さて、、あっという間に2025年も終わりを迎えようとしていますね。

 

一年を振り返ると、、まあもう10年近くやっているので今更ですがまずはパチスロ三昧というのが一点。

 

稼動のほとんどを北斗とジャグラーに費やしてきました。

 

北斗の支配力?求心力?が下がりつつありますが、来年(というか来週)登場の転生によって、現存のスマスロ北斗、シリーズとしての北斗の立ち位置がどのようなものになるのかが個人的には一番の懸念点でありまた楽しみでもありますね。

 

個人的に転生が今のスマスロ北斗にとってかわるような状況にはなってほしくないのが正直なところ

 

転生ってエナ専だった時期に死ぬほど打ったんですけど、あれかなりストレスたまるんすよね。

 

あと上位AT突入にCZ挟むタイプってことも個人的にマイナスですね。

 

突破できるかで大きく展開が変わるのと、突破できなかった場合のストレスがこれまた半端ないですからね、この手の台は。

 

この手の台で初めて打ったウルトラマンティガで最初のCZでいきなり失敗した時の怒りと落胆はいまでも忘れられません(そしてそれ以降一切手を付けていません)

 

スマスロ北斗の有利切れはどちらかというとストッパー的な役割でしたが、個人的にはその方が好みですね。

 

特に設定6は顕著に継続しませんが、だからこそ別格の安定性を実現できているわけです。

 

そもそも旧転生は高ATレベル×潤沢な勝負魂が実現したときの永久機関感というか終わらない感じみたいなのが良かったのに、確実にリセットを挟むスマスロで、しかも見慣れた上位ATとCZを繰り返すタイプで受け入れられるのかという懸念もあります。

 

あと上位AT突入時にCZを挟むタイプは高設定程CZ突破率が優遇されている場合が多いのですが、それもまた不安要素というか、旧転生はAT性能に設定差がつかないようになっていて、初当たりさえ取ってしまえば平等に機会が与えられるというのが人気の一因だったと思うのですが、CZ突破率に設定差が設けられていたらそれも崩れるわけです。

 

まあ、、ここまで色々書きましたがなんだかんだ楽しみなのもまた事実(笑)

 

1月5日の新台導入が待ち遠しいです

 

・・・

 

抽選きつそうだなー(^_^;)

キング若宮が12/26の10周年に合わせて大規模リニューアルオープンをするということで、グラオ以来初めてレベルの長い休業が続いています。

 

なんでも設置台数を1515→1715と200台も増台するとか

 

しまんくす曰く1515台全部運び出して1715台入れ直すということで、余ったスペースに島を増設するといった感じでは無く、店ごと改造するレベルの大掛かりな工事になっていると思われます。

 

若宮には何度か行ったことがあり店内の状況はある程度分かるのですが、ぶっちゃけどこに200台も入れるスペースがあるのか、というのが第一の感想です。

 

余分?なスペースといわれて思いつくのが休憩所ぐらいなのですが、とても200台入れれるような規模ではなかったと思います。

 

と、なると考えられるのが島の通路を狭くして島数を増やす、あるいは台間や中央通路を狭くして島に入れれる台数を増やす、もしかしたらその両方かもしれません。

 

つまり快適さを犠牲にして、台数を増やしているということですね

 

これは個人的には受け入れがたいというか、望ましくないことだと言わざるを得ませんね。

 

いや、これが若宮だけの話ならいいんすよ?あまり行かない店なんで、居住性が悪かろうと大して影響ありませんから。他店に来る15日のライバルが200人減ると考えればむしろ好都合まであります(笑)

 

ただ繁盛店の成功事例を無条件で真似る傾向がこの業界あると思うんですけど、それで台間削ってでも総台数増やした方が利益取れるってのが共通認識になってそれで増台リニューアルが流行ったらと思うと、、

 

はっきり言ってただでさえ狭くて隣に人来るとストレスたまるのにこれ以上狭くなられたらたまったもんじゃない。

 

