キャストドールをお迎えしてから約1年が過ぎました。

初心者なりにドールの世界がすごく楽しくて、コロナでなかなか家の外に出られない日々も退屈せずに過ごせましたニコニコ

せっかくなのでこれからドールをお迎えする方、お迎えを考えている方に向けて、自分なりの考えやおススメポイント、役に立った道具などを紹介したいと思います。

ドール歴1年の初心者が現時点で個人的に感じていることなので、細かな点はご容赦ください。

(もし誤っている情報を載せていたらコッソリ教えてください…笑)

 

 

ランニングドールの大きさと重さ

現時点で私の手元にいるドールたちの大きさは以下になります。

・74cm(海外キャストドール)…1/3?

・65cm(海外キャストドール)…1/3

・48cm(国内ソフビドール)…1/3~1/4?

・24cm(海外キャストドール)…1/7

・約12cmねんどろいどどーる…1/12 ←スマホと同じくらいの大きさ

 

50cm定規と一緒に撮ってみました。鞠子嬢(65cm)がヒール履いてるのでちょっと盛ってます。

 

サイズ統一するとか考えなかったのかな!?という感じですが。

どの子もお顔に一目惚れして我が家にいるわけで、他のサイズで代わりなんていなかったのです…。

初めてのキャストドールに迷ってこのブログにたどり着いた方にはぜひとも、大きさや金額で決めるのではなくお顔の好みで決めることをお勧めします。ドールは何より顔が命だと思いますニコニコ

 

・とはいえ扱いやすいのは?

扱いやすいからと言ってお迎えするドールを決めてほしくない派(お顔が命なので)ですが、実際に触っていて扱いが簡単なのは1/4の40~50cmかなぁと個人的に思います。

ほどよく存在感のある大きさで、ほどよい重さで、お洋服も選択肢が多いです。

アニメ顔・リアル顔どちらも盛んでボディは比較的手に取りやすいお値段。鞄にも入れて持ち歩けるのでドールとの旅もできそう。

少年少女の幼めな造形が多く、個人ディーラーさんが色々なアイテムを出してくれている印象です。

 

1/12~1/6の小さい子たちもお洋服が豊富で着替えが楽しいです。

ミニチュアの小物と合わせることができるのもこのサイズで、ドールハウスを作ったりと楽しさ無限大です。外で撮影する時に人目を引かないのもいいですね。何よりリーメント系の小物と合わせた時の表現の幅が広く、お人形ごっこがめちゃ楽しい。

 

1/3以上の60~80cmの子は何より圧倒的な存在感と美です。

芸術品のような美しいメイクや体の造形、顔の情報量の多さが最高です。眺めているだけで満足度が高い。写真を撮るときに顔のアップを撮ってしまいがち。なぜなら美しいから…!

成人男性のドールを求めるなら1/3以上が一番種類も豊富です。

 

・重さダンベル

個人的に、65cmまでの大きさの子は重さもそれなりにありますが慣れる範囲です。(けっして軽いわけではない)

74cmの子はガチで重いです!笑

ボディだけで3kgあるらしいので遊ぶとちょっとした運動になります。外に連れ歩くのは勇気と体力が必要かも。しかし大好きです。そこに存在するだけで人生の癒しになります。

 

 

バレエキャストとソフビ

超超個人的意見なのですが、ソフビが好きです笑

何故なら黄変を怖がらなくていいから…!!

 

ドールを迎えるときはそのドールに惚れて購入を決心するわけで、色が変わってしまうなんて悲しすぎる泣くうさぎ

ソフビも黄変するみたいですがキャストよりはゆるやかと聞いています。

その分ソフビは服からの色移りが怖いですね。

どちらも一長一短なのですが、初心者な私はとにかく黄変が怖いです。黄色くなっても可愛いことには違いないんですが!

キャストドールの造形でソフビドールを作るメーカーさん増えてほしいな~と思いつつ、結局お顔に惚れたらソフビとかキャストとか関係なくその子がほしい!となるので…まぁ…なるようになるしかないという感じでしょうか。

 

・黄変対策

紫外線と人間の皮脂が黄変を早めると聞いたので、

右矢印キャストドールを触るときは手を洗って手袋をする

右矢印普段は日光の当たらないクローゼットの中に保管する

右矢印ドールを置いている部屋のレースカーテンをUVカットのものに変更し、部屋の照明を蛍光灯からLEDに変える

以上の3点をやりました。

 

でも…!常にドールの顔を見ていたくて…!

