約一年ぶりの更新なのに遊びにきてくださった方ありがとうございます。

 

これからもマイペースで続けていきたいと思います。

 

昨日全珠連 県幼年大会がありました。幼年とは低学年の部という意味になり3年生までの参加となります。競技では6級の問題を検定時の約半分の時間で競うのでかなりのレベルが必要とされますし、さらに各教場で8名という人数制限になりますので、かなり狭き門となっております。

お陰様でわがそろばん教室からも8名の選手を選出する事が出来ました。

 

大会は当然の事ながら幼稚園~低学年の選手ばかりなのですが、大会時の姿勢、マナー、数字の丁寧さ等々それは素晴らしいものでびっくりしました。

見た目はまだまだ幼さが残りますがうちに秘める闘志や志は大人顔負けです。

 

大会が終わり当然の事ながらリアルに優劣が出てしまいます。

わが教室の選手達もこの日を目標に必死で練習してまいりました。

練習時チームの事を考えず身勝手な行動をとった数名に愛の喝を入れた事もありました。

個々のいろいろな葛藤、努力があって大会の日を迎えました。

 

以前まだ塾を立ち上げ大会に出始めた当初はトロフィーを何本とれたとか結果のみに左右された自分がいました。

最近以前の自分から変わってきている事に気づきました。

結果は2の次。

個々の選手が大会を通じてどれだけの努力を重ねたか、

また大会に参加して何を感じたか、また結果を受け止めどう感じたか、

またその生徒さんがそれらを踏まえこれからどんな成長をしていくか

それらが結果よりも大切な事に気づきました。

 

これからも一人一人の生徒さんに寄り添い愛情を与える事が出来るそんな指導をしていけたらと思います。

 

 

 

 

いつも私のブログを読んでくださりありがとうございます。
また私の長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

お陰様でわがそろばん教室が開設して10年を迎えます。
今日まで歩んで来れたのも私を信じてついてきてくださった生徒さん、今まで支えてくださった保護者の方のお陰だと日々感謝しております。改めまして感謝申し上げます。

今日は自分の事を書こうと思います。
野﨑そろばん教室の開設のきっかけですが・・・
ご近所のお子様がそろばんを親戚の方からもらったと私にみせてくれたので
『そろばん出来るよ!一緒にやってみようか?』と
ご近所のお子様を集め、5~6人で始めたのがきっかけでした。
それから口コミ等で徐々に生徒さんが増え現在に至ります。

実は主人も私の子供達もずっとずっと大反対でした。
ですがやめるという選択肢は私の頭の中にありませんでした。
(妻として、母として最低な人間かもしれません。)
ですが我ながら自分を誇れるところが一つだけあります。
人からみたら短所なのかもしれません(苦笑)

自分がこうと決めると決してあきらめない!周りからなんと言われようと
一つの信念を貫きとうす頑固さがあるなと。(苦笑)

つい最近の事ですが家族のみんなもあきらめの境地なのか(苦笑)
私のそろばん教室の事を黙認してくれるようになりました。

生徒さん一人一人に対していつも全力でがむしゃらでありたいと思っています。
例え生徒さんが今そろばんや勉強が大嫌いでもこちら側からのアプローチを続け、
『いつか必ず好きにならせてやる!』との信念をもってやっています。

私の教室に来てくださる生徒さん一人一人が私の夢です!
誰一人としてあきらめたくない!


10年間お稽古をしてきて最近思う事があります。
人生勝ち続ける必要はないのではないか!と。

親だからついついわが子に常に優秀であり続けて欲しいと思ってしまいますよね。
(私自身もついついわが子には感情的になり反省の日々ですが(苦笑)

大切な事は勝続ける事よりも、負け続けてもいいから常に努力し続ける事ではないかと・・・。

頑張っているのに成果が出ない時ありますよね。
そんな時はジャンプする力を蓄えてる時期かもしれません。

よくそれで悩んでいる生徒さんをみてきました。何度も涙を見てきました。
がむしゃらに頑張っっても成果が出なかった時ほど涙がたくさんでます。
涙もろい私はついつい一緒に泣いてしまいます。