昔はパチンコ遊技者の平均年齢は30代だったそうですが、今は明らかにあがってますよね、そして男性の割合が圧倒的

 

つまり今のパチンコ店の客って汚くて臭いおっさんが主体なんですよ、汚くて臭いかは個体差がかなりありますが、おっさんだらけなのは揺るぎない事実。30超えた男の自分ですらおっさんの隣とか嫌なのに、20代前半の子とか女性がこれを嫌がらないわけがない。

 

昨今パチパチ7やらヒカルの一致団結やら、業界としては明らかに若年層をターゲットにしている印象なのですが、彼らを取り込みたいと思うなら敷居や障害を取り除いてあげるのが一番大事だと思うんすね。今の若い子たちは比較的清潔で快適な環境で育ってきた影響か、清潔感に対する意識がかなり高いように思われ、今のパチンコ店を受けいれられる人は少ないと思います。

 

10周年を飾る増台リニューアルが、タコ部屋のごとき現状を促進するようなものでないことを祈るばかりです、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、FIREを目指すのはいいとして、引退後にどう生活するかはいまいちピンときていなかった私

 

毎日家でゴロゴロはさすがにきつい

 

これといった趣味がない(唯一の趣味がパチンコw)

 

毎日のように旅行とかに行ければいいのですが、そうなると予算が非現実的な額になってしまう、、

 

パチンコ以外にやることがないぞ!おい!!

 

ってな感じだったのですが、、

 

とうとう!有力な候補?を見つけたんですよね、最近(というか今日w)

 

それがフェリー旅です。

 

いや、そもそも電車や船で泊まる(寝台設備付きのに乗る)ってかなり高額なイメージというか先入観があったんですよね。

 

昔電車大好き少年だったので、寝台列車のことはよく知っているのですが、めっちゃ高い!そして昨今は寝台特急自体が廃れつつあって、現存のものは不定期運行のツアー向けのものばかり。輸送手段としての側面が更に薄れていて、値段もまあ、、高いでしょう(多分)

 

それに比べてフェリー旅は全体的に安いです。他の移動手段と比べて時間がかかるのが理由なんでしょうが、暇つぶしが目的の私にとってはむしろ好都合。ニート、いや、FIRE民との相性バツグンです(笑)

 

例えば今日みた太平洋フェリーは名古屋~苫小牧の2泊3日、一番安い2等だったら11000円

 

早割りだと7300円

 

北海道まで7300円で行けるんですよ?すごくないですか??

 

まあ2等はタコ部屋に近い状態でさすがに無理ですが、それより上のランクの寝台や個室でもさほど値段は変わらずといった感じでとにかく想像との差に驚きました。

 

旅行ってジャンルでは個人的には温泉巡りとかも考えていたのですが、まず現地まで行くのがしんどいのと、何より温泉入れるような旅館って結構高いんすよね。どれだけ豪華な部屋でも結局寝るだけですから、ちょっと勿体ない。

 

ただ温泉入ってわざわざ東横インとかアパ泊まってその辺のファミレスやコンビニで食事するのもなんか味気ないというか、、

 

暇つぶしっていう第一目的に対して無駄?が多いように感じてたんですよね。

 

 

 

ま、とにかく明日からはしばらくフェリー関連の動画でFIRE後の妄想が捗りそうです(笑)

 

 

 

さて、「林田加奈子」と聞いてピンとくる方はいるでしょうか?

ピンときた方、もしくは知っている覚えている、という方は僕と趣味や考え方が近いかもしれません(笑)

 

林田加奈子はドラマ「白い巨塔」の登場人物で、主人公の勤務する病院によく営業をしにくる製薬会社の営業マンです。

積極的にグイグイ押していくスタイルのようで、院内で煙たがられていることを示唆するシーンがあります。

 

そんな彼女ですが、無理がたたったのか、営業先であるその病院で倒れてしまいます。

 

検査も兼ねて入院することになるのですが、上司への報告電話で、入院を好機に営業をかけると意欲を見せたり、それの一環なのか、病院の医師に対して、倒れたのが愛着のあるこの病院で良かったと話したりします。

