サクッと②
土曜日の10時に来てみた。
噂には聞いていたが、ホント混んでるわ。
紹介状のおかげで一応はサクサク検査、診察と進んだ。
飛蚊症が酷くてイライラするしなんとかならないか?と言った気がするけど、即手術って程ではないから
見え方に注意しながら手術を視野にと。で、
とりあえず様子見で3ヶ月後に診察で落ち着いた。
それから3ヶ月後。
受診にて先生に焦点が合ってない気がするし、イライラするし。やはり手術をお願いしたい!と訴えた。
結局今もよくわかっていないけど、
・白内障
・硝子体混濁←これが飛蚊症の素なのかな?よくわからないけど。
の手術をする事になった。
そこで遠くが見えるのと近くが見えるのどちらにします?的な質問。
なんじゃ?それ。ど近眼にそんな事聞いたら遠くが見えのがいいって即答でしょ?
って偉そうに即答して、手術前の検査の予約してその日は終わり。
で、検査日。
私的にはこのひと月、急激に焦点が合わなくなった気がして大変だった。
コンタクトも今までよりツライし、メガネもしいては裸眼もツライ。
そこで初めて老眼を実感した。
コンタクトして朝の支度をしていたら鏡がよく見えない。今まで見えていた距離で。
あれコレか!老眼。やっとわかった。
はて、そこからだよ。
先生に偉そうに即答してきた、遠くが見えると例えば化粧とか説明書とか老眼鏡いるの?いちいち??
え〜?じゃあ今まで通りの近視がいいかも。
コンタクトかメガネで解消でしょ?
ウチの中なら裸眼でもいいじゃん!
相談だな。で、かわいい看護師から検査技師のベテランまで巻き込んであーでもないこーでもないと議論する事、数分。
当日までに決めればいいと言われる。
これ、帰らせるため?まぁいっか。私の中では決まってるもんね。
で、当日。
診察で先生にやはり考えましたが手元が見えた方がいいです。よろしくと言ったら先生ったら珍しい人を見る目だった。裸眼で遠くが見える世界。それも憧れるけど私は今の自分の生活スタイルが大きく変わったら戸惑って失敗もしそうだな。私の事一番知ってるから。
そうしたら先生、なんか気になる点があったみたいで追加の検査が入った。で再度診察室へ。
最初から決まっていた手術に、網膜剥離気味のところにレーザー治療と膜を剥がすこの2点を追加しましょう!
俺頑張るよ的な感じ。はぁ、よくわからないけどやる気になったのならお願いするよ。先生。
で、お仲間の先輩たちから続々手術へ。日帰りの人からなのかな。同室の方が手術の準備に入った。準備含めて1時間ほどで戻ってきたよ。
私もそんなもんかな?と思っていたら15時になった。
まだ呼ばれない。終わった頃来るよと言っていたオットが来た。で、終わっていない事にビックリしていた。16時過ぎだったと思う。やっと呼ばれた。いざ!手術!!

