とうしてわからないように、隠されてしまっているのか、ということが第一の問題です。

 

 

 

 

 

1、神が埋蔵(かく)した天才を探しだすこと。

 

2、われわれを神が造った。神と呼ぶのが嫌な者は生命といってもよい。

 

3、われわれの内に無限が宿っている。この無限を掘り出せば人間はみんな天才となるのだ。

 

 

 

 

 

神が天才を造って人間のひとりびとりの中に埋蔵しておいたのは、神が人間をして安価な怠惰の中に腐敗せしめないためだ。

 

 

 

人間みずからの努力と発見とを神が喜び給うからだ。

 

 

 

なぜなら人間は一個の生命であるから発見と創造とに生きねばならぬからだ。

 

 

 

これが教育相談をするものの、根本的な心の姿勢であります。

 

 

 

子供にさまざまな問題がおこっているのは、

 

 

 

その奥に埋蔵されている天才(天が与えた才能、個性)を引き出すための障害のように見えるけれども、ほんとうはその逆である。

 

 

 

 

その問題の奥にかくれている天才を発見し、引き出してくる努力と発見が、この人生劇場においての喜びなのであります。

 

 

 

ですから、むずかしい問題が与えられるほど、その人はそれを解決する能力がある人で、

 

 

 

その解決法の発見の努力が、実はその人の生き甲斐にもなるべき性質のものであります。

 

 

 

 

この考え方が、子供の問題に対処する基本的な心の姿勢であります。

 

 

 

 

 

谷口雅春 著

 

 

 

★ 生命は発見と創造に生きねばならぬ!ここのようですね!人生は金儲けでもなく、名誉や地位でもなく常に間断なく働く、生きる?単純な同じ作業を繰り返しやらせると気狂いになるようです。

 

そう言われてみればそうかもしれないですね!今まで生きてきてこの教えをあらゆる面で実践してきましたが、問題、問題が解決の次のステップの鍵なんですね。逃げたら駄目です。しかし最初は何でこんな事がみたいに思いますが、じっくり向かいますと神は私に何を言いたいのかと考えていますとある時フットこれかというのがわかりますね!解けたら簡単ですし、仕事であれば小さい儲けにもならない難しい問題が出てくる時ありますが、それを逃げないで解決すると次に凄い大きい仕事がきて、それが前の小さい仕事の応用で簡単にできる事がありましたね!この世に無駄な事はないという事です。