お久しぶりー。つーかあけおめ。ことよろ。
全く更新してなかったね。いや、毎日ヒマでしたよ。
相変わらずニートだし。
2009/12/30のGLAYのライブと2010/01/10の宇宙戦隊NOIZのライブのことでも話すよ。
まずGLAY。
もう…言葉に出来ない…。「最高」とか言葉が軽すぎる。
GLAYが長年たくさんの人に愛され続けてる理由がはっきりわかった。
GLAYがファンを支え、ファンがGLAYを支えてる。きれいごとじゃない。
思い出す度涙止まらないよ。不安で悲しさでいっぱいだけど、温かさと幸せな気分でいっぱい。
こんなんだからGLAYから離れられなくなるんだよチクショウ!
って感じのライブだった。
「GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION」。
セトリ。
1.BLACK EYES SHE HAD
2.absolute “ZERO”
3.VERB
4.FAME IS DEAD
5.1988
6.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
7.SPECIAL THANKS
8.RainbirD
9.HOWEVER
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.出逢ってしまった2人
14.Winter, again
15.春を愛する人
16.とまどい
17.I am xxx
17.Synchronicity
19.HIGHCOMMUNICATIONS
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の“Modern…”
22.GREAT VACATION
アンコール
1.Apologize(CD未収録)
2.LET ME BE
3.I'm in Love
まず、ひさしくんに悶えた。ちょんまげ引っこ抜きたい。ハゲてしまえカス。
こんなにステージでカッコイイのに秋葉原の妹の目が怖くて見れないんだよね…。
「AMERICAN INNOVATION」でたくろうさんが輝いてた。笑いが止まらない。
てるさんの「子猫ちゃん」が聞けた。メンバー紹介で「キーボードせいちゃん!」った後に自分の紹介で「てるちゃん」つってて受けた。
じろちゃんは「しっかりしてる子だなぁ」と最近感心する。
「春を愛する人」「SPECIAL THANKS」私とGLAYの出会いの曲「とまどい」が聞けてよかった。
「ハイコミ」はイントロでテンション上がる。
「VIVA VIVA VIVA」の振りに戸惑った。こんなまぬけだったっけ?楽しいけど。
事件が起きたんだ。16曲目の私の大好きな「とまどい」のとき。
席が後ろでステージで何が起こってるかわからなかった。
曲の後半やたらと歌わせるなと思ったが。
その後のMCでてるさんが「ごめん。急に声が出なくなって。ダメかもしんない。」と。
こないだ札幌のライブでも声が出なくなって、「初めてライブ中に弱音吐いた」ってブログに書いてた。
16曲目にして突然だよ。「一瞬時間ちょうだい」って。
そっから激しめの曲が3曲続いたんだが、他のメンバーの顔が深刻だった。
不安で心の底から楽しめない…。暴れられない。
てるさんの声は多少気になるが平気だった。しかし心配で心配で…。
本編終わってアンコールで新曲やって「LET ME BE」。聞けたもんじゃない。
声出てなくて、振り絞って出してる感じ。声ガラガラ。歌うってより叫んでた。めっちゃ苦しそう。
「もうやめて。」ってくらい悲惨だった。私大泣きだよ。
叶うならてるさんにドロップキックして、ステージから引きずり出したかった。
声はボーカリストの命だよ。今無理してもう一生歌えないとか絶対嫌だ。
「いつ喉潰してもいいと思って歌ってる」ってよく言ってるけどやめてくれ。
でも最後まで歌いきった。プロのボーカリストとして最低な歌だったかもしれないが、人間として最高だった。
てるさんのプロ根性は素晴らしい。よく頑張った。本気で尊敬した。
その後みんなのMCでToshiが「てるくん頑張ったよね。今日来れた人はラッキーだよ。」って。
せいさんが泣きながら「今日のLET ME BEは最高だった」と。
じろちゃんは「ほとんど弾いてなかったのに疲れた。応援すんのに。こういう時もあるよね。人間だもの。」みつをですか。
そして二度目の「疲れた」発言。心中お察しします。
そして空気をぶち壊すひさしくんのMC。てか質問タイム。
「質問自分読むから休んでなさい」と、てるさんを気遣う姿にほっこりした。
誰だよ「年越しは何をして過ごすんですか?」とか質問した奴。カウントダウンライブだろうが!