棚の奥にしまってしまうのはあまりに悲しい。何よりせっかく買ったのに殆どの時間をしまいっぱなしとは一体??となり、最近はカーテンと照明を上記のように変えたこともあり夜は出しっぱなしにしている時もあります。

何を優先するのかどこかで折り合いをつけないといけないですね。

赤系スキンやタンスキン(褐色)は黄変に強いと聞いたのですがどうなんでしょう?

褐色の子をお迎え予定なのでその子は出しっぱなしにしてみようかなぁ。

 

 

ウエディングドレスお迎え時に必要なアイテムと便利な道具

・お迎え時に必要なアイテム

フルセット(アイやウィッグ、服などが一式ついてくる)ではない場合は「アイ」「ウィッグ」「服(&靴)」が最低限必要になります。アイを取り付けるための粘土みたいな接着剤も必要になる場合があります。(メーカーさんがつけてくれる場合もある)

 

↓アイを取り付けるアイテム

ひっつき虫よりもブルタックの方が経年でべたべたしにくいのでドール用におススメと聞きました。

 

以上に加えて、海外キャストドールだと顔のメイク無しの本体のみでも購入できるので、その場合はメイク道具一式が必要になります。

個人的な考えですが、よほどのこだわりがなければ初めてのドールはメイクもメーカーさんに頼んだ方が間違いがないです乙女のトキメキ

慣れてくれば本体のみ購入してカスタマーさんにメイクを依頼したり自分でメイクすることもできます。

 

 

・あると便利な道具

右矢印Sカン用フック(Sカン引き)

キャストドールのヘッドをボディから外すための道具。

紐でもできますが専用の道具を使った方が圧倒的に楽で便利です。

何故早く買わなかった!と後から思いました。

 

 

右矢印ドール用スタンド

たくさんの種類のスタンドがメーカーやディーラーさんから出ているので、合うものを見つけて1つ持っておくと便利です。

キャストドールは転倒するとメイクに傷がついたり鼻が欠けたりします。

それを防ぐために立たせるときはスタンドで補助してあげるのが安心!乙女のトキメキ

 

 

札束お金がかかる

私、この1年間ぼっちドールオーナーで…。

周りにドールを持っている友人がいなかったので、何とか同じ沼にハマってくれないか

「最初だけだよぉお金かかるのなんて~」と申しておりましたが…反省しております。

 

ドールはお金がかかります!!コインたちお札

 

理想のウィッグ、理想のアイ、理想の服……家具、小物、いろいろ…!

試着して購入できたらいいですがなかなかそういう訳にもいかず通販を駆使し…

思ってたイメージとちょっと違うとかサイズがあわないとかあれもこれも欲しくなったり…

そもそもドール自体も魅力的な子が溢れていてそのほとんどが今しか買えない限定品で…

今はスマホのカメラで何とか撮影していますが限界も感じていたりとか…

何より可愛くて美しい我が家のドールたちに貢ぎたいという欲求もあり…

 

もちろんドールのサイズによってもかかるお金は違ってきますし、人によって欲求の高低はあると思うので一概には言えないです。

しかし初期投資の10万円(お迎え費用)を突破したらあとは財布のひもが緩みまくります。

 

子供のころから欲しいものがあまりなかった私でも、

ソシャゲのガチャの誘惑に耐えきった私でも、

生まれて初めて滾る物欲を感じました。目に入る素敵なもの全部ほしい。

 

なのでこの記事は自分自身への戒めでもあるんですが…昇天

ドールはお金がかかります!!

でも理想の存在をこの世に具現化して隣に置いておける幸せがあります!

ご利用は計画的に!!後から泣かないよう楽しく経済を回しましょう筋肉

 

幸いなことに好みの造形の子はすべて手に入れたので(お迎え待ちの2人を含めて…)

これ以上増えることはないはずです。

そうであってください。