そんな頑張りを見届けられる環境にいる事をありがたく感じています。

これからもそんな頑張りを励まし、応援し続けたいと思っています。

今日は赤裸々に自分の事を書き恥ずかしいです。

長文最後までお付き合いくださりありがとうございました。



ばたばたと日々の生活におわれてしまい、しばらくブログをお休みして

おりましたがある運命的な出会いがありご縁あってこちらに帰ってくる

事が出来ました。


しばらくお休みしていたにもかかわらず 

私のブログを読んでくださる方がたくさんいて

本当にありがたい限りです。


これからもマイペースの更新になりますがよろしくお願いします。


実はわが教室のスケジュールを毎月お配りしておりますが、

それに私のお伝えしたい事を書いております。

いつも簡潔にと思うのですがついついと熱くなってしまい長文になって

しまいます。

昨日保護者の方がそれについての感想をメールで送ってくださいました。

とても嬉しい幸せな出来事でした。

今月は向上心の事を書いてみました。

いつも長文で申し訳なく思いますのですが

ご興味のある方は読まれてみてください。

よく保護者の方から、


『他の生徒さんはよく練習するのにうちの子は全然宿題をしないんです!』

とご相談をうけます。

実は私の3人の子供達もそろばんが大嫌いですので、

自分から宿題をするという事は

まずありません。そのお気持ちよくわかります(苦笑)

火のないところに煙を立てるのが難しいように、

やる気のない生徒さんのやる気を起こさせるのは

なかなか難しい事です。

さらにご家庭内では反発もしますし、言わなくてもしないし、

言い過ぎると今度は逆効果になったり

するしで大変ですよね。

(↑わが子達がそうだからよくわかります(苦笑)

でも確実にいえる事は勉強は小学校時代からやっておかないと

後からつけが回ってくるという事です。

いざ中学になり試験前にさあ一日2時間勉強しましょうと思っていても、

いきなり2時間集中して勉強するのはかなり難しいのが現実です。

なぜなら子供達にとって動かずにジッと机に座るだけでも

かなりのストレスになるからです。

私は実はそれを見据えてそろばんを通して

小学校時代に『机に座る』『集中力を高める』訓練の

お手伝いが出来ればと思って日々のお稽古をしております。

やる気のないところにやる気を起こすのが私の仕事だと思っています。

かといって私の考えを子供たちに押し付けるのは危険なので

そこは一人一人の生徒さんの性格を見て、

いろんな方法でアプローチしています。

特に低学年の男の子は遊びたいばかりで

うちの教室に来るのが精いっぱいなので

宿題なんて到底厳しい状況です。

ですが、嫌々でも続けていくと不思議と年齢や級が上がるごとに、

だんだんといい意味での欲が出てきます。

いい意味で周りが見えてきて同世代のお友達のやっている級が

気になり、意識し始めます。

今まで生徒さんをたくさん見てきましたが

その時期は個人差がずいぶんとあるように思います。

高学年になって火が付く生徒さんもいます。

私の考えですが、早い遅いは個人差があり

どちらが良い悪いでもないと思うんです。

大切なのはそれまで『嫌いにさせない』事だと思うんです。

先ほど少しお話ししたように、あまり私の考えを押し付けず、

またルールに縛らず、

私と生徒さんお互いの信頼関係を築く事を大切にしています。

不思議と高学年になると私が何も言わなくても

ちゃんと練習してくるようになり、

男の子は特にすごく成長します。


低学年で男の子をお持ちの保護者の方はびっくりされている方も

いらっしゃるかもしれませんが

高学年になるとぐっと成長します。

長々と書いて参りましたが上記を通して私の一番申し上げたい事は、

『見守り認める』という事です。

お子様一人一人の性格に合わせ、また他の習い事の兼ね合いや、

ご家庭のスタイルに合わせて

ご無理のないようにというのが私の考えです。

人と比較するのではなくその生徒さ自身のみを見てあげて、

前と比べて上達した点をみつけてほめてあげるよう、

いつも心がけています。

また上記に書いたように

そろばんを通して忍耐力、集中力を高める

お手伝いをしたいと思っております。

『継続は力なり』私の大好きな言葉です。

一つの事を続けていく事は難しい道のりですが続けていく事により

必ず力はついていっています。

これからも一人一人の生徒さんの持っている能力を最大限に

引き出せるよう

応援していきたいと思っています。

まだまだお話ししたい事はありますが、

長文になりましたので今日はこれくらいにします。(苦笑)