 

しかし彼女は末期がんで、その後亡くなることになります。

 

告知を受けた時の動揺や悲痛な泣き声は、いまでも忘れられません。

 

 

 

私は最近「die with zero」に関する動画を見たときに、ふと、彼女のことを思い出しました。

 

それは彼女の生き方がなんとなく自分に近いように思えたからでしょう。

 

もっとも彼女の場合、早くお金を貯めて楽になるとか、仕事を辞めてやるんだみたいな描写は一切なく、単純に仕事一筋、あるいは仕事のことしか頭にないという印象でしたが、、(ドラマの性格上もそれ以上の設定はないように思われる)

 

基本的には、金は若いうちに稼げるだけ稼いで、そして貯めた方が良い。この考えは今でも変わりませんし、インフレや資産運用の利率といった金融的観点からみても合理的だと思います。

 

ただ確率は低いものの、30代や40代で病気や事故で死ぬこともあるわけです。

 

事故で死んだならそれまでの人生を顧みる余地もないでしょうが、癌等の病で数日~数か月の猶予(余命)があったとき、自分の人生を振り返ってどう思うのか

 

そうでなくとも独身男性の平均寿命は70歳程度で、基本的には「老後」の時間はそうは長くないわけです。

 

まあ基本的にパチンコパチスロは好きですし、今の生活が辛くて仕方がないというわけでもありません。

 

ただやりたいことはあって、それを我慢している面もあります。

 

 

今と将来、どちらにどれだけの資源を割くのか、この悩みが尽きるのはいつになることやら、、

 

 

猛暑の日本列島で絶賛爆発中のモバイルバッテリー

 

現在私は休眠中3台+現役1台の計4台を所有しており、このうち休眠中の3台を近いうちに処分する予定です。

 

本当は全て処分したいところですが、無くなると困るものでもあるんですよね(当たり前か)

 

モバイルバッテリーが無くなって一番困るのが、充電設備が整っていない店で稼働する場合ですね。

 

稼動中ずっとにらめっこすることになるスマホ、無論電池が一日持つわけがなく、何らかの手段で充電せねばなりません。

 

昨今大半の店ではUSB充電の設備が整っているのですが、電力が弱い店、そもそも充電ができない店もまだまだあるのが現状です。

 

あとモバイルバッテリーは災害が起きた際の非常用電源として、つまり防災グッズとしての側面もあります。

 

巨大地震が起きた際に、しばらくの間は充電が困難になると思われますが、モバイルバッテリーがあれば復旧あるいは避難するまで節約しながらなら電池を持たせることができると思います。

 

スマホは通信ができなくてもライトや時計、サイレンとしての機能もあるので、モバイルバッテリーの有無が生死を分ける、、なんて状況になる可能性も0ではないわけです

 

膨張や発熱してない状態なら「発火」することはまずないとは思うのですが、、発火した場合、他人に迷惑をかけるのは確実なのでやはり外に持ち出すのはやや気が引けます

 

直近の事例だと高温環境や使用中に発火してるらしいので、高温を避ける、人のまわりでは使用しない等注意しながら使っていくというのが妥協点でしょうか

 

安全なモバイルバッテリーが開発されることを祈るばかりです、、

 

 

 

 

 

 

 

最近の猛暑のせいか、モバイルバッテリーの発火事案が増えているようです。

 

実験で故意に衝撃を与えたモバイルバッテリーが火を噴く動画を見たことがあり、モバイルバッテリーが危険であるということ自体は知っていたのですが、まさか外気温だけで破壊した時と同じような燃え方をするとは思ってはいませんでしたね(せいぜい"発火"程度の穏やかな燃え方かと思いきや文字通り火を噴きます)

 

おそらく皆さんの想像以上の燃え方なので、見たこと無い方はyoutubeで検索されることをおすすめします。

 

あれが満員電車の中で起こったらと思うと、、ぞっとします。

 

モバイルバッテリーに関しては僕も長年(5年以上)使っていて、容量が大きなものが出たり、膨張するたびに新しいものを買うというのを繰り返しており、今使っているので四つ目になります。

