前回に引き続き、SBI証券のIPOチャレンジポイントについて紹介します!

 

当選しないのが当たり前のIPO抽選で、その落選を唯一前向きにとらえられるのが、

 

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントです!!

 

 

システムは、前回のブログで簡単ですが書かせていただきました。

 

今回は、どうやって貯めていくかということを書こうと思います。

 

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントの貯め方

先日も、IPO抽選に申し込みましたが、

 

軍資金の少ない私は、単元株(たいていは100株)しか申し込めません・・・

 

例えば、この前にIPOを申し込んだジェイテックコーポレーション(東証マザーズ)では、

 

仮条件が2,100円~2,250円でしたので、最低でも2,100円 × 100株 =21万円が必要なんです。

 

これを200株申し込もうとすると、2倍の42万円が必要になります。

 

何百万円、何千万円というお金がある人は、何十口も申し込むことが出来ますが、

 

庶民の私は、1口、または、2口が限界です。

 

でも、SBI証券では、それで大丈夫なんです!!

 

なぜなら、1回のIPO抽選で貰えるポイントは、口数に関係なく、

 

1ポイントのみ!!

 

なので、何千万円分のIPOを申し込んでも、貰えるのは1ポイントだけなんです。

 

素晴らしいシステムですね~(お金持ちの人は納得できないかもしれませんが・・・)

 

こんな素晴らしいシステムですが、気をつけないといけないことがあります。

 

まず、1つ目は、仮条件の上限で申し込むことです。

 

先ほど例に挙げたジェイテックコーポレーションでは、

 

仮条件が、2100円~2250円でした。

 

もちろん、沢山儲けようと思えば、少しでも安く、この場合では、2100円で申し込むべきですが、

 

それでは、当選することは無い上に、

 

SBI証券のIPOチャレンジポイントの付与対象外になるのです!!

 

IPOチャレンジポイント目当てで申込をしている私にとっては、やってはいけないことですね!

 

なので、IPO抽選を申し込む時は、必ず仮条件の上限で申し込んでください。

 

チャレンジポイント付与対象外になったときのショックは大きいですよ

 

そして、2つ目は、補欠当選したときは必ず購入意思を表明することです。

 

外れて当然のIPO抽選ですが、たまに補欠当選することがあります。(私は去年だけで2回ありました。)

 

この補欠当選とは、その名の通り、補欠で当選することです。

 

そのため、当選した他の投資家が当選した権利を放棄した時に、購入する権利が回ってきます。

 

この補欠当選ですが、権利が回ってくることは、

 

まずありません!!(少なくともわたしはありませんでした)

 

そもそも、当選したらほぼノーリスクで儲かるんですから、誰も放棄しないですよね。

 

だからといって、補欠当選の購入意思をしないで放っておくと、

 

IPOチャレンジポイントの付与対象外になります。

 

そのため、貰えていたはずの1ポイントを自ら放棄したことになってしまいます!

 

また、1ポイントだけなら「良い勉強になった」と切り替えることができますが、

 

もし、IPO申込時にIPOチャレンジポイントを使用していた場合は、

 

 

使用していたIPOチャレンジポイント全てが消滅してしまいます・・・

 

考えたくありませんが、コツコツ貯めてきたIPOチャレンジポイントを1つのミスで無くなったときは、

 

私なら立ち直ることが出来ないです。

 

そのため、特にIPOチャレンジポイントを使用して申し込んだときは、

 

抽選の最後まで気を抜かないようにしてくださいね!

 

以上がIPOチャレンジポイントを貯める時の注意点です。

 

3月は沢山のIPO抽選が行われる予定ですので、当選目指して頑張りましょうね!