 最後まで読んで頂きありがとうございました。






こんにちは。いつも私のマイペースなブログを見に来てくださりありがとうございます。

先日、平成26年度 日本珠算連盟 優良生徒表彰が厳かにとり行われました。

優良生徒表彰とはその名の通り、優良生徒しか参加出来ない表彰式で、
1級合格者、段位合格者、1~3級満点合格者のみの参加となります。
それは素晴らしい式典で、生徒さん達もその式典に参加するのを夢みて練習しています。

わが教室も毎年参加をさせてもらってるのですが、今年は大幅増で6名の生徒さんが
参加する事が出来ました。

一人一人立派な盾と賞状をもらう事が出来ました。

時間的には長く子供達には苦痛かなと思いきや、
表彰式が終わり一人一人日感想を聞くと

全員が・・・『また来年も!』という声。

それぞれに満足感、達成感を感じられた事と思います。

そろばんの魅力の一つです!

私もそんな生徒さん達の姿をみて、今以上に、また頑張らなければと励まされました。

来年は何人の生徒さんが表彰式に参加できるかまた楽しみです。


いつも私の超マイペースなブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

今年初めての更新。改めまして今年もよろしくお願いします。


さて、初めにわがそろばん教室の最近の近況です。

現在、2月検定に向けて猛特訓をしています!
特に段位、1級から3級受験の生徒さんには、毎日のように練習に来ていただき、さらに教室が
お休みの日も毎日1時間の練習を強制的に頑張ってもらっています。

検定申し込み時に上記の厳しい練習の事をお伝えし、それを了承した上で申し込みいただいているので、おかげさまで今のところは一人も文句を言わず、毎日頑張っています。

検定まであと2週間。今週末あたりに、精神的にきつい時期がくると思います。
それぞれの限界点を超え、さらにその先を目指していって欲しいと思います。

さて、上記のタイトルの

『そろばん≠スピード』ですが、

皆さんのイメージで、なんとなくですが、そろばん=スピードというイメージはありませんか?

体験に来てくださる保護者様によくお話する事があります。

計算(そろばん)早いのが上手というイメージはありますが、

①早くて間違いが多い!
②遅くても間違いがない!

上記の2点で比較すると、②の生徒さんのが先々伸びる確率は高いです。

もちろん、早くて正確なのが一番ですが、それは経験を重ねたのちに行きつくところで、
まだまだ初歩のうちは上記の①もしくは②に分類される事が多いです。

必ずしも、確率論の話で、最終的には練習量になってきます。

①のような傾向の生徒さんも徹底的に書き直しをやり、正解率をアップする練習をしてけばもちろん上手になります。

当然②の傾向の生徒さんも、ゆっくりでも正解率がいいのであればその正解率をキープしつつ
たくさん練習すれば、必然的にスピードは速くなっていきます。

なので、計算が遅い生徒さんは劣等感を感じがちですが、全く気に病む事はありません。

最終的に努力したものが勝つのです!

私はそんな生徒さんの努力をいつも見ていますし、応援し続けます。

昨日、保護者さまからメールで嬉しいご報告が届きました。


担任の先生から、


『計算がとても早くなり、ミスがほとんどなくなってきたのですが夏休みなにかされてのですか?』


と言われました!


とのご報告でした。


その生徒さんは2年生になってご入会されました。

計算にかなりの苦手意識がありました。


まずはその苦手意識の克服からとりかかりました。

くりあがりくりさがりなしの計算からの猛特訓でした。


1学期の間は一進一退でなかなか成果もみえず、本人にとってもとても苦しい日々だったと思います。


夏休みに入ってから、毎日のように通ってくださいました。

なんと、生徒さん全員の中で、お稽古日数1位でした。


その頑張りの甲斐あって、私の目にも計算とても早くなったなぁとしみじみ感動していた矢先の保護者さまからのご報告でした。


まさに

継続は力なり!!


