こんばんは!サヨナラヒットです。
6月29日(土)30日(日)に大人の休日倶楽部パス(東日本)を利用してローカル線の旅にでました。JR東日本4日間乗り放題(指定席は6回まで使用OK)で15,000円はやっぱりお得ですね。野球観戦も落ち着いた時期なので、久しぶりに乗り鉄して来ました。
目的は花輪線、弘南鉄道、五能線、男鹿線の4ローカル線踏破です。
6月29日(土)
地元西武鉄道武蔵藤沢駅を5時49分に出発。全国的に梅雨空は残念ですが、とりあえず鉄路のみの旅なので雨でも影響ないかなと。まずは上野駅に向かってGO!
上野駅から7時42分発のはやぶさに乗車。まずは盛岡に向かいます。写真は先頭車両は併結のこまち。はやぶさの写真欲しかったけど、上野駅が始発ではなかったので、はやぶさ寄りの写真を撮っている暇なかったです(笑)。
新幹線の窓から流れる風景は単調だったけど、やっぱり新幹線は速いなぁと思う。
9時52分盛岡着。はやぶさとこまちの車両の切り離しを見て感動。ちびっこに混ざって見てるのも恥ずかしいけど、やっぱり格好いいなぁと思う。
花輪線乗り換えまで3時間近くあったので、盛岡駅地下にある 柳屋というラーメン屋に入って遅い朝飯。
一番売れているラーメン戴きたいと尋ねたら、キムチ納豆ラーメンを薦められたのでそれを注文。
味は納豆の甘さがキムチの辛さに勝って、全体的な味はまろやかな感じ。具と麺は値段900円を超えるボリューム。印象としては今まで味わったことのない珍味と言ったところですね。朝食にしては豪勢なものになってしまいました。
盛岡で3時間近く待って、花輪線経由の大館行きがようやく来ました。盛岡を12時39分発。相変わらず天気はよくないけど、いよいよ目的の花輪線乗車です。
盛岡から好摩まではいわて銀河鉄道。好摩からはいよいよ花輪線に入ります。まずは単調な田園風景が続きます。
安比高原、湯瀬温泉付近では山が深くなりますが、とりたてて険しいという印象は無かったですね。
車内はローカル線ならではの雰囲気。地元の人の利用より、私のような大人の休日倶楽部を使っていると見られるいい年齢の方が多かったようです。
十和田南14時43分着。この駅で列車の進行方向が変わります。
十和田南からは大館に向かう車中で。
最近のローカル線はワンマンが多いですが、この時は運転士と車掌と2人。無人駅も多いようで、乗降する客を追いかけて精算するのも結構大変そうでした。
大館に15時25分着。4分の乗り換え時間で、この日の宿泊地弘前へ向かう。
奥羽本線は電化されているせいか、ローカル線のディーゼルと違ってスピード感がある。
そして一気に弘前駅へ。16時12分着。途中下車してどっかの温泉に入ろうと思っていたけど、なんか面倒になって弘前へ一気に来てしまった。 この後、東横インでチェックインを済ませ、大きい荷物を置いて弘南鉄道へ向かいました。あと夕飯も戴きに行こう。
この日の感想。
やっぱり新幹線E7系でしたっけ?かっこいいなー。
つづく