どうも。お久しぶりです(^_^;)
お盆が終わり、間取りのことでHMさんといろいろ打ち合わせをして、
いよいよ土地の本契約!住民票とか所得証明書とか、いろいろ用意しなきゃー!
・・・と思ってたら、ここに来て急展開。
結論から言うと、土地の契約は無しになりました。
土地買うのやめました!
事の始まりは先週の日曜日、HMさんが主催する木工イベントに参加した時のこと。
担当さんに「ちょっと土地に関して問題がでてきました。詳しくは次の打ち合わせの時にお話しします」と言われ、そんな思わせぶりな言い方やめてよー!と思ったので帰り際に問い詰めました←
担当:「家の前の道の使用権利が前の前の地主さんからずっと変更されてなかったみたいです。既に故人なので解決するには時間がかかりそうです。あと最初にもらった資料には上水道ありって書いてあったのに、実際見に行ったらなくて、どうやら井戸水を使ってたみたいで、上水道ひかなくちゃいけません。不動産屋のミスだと思います。」
私:「・・・・・・・・・」
はい、この時点で私の中でこの土地は無しでしたww
というか、土地というよりその不動産屋が無理です←
担当さん(以降、N村さんとしますww)も私の気持ちを察したらしく、「あの不動産屋は不安なので他を通して僕の方でもちゃんと調査してみます。事前に解決できる問題ならなんとか解決するんで!」と頼もしいことを言ってくれたので、とりあえずは返答を待つことにしました。
上水道も、向こうのミスだから費用は向こう持ちになるだろうと思うと言われたし、それならまぁ…なんとかなるかな?と思ってました。
旦那にこのことを話しても、「あの土地と決めてここまで間取りも話し合ったきたんだし、問題が事前に解決できるならこのまま話を進めてもいいと思う」ということでした。
で、次の日。
N村さんから「不動産屋が土地のことで契約の前に説明したいそうです。週末来てもらえますか?」とメールが。
ん?これは道と上水道以外のことでまだ何かある感じか?
いてもたってもいられなくなった私はN村さんに電話。
私:「説明って、道と水道のことですか?」
N村さん:「えーっと、それ以外にもいろいろ出てきました(苦笑)」
私:「あーははは(苦笑)」←もう笑うしかない
N村さん:「契約に関する書類が届いたんでチェックしてたんですが、もういろいろ突っ込み所満載で。最初にもらってた土地の説明とは180度違いました。これはひどいです!」←後半キレ気味
とりあえず電話ではあれなんで、週末の説明には来てもらえますか?と言われたので、週末に旦那と不動産屋に会ってきます。
ただ、N村さんにも「僕個人的な意見としては、あの土地はやめた方がいいと思います」と言われたし、私たち夫婦も同じ思いなので、とりあえずN村さんには新しい土地を探しておいてもらうことになりました。
は~…また土地探しからやり直しか。
というか、不動産屋、たぶん確信犯だな。
問題あるの知ってて最初は言わず、いざ買おう!ってなったときに後出しで出してきやがった。
しかもN村さんによると契約書の最後に「あの土地で何かあってもうちは責任とりません。全部買い手がやってください」ってなことが書いてあったみたいで、これはもう問題起こること予想して保険かけてきたって感じですよね。
ちくしょう!なんて会社だ!!!
まぁ、買う前に分かってよかったってポジティブに考えることにしましたヽ(;´Д`)ノ
もっといい土地が見つかるかもしれないしね☆
こうなったら狭くてもいいから明るい雰囲気のところがいいな~(例の土地は雰囲気が暗かったのがちょっと気になってた)
なんて思ってたら、旦那が最後に一言。
「もう平屋は無理かもね」
・・・・・・・・・・・・ブログのタイトル、どうしよう←そこかwww