Step by Step...

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まったりのんびり、ときどき熱く(笑)

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Guys 俺たち

 

東京会場で1回、大阪会場では3回ご縁をいただき、見に行ってきました。

だいぶ時間が経ってしまったけれど、その時の感想まとめ。

あまりまとまってないです。

 

 

●六角形の部屋

 

印象的なのは、入ってすぐの剛くんの写真と、その向かいにあるカメラを構える健くんの写真。

どちらもその目線の先にいるのは岡田くんのはずなんだけど、なんだか健くんが剛くんを撮っているようにも見える配置は意図的なのかな。「剛健の間にいるオカダ」を疑似体験(笑)

 

ぐるっと回って、ブイロクの木の下で「進め」なポーズの6人を見て次の部屋に進む構図が好き。

 

両手で口を覆ってヒャーって顔してる健くんの写真めっちゃ好き。

Mステ終わりでお花咥えてる井ノ原くんやハンディファン持った長野くんも好き。

メイク前?の布巻かれた坂本くんが密かにツボ。

 

 

●上田さんの写真とソロ写真

 

一つ一つの写真の綺麗さももちろんあるのだけれども、いちばん印象的だったのは、

前方からと後方から、それぞれ全員が視界に入る位置に立った時に感じた「距離感」でした。

 

アイドル衣装の方はイノッチが一番前にいて、

きっと一番近い距離で手を取り合ってきたのだろうなとか。

坂本くんの背中を見ている剛くん、その背中を見ている岡田くん。の並びにグッときたり。

少し離れたところで長野くんが静かに微笑んでいて、

そして一番遠く、手の届かないところにいる健くん。

 

でも反対に、岡田くんの撮る写真の中では、一番近くにいる健くん。

見えるか見えないかの角度で、でも確かに「健くん」がいる。

一番遠いけど一番大きく写っている坂本くんが「芯」にいて、

程良い距離でイノッチと剛くんが見守ってくれていて。

むき出しのひろしは、癒しでありながら刺激でもあったんだろうなと。

 

そんなことを感じながら眺めていました。

 

 

●小さい写真たち

 

上から下までびっしり並べられていた東京会場とは違って、

大阪会場の方は二重の円形で目の高さに配置されていてとても見やすかったです。

 

自分が三宅担だからなのか健准コンビ推しだからなのか、どうしてもやっぱり

健くんのお写真が目に付く目に付く。撮ってて楽しいんだろうなぁ~。

「僕らは まだ」の、土手で佇んで歩き出す3連のお写真が特に好き。

grooveパンフの生け花みたいなお写真が3つほど並んでたのも面白かった。

そうよね、どれか一つなんて選べませんよね…!

 

25thのRight Nowの写真もどのショットも良いけど一番はカメラの向こうを見据えているもの。

これはもう岡田くんが健くんの前髪を直しているところから健くんが自分のスマホで岡田くんを撮っている(しかもその瞬間手を繋いでいる)ところまで全てが尊いんだよな…昔の話じゃなくて2年前の出来事なのよ…尊いな…衣装もシチュエーションも何もかもが尊い。

 

剛くんは、スポットライトに当たっている、マイクを持っている写真が多いのが印象的。

そういう姿が琴線に触れて、残したかったんだなぁと思うとまた涙腺が…。

健くんの好きにさせてる剛くんもまたいい表情してるんだよね。ソファの肘掛が特に好き。

 

井ノ原くんは何百回見てもあのワーイって片足上げてる写真が好きすぎるし、

走る井ノ原くんは健康に良い。それなのに…それなのに…

ピンボールゲームしてるやつのあの色気なんなんですかね、心臓に悪い。

そういう面もきちんとカメラに収めてくれる岡田カメラマン、流石すぎる。

 

長野くんはなんやかんやカメラを向けられると可愛くポーズ決めてくれるんだなぁっていうのが…

可愛さと安心感で胸がいっぱい。長野くんに見守ってもらえるって羨ましいな?(突然の嫉妬)

 

坂本くんは、ここぞという一枚を野良猫を撮るがごとくにじり寄っているのかもしれない…

という可愛い緊張感や照れくささみたいなものが感じられた気がする。

格好良い横顔からちょっと抜けた顔までの振り幅も大きくて、

会社と家との「お父さん」のギャップにそわっとするみたいな感じかもしれない。なんとなく。

 

