そらもこれも購入した焙煎機の設置場所がうまく決まらず、ガスの位置と兼ね合いで8月に納品いただいていたのに設置が10月末😅
もっと製品選びとか色々できたのにと思いつつも選んでたらいつまでも何も決まってなかっただろうなと思い返して落胆したり開き直ったり笑
で、初の焙煎は失敗こそしなかったけど、自分にとってしっくりくる感じはしませんでした。
なんといっても手炒りの場合は感覚でいけるところ、マシンの場合、ダンパーの具合やガス圧などを調整して、火の入り具合の調整をする点。自分に熱も伝わらないし、見た目の勝負であることから、誰かに教えてもらったプロファイルに近づけることしか出来ないことがもどかしかったです。
フライパンて炒る時の感覚にマシンでも慣れるかが鍵だなと。そして自分が豆の焼け具合を肌感覚で読み取れるように早くなりたいなと思いました。
課題というよりスタート地点に立ったところですが、正直豆さえ良ければうまくいく?!んじゃないかと焙煎を冒涜気味に考えてしまったり💦
今回はガス圧と、投入温度は気にしましたが、焙煎中はほとんどダンパーもブロアも無調整…ガス圧のみでしたが、仕上がりは嫌いじゃなかった笑
で、焙煎後の豆で、一先ず香りと味をドリップまでしてみましたが、嫌な味はしないもののもう少しゆっくり火を入れたかったかなといった感想が生まれました。
それにしても自分1人でやってみた感想は、とにかく面白い!
正直ムラが多い感じで、じっくり全体に火が行き渡るような焼き加減調整をしたいなと思います!
透明グラスが好きなので、透き通った赤い美しさを味わえるコーヒーづくりがしたいです
このグラス、角ばっていて薄作りでありながら、口周りはしっかりとしたフィーリングで飲みやすいです。
もっと容量を減らして補足したい気持ちも有りますが、濁りの少ないペーパードリップにはすごく合うかなとおもいます。