 

使わなくなった3台については、処分に困り、タンスの奥に封印していました(^_^;)

 

いい機会?ということで様子を見てみたのですが、、

 

二台は特に異変無かったのですが、膨張により使用をやめた個体の膨張が進んでおり、恐怖を感じました。

 

幸い私が住んでいる地域では、他の電池と共に自治体が回収してくれるとのことなので、次のゴミの日にたまったボタン電池等(用途は皆さんなら分かりますよね?(笑))と一緒に処分する予定です。

 

皆さんもこの機会に是非、電池類の処分を検討されてはいかがでしょうか?

 

なんか業者みたいな口調になってますね(笑)

 

それでは

 

 

 

 

暑い!!

 

暑い暑い暑い!!!!!!

 

いやー予想通り今日も暑かったですね

 

本当に外にいると命の危険を感じるまではいかないまでも、暑さに体力を奪われるという感覚を強く感じさせられますね

 

少し(というか結構)話がずれるのですが、日本軍がかぶってた、後ろに布みたいなのがついてる帽子あるじゃないですか?

 

見た目はあんま恰好良くないんですけ、あれが今となってはすごい魅力的なアイテムに見えてくる不思議(笑)

 

東京五輪の暑さ対策で小池知事が提案したかぶる傘ってあったじゃないですか、割と酷評されたやつ(※私個人の印象です)

 

雨に対する防御力?はあれに劣りますけど、デザインと暑さ対策という点では日本軍の帽子の方が勝ってるんじゃないですかね?

 

デザインに関しては改良の余地も大いにありそうですし

 

というかあのデザインのままで流行ったら、、想像するとちょっと驚き

 

あと今日は嬉しいことに日本株も久々に好調でしたね♪

 

関税交渉が一応の決着を見たのと、石破総理の退陣宣言、この二点に市場が好感したとか

 

昼間暑かったのですが久々の4%に迫る上昇のおかげで楽しく過ごせましたね

 

まあ、、僕のポートフォリオにおける日本株の割合はあれなのでさほど恩恵はなかったのですが(笑)

暑い!!

 

暑いぞ!!

 

助けてくれ!!!

 

いやー、まあとにかく暑い、ひたすら暑い

 

数年前までは「男が日傘?ちょっとなー、、」て感じでしたが、今は大まじめに検討している私めでございます

 

悠々自適、晴耕雨読な人生を目指している私、今日のような日は暑さを避けクーラーの効いた部屋でのんびりと昼寝を、、したいところなのですが、残念、まだ怠けられる段階には至っていないのですふとん1

 

五号機時代に頑張っていた諸先輩方、中には僕より年齢が下でも人生アガリな方がぽつぽついますが、本当にうらやましい限りですね

 

まあ家にいてもクーラーの性能が悪いせいか普通に暑いんですがね(笑)

 

ただパチ屋は逆に寒いくらいで、外との気温差もあったりと、これはこれで体調を崩しそうなわけですが、、

 

聞くところによると明日などは北海道でも40℃近くなるとか

 

北海道ですよ?雪国、北国、一般人(私)が想像する日本で一番寒冷なあの北海道がですよ??

 

夏は北海道、冬は沖縄で年中快適な老後をおくるが人生のひそかな目標だった私にとってショックの大きい現実です。

 

北海道ですら暑いって、、もはや国内で涼しく過ごせる場所は無くなってしまったのでしょうか

 

それにこの温度上昇が地球温暖化によるもの、つまり継続的なものだとしたら、この先10年20年後にはどうなってしまうのか

 

・・・

 

またひとつ老後の心配が増えました、、(笑)

さて、久しぶりのブログ更新

 

基本的には毎日同じような日々の繰り返し、たまに書きたいことがあっても家に帰ってくると疲れてそれどころではなくなる

 

今日は特に書きたいことはなかったのですが、興が乗った&疲れていないので久々に更新しようと思った次第です(なぜ疲れていないのかはご想像にお任せします)

