40w0d
4:00
病院に着いてすぐに内診し、子宮口は5センチ開いているとのことで、経産婦ということもあり、そのまま陣痛室ではなく分娩台へ移動となりました。
でも、陣痛が始まってから三日経っていたことから、私としてはまだ全開まで時間かかりそうだし、分娩台独占しては申し訳ないなぁ…と思っていました。
でも分娩台へ、と言われたからには何としても早く産まなきゃ!と思い、分娩台の横でスクワットを始めました。
6:00
助産師さんの母乳マッサージやスクワットの効果はほぼ無く、一向に強くならない陣痛。。。
だんだん眠くなってきてしまい、分娩台で休む時間も増えていきました。
8:00
医師から、微弱陣痛であること、体力がなくなってきていることから、陣痛促進剤を使った方がいいというお話を受けました。
陣痛促進剤についてはリスクも知っていたし、なるべく使わないで、と思っていましたが、ここまでくると早く産みたい気持ちが勝りお願いしました。
8:48
陣痛促進剤 開始。
入れ始めてからすぐに呼吸が辛いほどに陣痛が強くなってきました。
9:20
陣痛促進剤が増量。
その後も呼吸を整えながら陣痛が強くなるのをひたすら待ちます。
9:34
赤ちゃんが急にドンっと下がった感覚!!
というか出てきちゃった!!という感覚に。
この時たまたま助産師さん全員席を外していて、誰もいないしナースコールは見当たらないしで大パニックに陥りました。
カーテンの向こうに人の気配はあったので、
すみませんー💦赤ちゃん出てきちゃってます〜💦
と呼んだ瞬間、助産師さん7.8人バババ〜っと現れ、即分娩準備されました。
この時、案の定子宮口は全開でした。
9:39
なかなか破水しないので、人工破膜。
この後4回のいきみで頭が出て、身体ができるまで更に3回いきみました。
9:50
元気な女の子誕生!!
呼吸や他の機能にも問題なさそうで、赤ちゃんは無事産まれてきてくれました。
やっと会えた赤ちゃん。。。
3人目であってもやっぱりこの瞬間は感動でした。
その後 出血も多く色々処置があり、これ以上痛い思いをするなんて…と思いながら耐えました。
パパは仕事に行ったまま来られず、産まれてから1時間程経ってから病院に到着しました。
産まれるまで性別は知りたくないから言わないで!と言ってたパパ。男の子だと思い込んでいたようで、女の子と知ってとても驚いたそうです。
でも分娩室に入ってきたパパはニコニコでした。
もちろん母子共に無事に出産を終えたから、というのもあると思いますが…。
そんなこんなで3人目にして一番つらく感じた出産でしたが、五体満足 健康な女の子が産まれてくれて、本当に感謝で一杯でした!
簡単なレポートですが、以上です