あと、手を繋いでぐるぐる回っている写真の大きな4連作ではない方で、

井ノ原くんと健くんがカメラ目線になってる2枚が特に好き。

こっちおいでよー、って笑い声が聞こえる気がしてあったかくなります。

 

 

●衣装展示

 

ラストの花柄ジャケットに加えて、大阪会場ではフォトスポットの前に白衣装とグラデ衣装も。

6本のオーロラがかかっていてとても綺麗。

准健剛長井坂の順に縦一列に並んでるので、まず身長差にときめき。

白衣装の装飾じっくり見られたの嬉しかったなぁ~。

長野くんの肩回りに一番華やかに飾られてて、それが似合うのがもうとても好き。

坂本くんの背中にはVの字の上に6本×2の宝石が並んでるのにも勝手に意味を見出したり。

3回とも嘗め回すように眺めてきました…。

 

 

●フォトスポット

 

東京の時もスタッフさんが明るく優しく対応してくださったのを覚えているけど、

大阪も負けず劣らず。列に並んでいる間にポーズの案を出してくださったり、

ちょっと曲がってますよ!とか被ってますよ!とか修正してくれたり。

愛だなぁ…とじんわりしながら撮っていただきました。

 

大阪会場のすべり台の写真、なんだか10年前も同じ場所で写真撮りました、みたいな

存在しない思い出がよみがえるような、不思議な懐かしさを感じてとても好き。

そしてセルフタイマーをセットしてから准ちゃんがいそいそとすべり台を上ったのかと思うと

その姿があまりにも愛おしくて。大きい写真で見せてくれてありがとう。

 

●鏡

 

岡田くん目線の、岡田くんを見ている彼らの写真に囲まれながら「鏡」を聴いていると、

この曲でいう「君」は岡田くんのことなのかもしれない、と感じる。

5人の目が、「君(=オカダ)が好きだよ」と言っているように思えてしまって涙、涙。。。

 

「目を閉じれば思い出す、君と過ごした季節」の岡田くんのソロも涙、涙。。。

この写真が残っている限りはずっと、箱を開ければ鮮明に蘇る「思い出」なんだなぁ…

コンサートのために作ってくれた曲だというけれど、この写真展のテーマソングでも

あるのかもしれない、と勝手に感じ取りました。

そしてやっぱり私は岡田くんの歌声が何より一番好きなので、

また歌ってほしいという気持ちもこの曲でより一層強まるばかり…

 

それから、岡田くんは解散について、「苦しむ」という表現を使っていたのが印象的で。

少なくとも私自身は、悲しい、寂しい、嫌だ、どうして?という気持ちは様々あっても、

「苦しい」はあまりピンときていなくて(辞書的な意味では確かに苦しんでいた気もするけれど…)、

だからこの「苦しい」はきっと岡田くん自身の気持ちなのかもしれない、

写真展を作ることで、その苦しいが昇華されてたらいいなぁということを考えたりもしました。

勝手な想像でしかないけれど。

6人がファンに願ってくれたように、私も6人に笑っていてほしいなぁと改めて思いました。

 

 

 

東京会場の時は写真展の前にじゃんがらラーメンを食べに行って、

そこでもV6愛に包まれて幸せ空間でした。とても美味しかった。

 

V6が好きだなぁ、好きでいてよかったなぁと思える幸せな時間でした。

本当にありがとうございました。

 

これからもずっと笑顔でありますように。

とうとう来ちゃったなぁ、終わっちゃったなぁ…という

ここ数日間の日記です。とりとめもない。

 

今はまだ何だか実感なくて、ふわふわした気持ちですが、

心配してたよりもちゃんと動けています。

大阪で現地参加した翌日の方が疲労感も倦怠感も凄まじかった…笑

 

とりあえず、無事に全公演終了できたこと、

最後は客席が満員だったこと、良かったなぁという安堵がとても大きい。

ツアー始まった直後なんてもう、最後まで完走できるのかどうか

不安で仕方なくて、自分が参戦する日も胃が痛かったので…本当に良かった。

 

前日は、何したらいいのかどういう心境でいるのが正解なのか分からず

粛々と明日期限のあれこれを見納め保存に勤しみ。

(後で井ノ原くんが「解散するの初めてだから~」って言っててめっちゃ笑った。

こっちだって余命宣告されたの初めてでどうしたらいいか分からないよ!ww)

 