ですね。


私は、この生徒さんにとって今回の出来事は人生を変える経験だったのではないかと思います。


努力した成果はなかなか目には見えません。


目に見える成果をあげるには努力の積み重ねが必要です。


子供達は、少しの努力で大きな成果を求める傾向にあります。


そこで大切なのは、周りの大人(保護者さま、習い事講師、担任の先生)の励ましが不可欠なものになってくると思います。


今回のこの生徒さんは、今回の成果によってとても大きな自信を勝ち得た事でしょう。

その自信により、いろんな事に対してやる気が出てくるという相乗効果を生み出します。


これからも生徒さん全員の成長が楽しみです!






いつも私のブログを見て頂きありがとうございます。


ご報告が遅れましたが 8月31日に研修会がありました。広島まで行ってきました。


3人の先生方の講義がありました。どの先生もとても興味深くあっという間の6時間でした。


赤堀先生、西川先生、あとは自閉症の研究を大学でされている先生の講義でした。


わが教室はありがたい事に幼児さんがとても多く通っていただいています。


幼児教育について講義してくださった赤堀先生のご指導は、大変興味深いものでした。


それから、9月7日は北九州支部内での研修会でした。


10段を取られている堀先生のご講義があり、こちらもあっという間の4時間でした。


10月8日は全珠連の研修会に参加させてもらいました。

大阪の澤田先生のお話でしたが、こちらも大変興味深くあっという間の6時間でした。


研修に参加させてもらうとすごくやる気が湧いてきます!

お話を聞きながら自分の教室に照らし合わせながらいろいろな事を考える事が出来ます。

今の教室に満足しないで、常に新しい方法を模索しながら勉強し続ける事はとても大切な事だと思います。これからもお話があったら参加したいです。


それから

夏休みあたりから時間が空けば読書をしています。


教育関係の本をたくさん読んでいます。


どの本を読んでも、いろんな箇所で考えさせられる部分があります。


基本的なマニュアルはありますが、生徒さん全員同じ方法ではもちろん指導できません。

生徒さんの人数分のやり方があります。

生徒さんのその時の状況を考え、生徒さんにとって無理のない、また最大限に能力を伸ばしてやれるよう指導していきたいと思います。


時にはつらい事もありますが、生徒さんの可愛い、笑顔を見ると吹き飛んでいきます。

これからも常に前を向いて前進したいと思います。



いつも私のブログを見て頂きありがとうございました。


遅ればせながら・・・夏休みの成果のご報告です!


前回のブログに書きました通り、今年の夏休みは3部制にして、さらに曜日を増やして、猛特訓しました。


曜日を増やしたり、お稽古時間を増やす事で、1クラスあたりの生徒さんを少なくし、


生徒さん一人一人を充実したお稽古にしようと考えたからでした。


結果から申しますと・・・・予想以上の!!


大!大!大成功でした。


結果をよいものにしたかったので多くのお稽古に通ってもらうために


夏休みのみのポイント制にして、ある一定のバーをクリアしたら商品を上げる事にしました。


これも大成功でした。


4分の1の生徒さんが20ポイントを達成する事が出来ました。20日お稽古に通ったという事です。!


そろばんは日々の努力の成果が、すぐには、目に見えてわかりにくいものですが、

達成した皆さんは、夏休みという短期間の間に目に見えてわかる位の素晴らしい上達でした。


達成しなかった生徒さんもほとんどがいつものお稽古より多く通っていただいていました。


日々お忙しい中、お稽古に送り出していただいている保護者さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


夏休み頑張った分、9月のお稽古が日々充実しています。


夏休みの結果が自信となり、生徒さんのやる気が増しています。

とてもスムーズなお稽古が行われています。


これからの生徒さんの成長が楽しみです!


