今回は私のクライアントについて話したいと思います
クライアントの感想は
いつも体がいい方向に向かっているのですが
今回はありがたいことにクライアントとバスケをやっている方からの感想をいただきました。
色々ありましたが私がビビッときたのが
シュートに行く回数が増えたということでした。
一見普通なんですが
私が思うにシュートに行く回数が増えたのではなく
シュートに行けるように身体機能が向上したと思っております。
なぜなら私のクライアントはシュートよりパスを優先するプレイヤーだからです。
もちろんシュート率も向上してますよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
これだと気持ちの姿勢が変わっただけでしょ?と思う人もいると思うのですが
気持ちの姿勢が変わってもシュート率はさほど上がらないと私は思うからです
例えば
試合にガチで勝ちたい場合だとして
自分のマッチアップするプレイヤーだけ小学生だとしたらパスを優先するのか?
私だったら迷いなくシュートを狙いに行きます。
特にインサイドゴリゴリで。笑
次に逆の立場だとして自分が
小学生で相手が大学生だとしたらシュートに行く回数がかなり減ると思います
逆にゴリゴリやられると思います。笑
では今までの相手で点数を取れなかった相手を想像してください
例えば
ドライブ
抜いたと思ったら前に回り込まれてませんか?
いくらフェイクを練習しても前に回り込まれてませんか?
次に
シュート
早く打ってもブロックされませんか?
では逆に
ドライブで簡単に相手を抜けるようになったらどうなるか?
シュートがブロックされなくなったらどうなるか?
安定してシュート率は向上して行くと私は思います。
そんな1日でした
次回はバスケパフォーマンス向上について書きます
お楽しみに(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