限界突破しました。逃げていいですか?→「これ答えなきゃだめ?逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(小声)」
無人島に1つだけ持って行くとしたら何を持って行きますか?→「アメックスカード」
孤独を感じる時はどんな時ですか?→「質問が明らかにすべってて、俺悪くないのに俺がすべってるみたいになってる時」
爆笑でした。アルバム期待します!
たくろうさんは「GLAYは本当色んなことがあって面白い。ステージに立ちたくないとか一度も思ったことない。」と。
こんな状態でもGLAYはポジティブで、GLAYもファンも晴れやかに無事ライブは終了しました。
こんなに泣いたライブ初めてだ。解散でも脱退でもないのに。
二重の幅にきっちり引いたアイライン全部流れたからね。
そして宇宙戦隊NOIZのライブ。
激しかった…。洗濯機の中で洗われている衣類の気持ちがよくわかった。モッシュ半端ねえ。
体を支える体力が無いので、どこまでも飛ばされ、流され。定位置どこだ。
湿気で巻いてカチカチに固めた髪がストレートだよ…。床濡れてて滑ったし。
隊員この野郎!と思ったが、パンパンな会場見ると嬉しいね。
セトリはこちら。
少年人魚
BRAND NEW WORLD
Mr ADVENTURE
一撃必殺PoPs
バトルカプセルから愛を込めて
Igni+ion
3DAYS BORT
ホワイトキャンバス
ピープルノート
ハードロマンチッカーズ
スペースパイレーツ
ミラクル☆ロケットG5
CUBE
FLASHBACK FLAG
(おかわり)
メリーゴーランド
マッスルドッグ
Typ;N
2回機械トラブルがあった。バトカプですっげー盛り上がってる最中に機材(ゴエモン)が壊れ、まさかの中断。
一撃のラストからやり直した。
そして叫さんの方のステージが停電し、音が鳴らないと言う。
「ピープルノート」の時に急に我に返って思ったよ。
変な格好したおじさん達がこんな繊細な曲を奏で歌う姿は…ギャグですね。てか何だよ「宇宙戦隊」って。
込み上げて来ていた涙が一気に引っ込んだ。魔法にかかるのも恐ろしいが、とけるのも恐ろしい。
でもさNOIZの歌詞って私の胸をグサグサ刺すんだよね。
「自分に嘘をついちゃダメだと」とか。
「足りない幸せ数えるくらいなら足りてる幸せ離すな」とか。
「本当の気持ちを伝えて簡単に壊れる関係なのかい?」とか。
いつもいつも無駄に悩んでる私に言ってるみたいで。
本来こ洒落た言葉や言い回しが好きなんだけど、NOIZは直球過ぎて逆にグッと来る。
マッスルドッグでみんな耳のカチューシャしてた。猫っぽかったけど…。MASATOさんだけ何故かうさぎ。
ANGELがこないだ久しぶりに実家帰ったらおかんに「あんたまだ宇宙戦隊やってるの?もう2010年だよ?」と言われたらしい。
そんなおかんに届くようにミラロケを歌いました。
今日はMASATOさんの誕生日で最後にHAPPY BIRTHDAY歌った。
ケーキは叫さんが朝5時に起きて作ったそうです。
火を消しつつ顔面にべちゃり。さらに叫さんがパイを持って来て、顔面にべちゃり。
サプライズで、こないだ結婚したMASATOさんのお姉さんからお手紙が。
「私に子供が生まれたらMASATOおじさんですね。あなたが19歳のときANGELおじさんに連れ去られ~」のくだりで爆笑。さすがお姉さん。
楽しかったー!気付いたらスカートのボタンが1つなくなってたよ。ライブはボタン付きの服禁止、と。
そんな感じ。
そして今私は…ゴールデンボンバーにはまっております…。
まじこのはまりっぷり半端ねえから!聞き始めて5日目だが、寝ても覚めても金爆。着うた金爆。
隊員は好きだと思う。音楽性はわからんが、エンターテイメントとして。
やることがはちゃめちゃ過ぎて…。気持ちいいです。
是非YouTubeやニコニコを使ってチェックしてこいやぁ!