◎「生命の實相」の超生理学

 

 

◯ 神から与えられた食物(しょくもつ)

 

 

 

ここに大切なことはわれわれのとるべきは、何よりもまず「神から与えられた食物」であらねばならぬことであります。

 

 

 

私心(わたくしごころ)で、「何を食らい何を飲まんと思い煩(わずら)うて」えた食物であってはならないのであります。

 

 

 

神は「全体の渾一的生命(こんいつてきせいめい)」であり調和の統体でありますから、神の力で循環して自分の食膳にのぼる物ばかり食べていれば自分の健康も調和してくるのであります。

 

 

 

「形の世界」は「念(こころ)の世界」の映像(かげ)でありますから、念が整うて神に一致するようにならねば本当にその人に適する成分を含んだ食品がその人の食膳に運ばれることにならないのであります。

 

 

 

分析表や栄養料理の解説書を片手に、できるだけ自分にとって適当な食品を選ぼうと思っても、それは学問上では栄養料理ということになっているかもしれませんが、また相当その栄養料理にその人が信仰をもっていましても、栄養料理ぜめで胃腸がますます弱り、体力がますます衰弱していったような実例はたくさんあります。

 

 

元来、その人にとっていかなる食物が適当であるかは、その人の血液検査をして見てもわかるものではありません。むろん、容貌や外観では容易にわからない。

 

 

同じひとりの人でも、その日、その時間によってその人にとって必要な栄養分は変わってゆくのであります。

 

 

われわれの心の働き、感情の動かし方の相異でわれわれの血液の中にできる毒素、疲労素、興奮素その他いろいろのホルモンのでき方がちがい、その分量も質も変わって来るのでありますから、この分量と質とがことごとくわからねば何をその人に食べさせてよいかは学問ではわからない。

 

 

 

だからもし今後医術というものが極度に発達して、これら人体中の生成物を完全に知る方法が発見され、またそれに従って相互に調和すべき食物の供給方法が見いだされないかぎりは医者としては患者に「あなたにはどんな食物が適当しています」などという資格はほとんど無いのであります。

 

 

 

では、われわれは何を標準として食物を選択したら良いでしょうかと皆さまはおたずねになるでしょうが、

 

 

―  だいたい、こんな事を気にしている事からして、われわれが、宇宙の渾一的生命、大調和の統体たる神から離れた感じをもっている証拠であります。

 

 

 

「生命の實相」の立場から、何よりもまずわれわれが克服しなければならぬのは、この「神から離れたという感じ」であります。

 

 

 

われわれは常に神のうちに生きているが故に、神から離れることは絶対にできない、離れたと思っても離れていない、離れたと思うのは「迷いの心」であります。

 

 

しかし「形の世界」は「観念(こころ)の映像(かげ)の世界」でありますから、「神に離れた」という感じをもっている以上は「形の世界」のあらゆる事柄(ことがら)も全体的調和を得たように循環してこないのは当然のことであります。

 

 

われわれが栄養分の調和をうる方法には二通りあります。

 

 

第一は、外から食膳にのぼる料理が自分にとって必要な成分を含んでいるものであるということであります。しかし、これは今申しましたように食物成分の分析や栄養学ではわからないのであります。

 

それはわれわれが神すなわち「大調和の統体」と一致したとき、必ず必要なものが食膳にのぼるようになり、またその食膳にのぼったもののうちでも必要な食物に対してだけ大いに食欲が動いてくるのであります。

 

われわれが、神すなわち「大調和の統体」に一致しますとわれわれは「本能」に従って行動して食物が自分に調和したものをとることができるのであります。正しい「本能」に従うときわれわれは「欲するところに従ってその矩(のり)を越えず」というようになるのであります。

 

この点では人間は「知恵の樹の果」を食べて人知というもので、病理学だの、衛生学だの、栄養学だのという「迷いの学問」を作りあげ、あくまでもその学問の力で食物を選択しようとしていますから、学問を超越した生命自身の選択力  ― 正しい「本能」―  を非常に鈍らしているのであります。

 

 

 

この点では動物の方が偉い、ひよこでさえ卵の殻を破(わ)って出るとすぐ、何が自分にとって適当な食品であるかを本能的に知っているのであります。

 

 

 

蚕でも、毛虫でも、どの植物の葉が自分の食品として適当であるかを知っていて誤らない。

 

 

 

また食物を子供に当てがってやる毛虫の親にしても、必ず自分の子供に適当な食物を与えるのであって、人間のように、親の与えた食物の選択が誤っていたために子供が腸(ちょう)をこわしたなどということはないのであります。

 

毛虫の親は蝶でありますが、蝶は必ず自分の子供が孵化(ふか)して幼虫となった時に食物となるべき植物に自分の卵を産んでおくのであります。

 

 

 

こうなると人間最高の知恵の結晶たる大学教授の栄養学よりも、毛虫の「本能」の方がすぐれているといわねばなりません。

 

 

われわれはまた、野生の毛虫が食い過ぎて胃腸を悪くしたという実例を見たことはありません。

 

 

またわれわれは犬や馬が過淫(かいん)で神経衰弱になった例に接したこともありません。

 

 

「正しい本能」に導かれるものは、決して過食することも、過淫することもなくなる。

 

 

これは正しい「本能」というものが生命自身の選択力、調節力の発現であるからであります。

 

 

 

谷口雅春 著  「生命の實相第一巻」より

 

 

 

 

* 昨日わかりましたが、アメリカの軍人も戦争の話は家族に話さないようです!ケントギルバートさんが言っておられました。お父さんは訓練中に終戦になったがおじいさんが第一次世界大戦に行ったが一切戦争の事は聞いても話さなかったようです。何処の国も同じなのかもしれませんね。人殺しですからね。又愛する人、友人を殺され、又友が行った切り戻って来ない訳ですから、口に出せない悲惨なこうけいを見てきたのですから、生地獄を体験されたのでしょうから、経験のない我々には分からない、何も言えないですね。悲惨さを体験された方々が戦争はいけない、絶対いけないと仰るその通りです。でも戦争を起こさせないためには、相手からつけ込まれてはいけない、世の中何故警察があるか?悪い事する人がいるからです。

 

以前書いたかもしれませんが、雅春先生は、日本は魅力的な国家です。女性に例えれば美人です。今の日本は美しい女性が夜道を歩いているようなものです。しかし手にピストルでも持って歩けば強姦もそう簡単には手を出せないでしょうと、日本の周りは中国、ロシア、核を持った北朝鮮、韓国も今朝の産経新聞に対馬が韓国資本に買収され年間20万人の韓国の観光客が押し寄せて、ガイドが元々対馬は韓国の領土だったからと宣伝しているようです。北海道も以前載っていましたね。北海道は中国ですね。対馬の島民は戦々恐々としているようです。いじめで自殺する子供が増えているようですね、それも同じだと思います。子供の中には家庭環境でどうしても荒れる子もいるでしょう。でも強い子はいじめられないと思います。ドラエもんののび太とスネオと、ジャイアンですね!笑!のび太の後ろにはドラエもんがいるからまだいいけど、金持ちのスネオはジャイアンにやられジャイアンと一緒になっていじめにまわります。先日靖国神社に行って遊就館に行った時特攻隊の遺書がありました。子供に弱い人を助ける人間になるように、お母さんを妹を守るように書いてありました。雅春先生が言われているように、今日本は戦争で負け精神も負けて続けていると!