 

直近三日間の稼働内容をざっくり書くと

 

一昨日→キングハナハナの推定3を9500G

 

昨日→朝一ジャグラーの割と強めの台を朝一から打つも、3000Gでバケ確率1/440で捨てたら掘られる(推定56)

 

今日→北斗の推定45を朝から打つも反応が乏しく初当たり2回で放棄

 

まあつまり何が言いたいかというと

 

打つべき台を序盤の下振れで捨て、打つべきでない台を序盤の上振れで粘らされている

 

ということです。

 

一昨日のキンハナはまあそもそも3の中に5を混ぜるようなやり方の店、そして3と5の単品判別は不可能なので致し方ないとは思いますが、、

 

昨日と今日はちょっと良くなかったというか、押し引きを誤ったなというのが正直なところです。

 

昨日のジャグラーに関しては想定の配分が4台中1台に設定56投入、そして第一候補>>>第二候補>>>>>>その他くらい第一候補に入る見込みが強かったにもかかわらず3000Gでバケ確1/440程度で諦めてしまったことにあります。

 

まあ、入る確率は低いけど入ると自分の台が弱くなる傾向にあるファンキーにぶっちぎりの台が見られたこと、そして自分の台がぱっと見高設定には見えない&第二候補が0回転で放置されていた為に自分の台をいったんやめて第二候補を試してもよいのではないかという誘惑?に駆られたためです。

 

そして第二候補がロケットスタートして、ああ今日はこっち入れて来たか~からの内容おもわしくないな~からの、第一候補に別の人が来て「形勢逆転」ってわけです、、はい、、

 

今日に関しては角台(2台)の4以上投入率が高い店で、見事抽選で早番を引いて角台(一応反対側の角が本命だった)を取ったものの、朝一から何度弱スイカを引けど天国へ移行した様子がまるでなく、開始300G程度で早くもあきらめムード、500Gからスイカの強弱にすら関心がなくなる(押し方を中左にする)くらいには弱いスタートだったのですが、、

 

結局その台は強弱不明のスイカを立て続けに引いた後の中段🍒で650Gくらいで当選。

 

まあ直近三回のその店での実戦が3連続で設定4だったことと、前回のイベントが当たりだったので今日は配分が落ち込む予想もあり、4の可能性は残されているといえどボーナス終了時点でその台を放棄することは理にかなっていたとは思います

 

ただここで少しややこしいことというか、、捨てたことが悔いに残るようなちょっといい挙動があったんですよね

 

朝一の当たりの最終Gでチャンス目を引いて、その後通常時の3G目くらいに弱スイカを引いたんです。

 

そしてその直後に前兆挙動が発生して、そのままボーナスに当選したんです。さらにその間に平行ベルがなんと3回も

 

BB最終ゲームでのレア役成立は書き換え抽選に漏れてもモード移行が優遇すると言われおり、例えば強🍉の場合、天国と即前兆が半々の割合で選択されます。

 

ここで一番期待度が低いのは最終Gチャンス目によるモード移行が設定不問で、かつ、天国が選択されていた場合。

 

単純な天国弱🍉当選ということで朝一からのマイナス挙動を補うには足りません。

 

ただチャンス目からの天国移行率に設定差があった場合、更にいえば天国スタートでは無かった、つまり通常以下での弱🍉当選の可能性を加味するとなれば少し話が変わってきます。

 

懸念点の一つであった平行ベルの確率も改善されていて、4以上が入る可能性が高い台となれば続行しても問題ないレベルに回復していたように今になって思うのです。

 

特に後者の通常以下スタートの可能性を全く考慮していなかったのが反省ポイントというか、、朝一500Gくらいから絶望しすぎてそもそも戦意が萎えていたのと、次の台や移動する店の事で頭がいっぱいで、冷静な判断が出来ていなかったと思います。

 

「貧すれば鈍する」、これに近い状態に陥っていたように思います。

 

昨日と今日の2日間に共通するのは、根拠の割に粘りが足りないこと、そして何より当初から45の見込みの強い台で6の数値と比較して押し引きを決め失敗しているということです。

