3月31日に半年に一度の名古屋大学附属病院での定期検診&1年に一度の検査。
名古屋大学附属病院の脇の桜がものすごくキレイに咲いていましたが、
すっかり写真を撮るの忘れてました。。。
1年に一度になったとはいえ、各筋力の検査は疲れました。。。腕を4分上げ続けるって、
もはや本当にギリギリ。なんとか全ての項目クリア出来てますが、キツいです。。。
筋力の検査の他に、いつもの肺の検査(これも地味にキツい)、
骨塩定量の検査(筋肉量の検査)も行いました。
結果は、嬉しいことに数値的にはほぼ横ばい。肺の検査は過去イチでしたw
とは言っても、病気が治るわけでもないし、良くなることもないので、
淡々と受け止めてはいますが。
以前、コメントにも頂いた「SBMA患者の筋トレのアリナシ」を先生に聞いてみました。
先生曰く、海外の論文で過度な筋肉痛を伴わない筋トレあれば、「マイナスはない」とのことでした。裏返すと「プラスもない」ということではあるんですが。。。
リュープリンの副作用があるにしても、体重が増えすぎ、というご指摘を
今回先生にも言われているので、もう少し積極的に運動はしようかなと思っています。
あと、このブログでコメントいただいた病友さんと名古屋で夜ごはんをご一緒しました!
同じ病気の方との情報交換は本当に嬉しいのと、病気のことをいろいろ話出来るのって、
同じ病気を患っている方しかいないので、こういうご縁は大事にしたいなと思っております。
すごくいろんな話が聞けて、勉強にもなりました!この場を借りてありがとうございました!
ということで、暖かくなってきたので、積極的にゴルフに行こうかなと思っております。