第1子の出産から3年半、第2子を授かりました。


第1子は、ブログにも書いてきたように、

妊娠28週、予定日より3ヶ月早く生まれました。


出産した病院の医師からは、

次の妊娠も早産になる可能性もあると聞いていたので、

出産後すぐ考えることでもありませんでしたが、

2人目は、

万が一長期入院になっても、子どもも周りも耐えられるくらいの年齢差を開けたいと思っていました。


ですが、実際に子育てしてみると、2歳差なんて無理〜!というくらい、大変な毎日で😅

ですが、3歳を過ぎると少し余裕が出てきました。


そして妊活。この時点で早くても4歳差になる時期でした。本当にあっという間です。


妊活のファーストステップは、そもそも周産期があるところじゃないと産めないのかな?という疑問から。


一番近いところが、車で1時間弱かかり、通えるかなーと思いながら問い合わせをしてみると、


とりあえずは近所の産院で妊娠の確定をさせて、その医師が必要に応じて紹介状を書き、周産期のある病院に転院するとのこと。

つまり、必要に応じてなので、もしかしたら近所の産院で産めるかも!!ということでした!☺️


次に実際の妊活。

フルタイムで仕事もしており、とにかく夫婦とも常に疲労😅

効率的に進めたい、、と思っていました、、、。


一番よかったアイテムは、排卵検査薬!

ズボラな私は、基礎体温を測るのもめんどくさい派で、少し高いけど、検査薬を使いました。

3か月くらいは、何も使わずにしてたのですが、陽性に至らず、

4か月目に排卵検査薬を使いました。


排卵予定日の3日前くらいから検査薬を使ったものの

陽性の反応が出ず、ん?私って排卵してないのか?

とも思いましたが


次の月には、排卵予定日の1週間くらい前から使い始めると、すぐに陽性の反応が!!

排卵日と思っていた日が思っていたより前倒しになっていることが分かり、検査薬してよかった〜と思いました!


そして、ついに妊娠検査薬で陽性!

嬉しい気持ちとやっぱり不安な気持ちで、

なんだか不思議な感覚でした、、、