 

これは僕自身何度も繰り返し反省していることで、また多くの人が陥りがちな点だと思います。

 

6のない店で6を探す、これに近いことをしているというわけでね。

 

昨今6を狙うのは難しく(6が安定して入る店・イベントは基本的に割にあわない抽選人数になる)、抽選人数が適性な店は45多用の店ばかりということで、実質45狙いになりつつあるのですが

 

完全に割り切れてないためか、判別するにあたり、解析サイトの設定6の数値や、自身が6を打った際の経験と比べてしまい、結果早見切りで後悔するということが多いです

 

まあ、、5はともかく北斗の4なんてアミバボイス以外1と大して変わらんから挙動で判別なんか無理だろって話ではあるんですがね。そもそも期待値が下打たされるリスクに見合ってないしえーブツブツ

 

そろそろ疲れたので寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もう名前を出すのも嫌なのですが某トランプ大統領の打ち出す数々の「奇策」により株価が乱高下している状況です。

 

乱高下というと少し聞こえがいいというか、ぶっちゃけ下がってますね、はい。

 

彼の支持者層の知的・経済水準が低い点は当初から不安要素でしたが、共和党で、自身も大富豪、そして政権中枢にイーロン・マスクといった世界一の富豪を入れたあたりからも伝統的な富裕層優遇(≒株価重視)の政策をとるものと思われたのですが、どうも違うようです。

 

関税などは少なくとも短期的には株安と物価上昇で彼の支持層が一番ダメージを受けるように思えるのですが、、

 

ただ米国民の株式保有率や関心が高いとはいえ、彼の支持者層が株すら買えないレベルの貧困層だとしたら、、話は変わってくるのかもしれませんね。

 

仮に多少の株を持っていたとしても、より多くの株を持っているであろう中間層以上の方がダメージは大きいわけです。「他人の不幸は蜜の味」で格差が「是正」されたことを喜んでいたりして。

 

富裕層にしても、大統領に近しい人々は当然事前に情報を得られるわけですから先に資産を整理して難を免れますし、トランプ大統領の支持者や取り巻きは案外みんなハッピー、、なのかもしれませんね

 

不幸なるは中間層と外国人

 

もちろん私もその一人ですし、皆さんも例外なくそうでしょう。

 

まあ大統領の「おしゃべり」でこれほど株価が動くということで4%ルールだのFIREだのというのが非現実的で脆いものだということが身に沁みてわかり、これからの稼働意欲の源泉になったことだけは良かったことだったりするのかな?

 

まあ一応4%ルールのトリニティスタディは半分を国債で運用する前提なので株式全ツッパの今より資産の変動は穏やかだと思われますがね

 

中長期的に見れば中間選挙に向けて株価を上げていくと思われるため基本的には株式を持っていたい。

 

ただその一方今回の関税が撤廃されなかった場合、徐々に実体経済に悪影響が出てきて、無論株価も下がる。

またトランプの性格を考えると国益よりも自身のメンツや支持者への見え方を気にする傾向が見られ、強硬かつ唐突な政権運営が予想され、これも個人的にはマイナス要素。

 

中間選挙までに株価を回復させる何らかの手を打つと思われるが、それまでは基本的に株価は下落傾向にある。というのが個人的な見通しで、よって手持ちの株を処分したいと考えているのですが、どのタイミングでどれくらい売れば良いのかが分からないし、売った後でそれを何に変えるべきかも分からない。ついでに言うと買い戻すタイミングも分かりません(笑)

 

実際3月のうちにNISA口座の資産は全額売って金や金鉱株に変えたのですが、もれなくこれらも下がりましたからね、、

 

米国債も中国が売却を進めているといいますし、そもそも大統領がドル安に意欲を見せているいま、米国債を買うのもいかがなものかと。

 

ただ現金で保有するというのは原則に反するというか、それはそれでじわじわ目減りするのを待つだけな気がして精神的によろしくない(笑)

 

悩ましい。。