当日は午前中だけ出勤し、けーとさんと合流して我が家で軽い鑑賞会しつつ、

せっかくなので!とお寿司を頼んでライブに備えました。

他グループのFCにもV6の公演見届けてね!って爽やかなご案内が届いたら、

そりゃもう晴れやかに門出を祝わなきゃいけないなぁという気持ちにさせられ。

まるで卒業式の朝みたいな慌ただしさと感傷でした。

 

配信始まってからは、自宅なので気兼ねなく声を出せることに

喜んではしゃぎつつ、終盤になるにつれて涙が止まらなくて。

 

感想を言いだしたらキリがないんだけど、中でも会場を見渡しながら歌う

岡田くんの優しい顔がとびきり印象に残ってて。会場で見た時も、配信で見た時も。

ずっと心に刺さってるし、忘れたくないと思う。もう見れないんかなぁー寂しいな。

 

最後、健くんの投げチューを見て、ああ本当に終わったんだと実感して。

いつも通り、95 grooveを最後にしてくれたのも嬉しかった。

 

しばらく「ご視聴ありがとうございました」の画面から動けず、

泣きながらお寿司を頬張るというシュールな状況に。

 

WONDERERはあれ何だったんだろうな?

死ぬ間際に見る夢を見せられた気がする。

天に昇る健くんがあまりにも綺麗で、天使で、目が覚めたら屋上にいた。

混乱してよく覚えてないので円盤に一緒に収録してくれ…何卒…

 

というか、最後の最後で知らん曲を投下してくるな!!

ほんまに解散する気あるんか!!ってちょっと喚いたよね。

 

その後のラヂオはどんな面持ちで聴けば…と緊張していたら、

インスタ開設からの井ノ原くん長野くん乱入で一気にリラックスして。

カメラセンチュリーのカメラの値段に白目を剥いて(笑)

 

「V6」という形は大事に箱にしまわれるけど、V6を作った職人たちは

ずっと変わらないんだなぁーって、その晩は安心して眠れました。

 

 

翌日は、腫れた目を無理やり開けたら新FCからの大切なお届け物に再び号泣し。

というかトニセンはともかく「三宅健」「岡田准一」の個人名から届くのめっちゃ照れる。

 

長らく実店舗に行ってなかったジャニーズショップへ最後の写真を買いに行き、

スタバで健准お気に入りのダーティーチャイを飲んで、燃えよ剣を見て。

それから美容院で髪染め直して念願のショートヘアにしてもらってきました(笑)

完全に失恋して髪を切った女そのものです。でも心境は同じような感じ。

 

まだまだCDや写真の整理も落ち着いてないし、V-Landも追いついてないし、

実感もあるようでないし、そもそもグループじゃない個人を好きでいられるのかも

まだ全然分かんないんだけど、今はただ、V6が好きだなぁという気持ち。

 

大好きなV6を大好きなまま終わらせてくれて、本当にありがとうございます。

どこの君もずっと幸せでありますように。

 

今さらながら、LIVE TOUR V6 groove 大阪公演1日目に行ってきたので

日記を書こうと思います。記憶が既に朧気だけど…!

レポというほどではないですががっつりネタバレです。

 

 

当日はけーとさんと一緒に。

出会いはV6ですが、それ以前に同じ現場に多数入っていたという奇跡の同担です。

 

示し合わせたわけでもないのに同じ色味のオレンジ色を着ている主張の強さ。

オレンジにももっと種類あるやろ…!と待ち合わせの瞬間から既に楽しい。

 

せっかくなのでと健くんの香水もほんのりつけて行ったのですが、

会場近くですれ違った方から剛くんの匂いがした時はめちゃくちゃドキドキしました。

 

初めてのデジタルチケットにあたふたしながら表示された座席はアリーナ席。

2015も2017もスタンド席だったので、初めてのアリーナ席にそわそわしてました。

ステージが…!近い…!

 

物販が事前通販なのと分散入場で、行列に並ぶことなく入場できたのが

とてもストレスフリーだったので、これは今後も続けてほしいなぁー。

 

待機中に流れていたIN THE WINDやCHANGE THE WORLDで

早くも涙ぐんでおりました。

 

声が出せない代わりの手拍子が始まり、ようやく開演。

以下がっつりセットリストの話。IQ2のオタクの主観です。

 

 

 

 

Overture~M1.雨

ステージにかかった幕に映し出されるモノクロの6人。

「僕らは」「まだ」のモノローグが痺れる…そして厳かに流れる雨のイントロ。

 

座席の角度的に序盤の健くんの定位置がバッチリ見えて、

雨に打たれたように佇む健くんがあまりにも美しくて息をのみました…。

そして黒のスーツに銀のスパンコール、大正解。

 

M2.TL

一瞬何が起こったのか分らなかった。

だって!まさか!TLやるなんて聞いてない!!!

