朝4時出発・・・
団体戦での東海大会へ愛知県大府まで向かいました。
静岡・愛知・三重・岐阜・・・・4県での試合です。
6年生にとって、最後の団体戦の試合になります。
男子は、6年のMが骨折の為出場できず、どうオーダーを組んでいくのか大変だったと思います。
男子を任せたコーチに一任しそれでも県5年のトップダブルと、6年のMを上手く組ませていき、準決勝までいきました。
我がSBCで初の男子団体での準決勝のキップ・・・
女子の準決勝と重なり、最後の6年シングルのMまでつなぎ、ファイナルまでもつれこんでいるのを、時々後ろをみながら様子を感じ取るぐらいしかできませんでした。一人かけても、皆で勝利を勝ち取りにいっている男子頑張ったと思います。
一番小さい2年生のS・・・試合には一回も出場できませんでしたが、得点版・応援を一生懸命頑張っていました。
4・5・6年生の背中を見て、いつかS自身が活躍してくれる事でしょう。
全小で、団体3位に入ったメンバー3名がいる以上、負けるわけにはいかない・・・女子は全員思っていたと思います。
一人、一人を信じて、皆で勝利を掴みとる・・・・
6年4名、5年1名。
これからの女子を任せる事になるN・・・
今回6年が最後の団体になり、Nには残せるものはすべて残していきたい、日頃から、6年と練習を共にしているNに次はNなんだと解ってもらいたい・・・「勝てるよ・・・顔緊張してる・・・」
笑いながらの6年からの叱咤激励。
我が団の誇れる所である、上級生の優しさ、厳しさ・・・
男女共に、下級生も全員が仲がよくて男女の境があまりなく一緒にいられる事。団体戦を皆で参加すると個人戦では感じ取れない一体感をコーチ陣皆で感じます。
5年生女子では一人、色々なプレッシャーを感じながらシングルはすべて今まで以上に頑張ったと思います。
練習ではすこぶる良いのに、公式試合になると自分を出し切れないでメンタルの弱さを感じるN・・・
あと一歩・・・・
この一歩がこれからのNの課題。
自分でもきっと解ったと思います。
去年負けて準優勝なっている対戦チームに勝ち、優勝を県勢初の女子で手にする事ができました。
今回、東海団体戦で、男女で賞状、盾を貰うことができ本当に良かったと思います。これから卒団する6年生が抜けると人数が少なくなるので団体は出場できなくなります。父兄も皆解っているので今回の団体戦にかける思いはコーチ陣より強く持っていたと思います。応援席の父兄の顔は全員がSBCの一員と言う強い思いの顔に見えました。
父兄も疲れた事でしょう・・・
お疲れ様でした。
そして頑張った子供達、良くやった!!
まだ、試合は続くけど一つ一つをあきらめずに頑張って欲しい。
コーチ陣、私も含めて絶対にあきらめないでこれからもやっていきます。
