育休明け〜なおママのひとりごと〜

育休明け〜なおママのひとりごと〜

働くママって大変だけど充実感はハンパない!女性がママになっても働き続けるのが難しいってこういうことなんだって発見がたくさん。
少しでも気持ちを共有できたら嬉しいです。

Amebaでブログを始めよう!
保育園から、遅く預けて早く迎えに来るように言われます。
担任の先生がはっきりものを言う人で、保育時間の申込書に仕事の始業時間から通勤時間を引いた時間、終業時間に通勤時間を足した時間を書くように促され提出した結果、後日その時間外は全て連絡を入れるようにと言われました。

しかし仕事は始業時間より早く行き掃除をしなければならず、終業時間後に引き継ぎ連絡等するため、スパッと会社を出れるわけありません。毎日『行くのが早くなります』『お迎えが遅れます』の2回電話をしなければなりません。
以前にも始業時間より早く行き、終業時間よりも遅く終わると説明したのですが受け入れてもらえず。

こちらは子供と一緒にいたいのに仕事をしなければならず、終わってから全力疾走で汗かいて迎えに行っても、もっと早く来てと言われるのはとても悲しく、不出来な母親だと責められてる感じが耐えられません。
これが最速で早く迎えに来ている限界だというのに、10分の融通もきかない保育園に疑問です。