そりゃ25thコンはオフボーカルだったからボーカル付きでもやりたいとは言ってたけども!

昨年あれだけ最高のダンスを魅せてくれたのに、それを軽く超えてきた…すげぇ…

 

M3.Heart Beat Groovin'

も~~~~~声を出せないことがここで既につらい。

Foooooooooo!!!!!!!言いたかった!!超かっこいい!!!

3曲目はこれだろうな~~って期待を裏切らずに上回ってくれるV6好き。愛してる。

ていうかステージが近い。目の前でガシガシ踊ってる。やべぇ。

 

M4.太陽のあたる場所~M5.over~M6.UTAO-UTAO

ここからトロッコで客席を回ってくれました。

岡田くんの「心の中で歌ってね~」で泣いた。

この時は坂本くん、剛くん、井ノ原くん(だった…と思う)

剛くんの佇まいがカッコよすぎて痺れた…さすがプードル界の王様…

 

M7~14トニカミメドレー

Ash to Ashのイントロで!?!?!と衝撃が走り、カミセンうおおおおおお!と沸いてたら

ジンクスが始まって、「私がトニ曲で一番好きなのがジンクスだって何で知ってるの!?」って混乱した。

この2曲続けるのは反則だよぉ…全人類好きだよこんなの…

そこからHAVE A SUPER GOOD TIMEで泣いて、Born to Runで沸いてsilver bellsでまた泣く。

silver bellsの演出がまぁ~~幻想的で、カミセンが少女漫画世界の住人だったことを再認識。

「今」の声と「当時」の声が混ざり合って不思議な感覚も覚えつつ。

カミコン行きたかったなぁという気持ちと、もうこの世に思い残すことはねぇ…という気持ちで揺れました。

トニセンのスタンドマイク芸を生で見られたことにも感動し、布彦に落ちた。優勝。キマイラさんに金一封。

 

 

M15.分からないだらけ

初めて音源聴いたときから、こういうアニメーションの映像が見たいなと

思い浮かべていた通りの映像演出で卒倒した。解釈大一致。愛してる。

振付も幻想的でめっちゃ綺麗だった…アルバムの中で一番好きだけど

コンサートで見ても一番好きかもしれない。

 

M16.MAGIC CARPET RIDE

からのマジカペ。音や世界観の繋ぎが天才すぎて天才か!?って心の中で叫んだ。

衣装がまた綺麗な色なんよ…照明の当て方で違って見える衣装、天才。

 

M17.blue

絨毯に乗ってからのバタフライエフェクト。天才か?(このターンずっと言ってる)

「V」の装置がなにやらすごくて目が足りなかった

 

M18.Let Me

言葉にできるものが何もない。岡田くんのソロパートで涙出てきました。

ずっと歌っててほしいなぁ…。

 

M19~M22ユーロビートメドレー

目の前で!井ノ原くんの脚上げを!目の前で!!という大興奮(笑)

声には出せずともMFTPのサビでフフゥ↑↑と拳上げられて嬉しかった。

隣にいたのがティガ担の男の子で、TAKE ME HIGHERのイントロ流れた瞬間

大興奮してペンライトとティガのうちわ振ってたのも愛しくて幸せな気持ちに。

途中、立ち位置間違えたか何かでイノ健が「ごめんごめん」みたいな小競り合いを

していたのも可愛かった。

 

ここからMC。だいたいTwitterに書いたから省略。

笑いをこらえるのがもう本当に大変だった…!