10月検定に向けて、また日々のお稽古に励みます。



いつもお忙しい中、私の超マイペースなブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。


早いもので夏休みですね。

わがそろばん教室は、今年の夏のテーマは


『ひとりひとりの能力アップ』 です!


夏休みはいつもより多くの時間帯を設けて、一クラスの人数をいつもより少なくしました。


日程表を生徒さん皆さんのお配りして予定表を提出してもらったのですが、

みなさんいつもより多くお稽古に来て頂いているようで、皆さんのやる気が感じ取られます。

私としては嬉しい限りです。


上記を提出してもらう時にもう一つ皆さんに提出してもらった事があります。


『夏休みの目標』 です!


だらだらと夏休みを過ごすのではなく、目標を設けると、その目標に向かってどのように行動すればよいかが明確になるので、より意義ある夏休みになる事は間違いありません。


目標を設定する時は、アバウトなものよりも、具体的な方が、より達成感を味わう事が出来てよいとおもいます。


ただ、『そろばんが上手になりたい』 よりも

『○級が合格点がとれるようになりたい』 や、『○級が何分でできるようになりたい』等々。


また、『計算が早くなりたい』 よりも

『ドリルが○分でできるようになりたい』や、『クラスで一番計算が早くなりたい。』等々。


さらに、気を付けてもらいたい事があります。子供たちはあまり目標を高く設定しすぎると

やる気がなくなってしまいます。


子供たちから少し上に目標を設定してやるとやる気がアップします。


今から40日間!どう過ごすかによってずいぶん目標の達成度がかわってくると思います。


ひとりひとりの目標が、実現できるよう 40日間!私も、子供達と共に頑張ります!





いつも私のブログにお付き合い頂きありがとうございます。

マイペースなブログで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。


6月検定の結果です。


生徒さん一人ひとりの頑張り、それから保護者様にもずいぶんご協力を頂きまして、おかげさまで、

1級、2級、に関しては過去最高の合格率を達成しました。


恒例になりました、検定の1か月以上前からの猛特訓!

1級~3級を受験される生徒の皆様は1日の休みもなく特訓していきます。


過去、特訓の途中で、挫折しそうになったり、私が体調を崩したり・・・といろいろありここまでやってきました。


最近はその特訓が当たり前になってきたのか・・・私の体も慣れてきたのか、誰一人弱音を吐く事無く、検定日まで心身ともに満ち足りた状態で最後までやりきる事が出来ました。


今を思えばその状況に伴い必然的に結果はついてくるものですね。

以下のように過去最高の合格率となりました。


1級 合格率 50パーセント(同会場の合格率20パーセント前後)

2級 合格率100パーセント(同会場の合格率23パーセント前後)

3級 合格率100パーセント(同会場の合格率30パーセント前後)


合格された生徒さんおめでとうございます。

それから1か月以上の特訓お疲れ様でした

少し休んで、またさらに上をめざし頑張りましょう!


不合格の生徒さんは悔しい思いがそれぞれあると思います。

不合格が悪いとは絶対にいえません。


これからの長い人生において、今回不合格になった事で得たものが結果的によい影響を及ぼす事もあります。


今回不合格の生徒さんの中には結果を聞いて、寝るまで涙がとまらなかった生徒さんがいました。


悔しい気持ち、もっと練習すればよかったと、後悔する気持ち、いろいろあったと思います。


その涙はそろばんをしていたからこその涙なんです!

一生忘れる事の出来ない思い出の一つになったかもわかりません。


これからその生徒さんがどう変わるか!


気持ちが変わると、必ず結果として現れるのが『そろばん』です。


『そろばんには落ちこぼれは一人もでない!』と尊敬すべき大先輩の先生がおっしゃられていました。


全くその通りだと思います。



その生徒さんそれぞれのペースで、


それぞれのスタイルで、


自分の弱さに向き合い、


自分自身の弱さが出てくるたびに勝ち、


日々精進していくのが『そろばん』です。



これからの長い人生を生きていくために必要なものが必ず全員得る事が出来ます!


私自身も、また気持ちを新たに、これからも生徒さん達と、日々精進していこうと思っています。


これからもよろしくお願いします。