息子は現在、受験中に志望した第三志望校に通っています。

ドアtoドアで、40分かからないくらいで学校に到着できるので、

志望したなかで自宅から一番近い学校に決まりました。

入学してみたら、中学受験を経験した保護者様なら誰でも一度は聞いたことがある学校に合格したが、
こちらにしたという子がいたり。
もちろん成績常にトップ層。

そして、なにより驚いたのが塾なし受験で、1度も塾に行ったことがないとのこと。

どういうこと!?

まぁ、この子以外にも色んな優秀な子がいるので、息子の持ち偏差値ではお守り校でしたが、実際は上には上がいる現実です。

うちの小学校は受験するお子さんがほどんどいなかったので、息子は少し浮いていたんじゃないかと思いますが、周りのお友達はわからないながらも「頑張って」
と応援してくれていました。

私は、この中学受験特有の感情は中学受験をするお子さんがいる親しかわからないと思っているので、

あまり周りの方には受験のことは話しませんでしたが、
当然噂で皆さん聞くわけで。

受験が終わり、なにかの行事で学校に行くと、

息子と仲良くしてくれてるお友達の親御さんから「どこに行かれるんですか?なんていう学校ですか?」と聞かれ、

答えるのがイヤでした。


それは、たぶん第三志望だったからです。


学校の名前出してわかるの?とも思いましたし。

◯◯中学だよ!って答えても、知らなかったらどんな顔をするんだろう。

私はその顔を見てまた落ち込むのかな、と考えたら答えるのがイヤでした。


ねぇ、知ってる??


誰もが聞いたことあるような、有名な学校に通える子供ってほんとに少数なんだよ。


ねぇ、知ってる??

みんなね、小さい体で学校終わったら、塾に缶詰めで、
みんな夜遅くまで勉強してるんだよ。

休みの日も塾なんだよ。朝から晩まで塾なんだよ。


ねぇ、知ってる??

親は塾にだけ行かせばいいんじゃないんだよ。

親もね、ずっとサポートして、時には励まし、時には泣き、

本当にこれが正しいか最期まで悩むんだよ。


ねぇ、知ってる??

これだけ頑張っても、たった1回の勝負で決まって、

第一志望に行けない子がたくさんいるんだよ。


だからさ、

悪気がないのは百も承知なんだけど、興味本位で聞かないでって思った。


あの、グレーの画面を見てから、
まだそんな経ってないのって。

(だから、答えませんでした。笑)


そんなある日、スーパーで買い物をしていたら、

赤ちゃんの時から仲良している超美人ママに偶然会った。

美人なだけじゃなく、優しくて明るい。

小学校がべつになって、コロナが始まり、ずっと会えてなかった。

彼女の子供も中学受験はしていない。

けど、息子が受験をしたことは知っていた。


やっぱり聞かれた。

「どこの中学に行ってるの?」


私は思い切って、
「◯◯中学だよ。でも、有名じゃないから知らないよね。」
と、言ったら、


目を丸くして、

「えっ!知ってるよ!!すごいじゃん!!おめでとう!!よく頑張ったんだね。えらいね!頑張らないと行けないよ!実はうちの同じマンションのお子さんがその学校が第一志望ですごく頑張ってたんだよ!でも、ダメだったみたいで、違う学校に通ってるんだよ。
よかったね!合格できて。おめでとう!」とすごく喜んで褒めてくれて、

嬉しいやら、恥ずかしいやらで、

「実はうちの第一志望は違う学校で、◯◯だったんだけど、ご縁をいただけなかったの。」と打ち明けたら、

すこし気まずそうな顔をして、

「ごめん、その学校は知らないわ」と。
(ちなみに中学受験では皆さんご存知の学校です)

なんだか、スッと心のモヤが晴れた気がした。

私の心を救ってくれたのは、

中学受験をしていないお子さんの親でした。

息子の本命校は、誰かの第三志望。

息子の第三志望は、誰かの本命校。


自分の基準でしか考えられないのはきっと私のほうなんですよね。

今でも、後悔することはたくさんありますが、


息子は塾に泣きながらイヤイヤ通って、勉強して、

最後は弱音を吐かずに、2/5まで走り抜いた。

結果は息子も私もまさかの結果だったけど、

間違いなく、いい意味でも、悪い意味でも、息子が手にした結果なんだと思います。


近々、中間テストです。

なにもやっていない息子の結果はまたいつか。

では、失礼致します。