今日は、朝からと
大量の領収書と向き合ってました♡
生活感溢れる画像…!笑
今年の5月くらいから
溜め込んだ領収書たち。
(1月〜4月までは、すでに整理&記帳済み♡)
毎年、確定申告前に
焦って領収書を整理して
イライラすることが多かったので。笑
今から準備を始めて
今年度は、余裕たっぷりで
申告しようと思ってます♡
よく、いろんな方から
「領収書はどのように整理してますか?」
と聞かれることが多かったので。
今日は、さゆり流の
領収書整理の仕方をお伝えします♡
まず、テーブルの上をきれいにして
日にちを書いた付箋を
間隔をあけて貼ります。
それぞれの数字の下に
領収書を置いてまとめます。
そのあとは、会計ソフトに記帳して
ファイルに入れて保管を♡
左のクリアホルダーは、
ダイソーで買ってきたもの。
この中には、医療明細や
カード明細などをまとめます♡
右にあるのは、無印で購入した
高透明フィルムアルバム。
こちらには、
領収書を日付順に入れて、
月が変わるごとに
インデックスを貼って
分かりやすくします♡
こちらのフィルムアルバムには、
約4ヶ月分の量が入るので
ファイルを3つ購入しておけばOK。
こんな感じで、領収書は整理して
クローゼットの中に保管しています♡
そして、
確定申告のやり方や納税について
よく分からない方には
こちらの本がおすすめです↓
確定申告に関する本は
これまで3冊ほど読んだのですが
こちらが一番分かりやすい!
著者の方は、YouTubeでも
詳しくお話しされているので
良かったら観てみてくださいね♡
領収書整理って、
面倒くさい作業と言われますが
わたしは、割と好きなんですよね!
自分が稼いだお金を
自分はどう使っているのか?
本当に使いたい場所に
使えていたのか?
お金の使い方を見直す
キッカケにもなります♡
あとは、
「このとき、これを食べたなぁ〜♪」
「ここに行けて良かったなぁ〜♪」
など、当時の気持ちを
また味わうこともできたり。
領収書の数が多くなるほど、
支払った金額が大きいほど
「こんなにお金を払えるなんて
なんて豊かなのだろう♡」
と感じることもできる!
だから、ますます
お金を稼ぐって楽しい♡
もっと稼ぎたいな♡
という想いが込み上げてくる
まだ個人事業主で
自分でできる余裕があるなら、
面倒くさがらずに
自分が楽しめる工夫をしよう♡
お金の使い方を見直すことが
稼ぎ方を見直す
キッカケにもなりますから