 

M23.High Hopes~M24.グッドラックベイビー

再び号泣。カミセンは絵にかいたようなカミセンだし、トニセンは後ろの映像も

慈愛に満ち溢れすぎてて泣いた。泣かせるんじゃないよ…

 

M25.素敵な夜

声をかける坂長と、えっ誰…?と後ずさりする剛健、特に剛くんのジト目が最高だった…

最後のサビあたりで岡田くんが歌詞飛ばして一瞬わたわたしてたのも可愛かった。

雲の上でふわふわ戯れる6人、天国かな?天国でした。

 

M26.Best Choice

まさかこの年に今のカミセンのロックダンスが見れると思わなくて泣いた。

なんか目まぐるしく色々展開していって記憶が全くない。(全部無いけど)

 

M27.PINEAPPLE

演出が天才。後ろの大画面で後姿が映るのも天才。

白い糸の暖簾に覆われた6人が、ソロパートでパッと外に出てきた瞬間、

ずっと遠距離に阻まれていた人に直接会えた喜びを感じて震えました。好き。

 

M28.家族

引き続き糸の暖簾(これ何て言うのかな)での演出。

囲い(家)の中で一人ずつ淑やかに歌い上げてると思っていたら、

剛くんのソロで一人だけ外に出てきて打ちひしがれた。それから順々に家から出たり入ったり、

ああこの6人の家はずっとこういう感じで残っていくんだろうなぁみたいなことに

想いを馳せて胸が詰まる思いでした…。なんという胸にくる演出…

その一方で井ノ原くんの布にレースをあしらわれているのに気づいて興奮していたり。

情緒が忙しい。

 

M29.Full Circle

もう記憶がない。最高だったのは覚えてる。

MCでMVプレミア公開の話をしてくれたのが嬉しかったな。

 

M30.Sweet Days

FCで募集のあったコーラス映像とメッセージ動画。

愛が溢れててすごい…一緒に歌えたらそれが一番だけど、あたたかい空間でした。

そしてまた花柄の衣装が似合うのよ…写真ほしい…(笑)

 

M31~39定番曲メドレー

ここもトロッコとリフト。健くん長野くん岡田くんが前を通ってくれました。多分。

健くんがアクリル板の上まで腕伸ばしてILYの手を振ってくれたのがキュンでした。

ひろしのお手振りも優雅だったしティガ担の子が一生懸命手を振ってて可愛かった。

リフトは岡田くんが一番近いところにいてくれて、客席ひとつひとつ見てくれる岡田くんの

横顔があまりにもカッコよくて見惚れるしかなかった。

愛メロ、ハニビ、グッデイで一緒に手振りできるの嬉しくて泣いたし、

WAになっておどろうの坂本くんの「笑顔で毎日頑張ろうね」でまた泣いた。

この時間がずっと続けばいいのにって思いながらCHANGE THE WORLD聴いてました。

 

En.95groove

アルバムとツアーのタイトルで、ラストはこの曲だろうなと覚悟していたけれど、

覚悟していても、言葉にならないな、胸がいっぱい。

最後、横一列に並んだ時、何人かは手を振ってくれていたけど、

健くんはずーーーっとステップ踏んでて、最後の最後までこの人は踊り続けるんだ…と

その姿が頭から離れなくて。

お決まりの投げチューもなくて、ああ、きっと投げチューする時が

本当に本当の終わりなんだ、11月1日までのお預けなんだな、という予感がして。

何で健くんにあの歌詞を割り当てたのよ…と胸にずっしりくるものを抱えながら

幕が降りるのを見送りました。嘘になんかしないでおくれ。

 

6人の姿が消えてからのありがとうのメッセージも、「おぬし」に笑いながら

6人の優しさ抱きしめました。でもあんまり覚えてない。残念過ぎる記憶…。

 

「マスクしてくれてありがとう」「声抑えてくれてありがとう」「来てくれてありがとう」

とかだったかな。ありがとうを言いたいのはこっちだよ!と思った記憶はあります。

「秘密」はまだ解読できてない!笑

 

会場出てから家に着くまで、本当に胸いっぱいで言葉もほとんど出てこなくて。

幸せと寂しさがごちゃ混ぜで、でも観に行けて良かったと心から思いました。

 

お腹満たしてけーとさんと感想を語って、ようやく少し落ち着いて。

セトリも演出も最高だったけど、そういえばあの曲やってない!と気づいて、

もっともっと6人のコンサート行きたかった…!という気持ちも復活してきた。

 

でも、とても寂しいけれど、きちんと「最期」を見届けさせてくれること、

彼らの望む形で終わりを描けることは、稀有で幸せなことだと分かっているので、

どうかどうか、最後まで無事であることを祈るばかりです。

 

永遠を感じられるような瞬間の連続。

本当に本当にありがとうございました。