転園後の慣らし保育
新しい所で、新しい保育園に通う生活が始まりました。
午前中仕事が無かったパパが、慣らし保育初期の送り迎えをしてくれるそうで、私は午後半休でバトンタッチ。
初日は泣かずにとっても良い子だったと聞いていました。
次の日、慣らし保育から帰って来たたろちゃんとパパと待ち合わせて一緒にアイスを食べ、その後先生とのアレルギー面談の為、今度は私とたろちゃんで保育園に行くと、先生から今日は大泣きでパパの後を追いかけたと聞きました。
考えてみれば初日の夜、私にだけ不機嫌だったので不安をぶつけていたのかも…
いつもの保育園じゃない知らない場所に、仲良しのお友達ではない知らない子達…
不安になるよね。
泣かなかった初日は、がまんしていたのか、状況を掴めずに様子を見ていたのですね。
パパにもおばあちゃんにもニコニコで、家でキャッキャ遊んでいたので、私だけ不機嫌な態度をされる事に、何だよーもういいよってなっていましたが、夜になり、あれ?待てよ…?と気付きまして…
たろちゃんからのSOSだったのですね。
それから、沢山ぎゅーして、「寂しかったね、ごめんね。」と「たろちゃんが大好きだ」って事を言って過ごしています。
だんだん不機嫌も収まってきました。
でも、構ってあげないとポカスカ叩かれます。
やっぱり寂しいんだね^_^;
明日も半休で帰るので、沢山一緒に居たいと思います。
引っ越し、そして同居へ。
昨日、住んでいた家から引っ越しました。
普通通りに働きながら、新しい保育園への準備もしながらなので、前日からほぼ徹夜での梱包です。
ここに泊まるのは、最後になるんだなぁ…。
古くて小さめのマンションですが、下町に似合う昭和っぽい、日当たり抜群の、大好きな場所でした。
ここから新しい家族が始まり、たろちゃんが産まれ、育ち、産院や保育園でお友達ができたり、大切なものがギュッと詰まった3年間でした。
ありがとう。
寂しいな…
これからはつよぽんの実家に完全に入り(今迄は週の3分の2位でした)、
たろちゃんも新しい保育園に通い、また新しい生活になります。
不安も沢山あります。
今朝、つよぽんが目覚ましに
Superflyの「愛をこめて花束を」を流していました。
結婚式でかけた曲ですが、今日は何だか頭に歌詞が残ります。
大好きな場所を離れるのは寂しいけれど、実家はあるのだし、
たろちゃんとつよぽんが私の帰る場所だと思って、
どこでも頑張りたいと思います!
感性
最近、たろちゃんの習い事を始めました。
リトミック教室です。
英語と音楽に長けたマイア先生が開催しているクラスです。
初めは場所見知りをして、まともに参加できないたろちゃんでしたが、回数を重ねて、できたりできなかったりしながら、段々と慣れてきました。
先日のクラスで、ネンネをしながら先生がクラリネットを吹いてくれた時のこと…
私が少し後ろに下がって写真を撮ろうとしたら、たろちゃんの目から涙が…行かないで、と言いたげに「ふぇ〜」と泣くたろちゃん。
音色が少し寂し気だったのもあると思いますが、前にもパパの口笛で、大粒の涙をこぼした事がありました。
子どもが皆そうなのかはわかりませんが、たろちゃんの感性は、音楽と響き合うのだと感じた瞬間でした。
今日から登園
たろちゃん、インフルエンザから回復しました(^ ^)
元気にイタズラしたり走り回れるようになって、本当に良かったです。
今朝、病院で許可を貰いまして、少し遅れて保育園に登園しました。
最近は、ママの行動言動が面白いらしく、真似して爆笑しています。
ママがコラって怒ってもへっちゃら。
鼻で笑われることも…
でもパパが怒ると泣いちゃいます。
何か違うのでしょうか…?
初めてのインフルエンザ
たろちゃん、インフルエンザにかかりました。
取引先の展示会に着くとすぐに保育園から電話の呼び出しが!
できる限り早めに出て、園に電話をしながら急いでお迎えに走りました。
自分がインフルエンザにかかった事がないので、
「風邪ぶり返したかな?」
なんて思って到着すると、真っ赤なほっぺのたろちゃんが保険の先生の膝で、遅めのお昼を食べていました。
お熱が9度5分と聞いてびっくり!
お話を聞いて息子の荷物を受け取り、お礼を言って園を出ると、そのまま病院に電話し、
家に荷物を置いて病院に向かいます。
しょっ中、熱やアレルギーや風邪や予防接種など色々お世話になっている病院へ。
いつもにこやかに優しく対応してくれるのがありがたいです。
結果は、
インフルエンザAということで…
インフルエンザにかかると、発熱の今日が0日目。
明日から1日目と数えて、最低5日間は外出禁止です。
明日から3連休…
仕事をお休みするのが2日だけで良いなんて、何て真面目なインフルエンザなんでしょう。笑
実は前日まで風邪で熱を出していた私。
何となく心配で休まなかったので、ちょっと辛かったけど、今になってみれば良かったのかもしれないです。
ここに来て、次々と色々な理由で体調を崩していた私とたろちゃん…
パパの実家を建て替えてから、赤羽の保育園と家とご実家を行き来する毎日に疲れ、身体に限界が来ていたのかもしれません。
夜には、パパが色々な物を買って来て差し入れてくれました(^-^)*
中でも凄い!と思ったのがりんごジュース!
美味しそう!
重かったろうに〜
写真は次の日に撮ったので既にだいぶ減っていますが、たろちゃんよく飲んでいます。
薬もこれで飲んでくれます♪
愛情たっぷりのりんごジュースで、たろちゃんの元気が回復しますように…*
思うこと
今朝は、パパがたろちゃんを保育園に送ってくれました。
一緒に家を出て、途中でママがバイバイすると、わーっと泣くたろちゃん。
また帰ってくるからね。
と言って手を振りながらだんだん離れて…
パパが何か言うと、手を振るたろちゃん。
成長したなぁ。
いや、あれは機嫌が悪くなって手を振り払ったのかもしれないけれど…
遠くに見える2人を見つめながら、大切だなぁと思うのでした。