.............................今日年の冬、クリスマス前、動物に興味のない息子が初めて
「フクロモモンガが欲しい!」
・・・・・・・もちろん、「ちゃんと世話をする」と100回くらい意味のない(笑)約束をして、クリスマスプレゼントとしての購入を検討し始めたのでした・・・・。ちょうど入ったブリーダーさんにて「今日入荷して来た」フクロモモンガベビー8匹とご対面し、ペットショップより安いお値段とあまりの可愛さに思わずそのままメス一匹、お持ち帰りとなったのでした。そこのブリーダーさんは、メス一匹18000円、雄一匹15000で販売していました。去年12月(2018)の話です・・・。
家に帰ってきたときはあの、独特の「グルグル・・・・」という警戒音を発して、触ろうとすると少しだけ、痛くないように、でも鋭く噛みつく、といった感じでした。が掌に丸まっておとなしくしていたので特に苦労することもなくそのままなつき、病気もせずにすくすく成長し、半年近くたった今は体も大きくなりました。
飼って困ったこと
とにかく爪が痛い!!!!!!!
我が家の場合はとにかくコレ。もともと木の上で生活する生き物ですので考えてみれば当たり前ですが本当に針のような鋭い爪が小さな指先に5本ずつくらい(・・・何本だっけ)合計4セット、計20本くらい生えています。そして成長してくると滑空・・・・するのですが、これが、うちの子はまだあまりしなくて、代わりにすごい素早さで顔面目掛けてジャンプしてきます。顔中に針が刺さります。瞼にも唇にも刺さります。おとなでも、かなり動物に慣れている私でも悲鳴を上げます。本気で痛いです。
対策としては、爪切りをまめにするしかないのですが、私はこれが苦手です・・・ネットで調べた通り、洗濯ネットに入れて、動けなくしたうえで本当に先っぽの、とがっているところだけ切りますが、器用な方だと自分で思っているわたしでもかなり細かーい作業ですので老眼が始まっているとかなり難しいと思われます笑 一度短くしすぎて少し血が滲みました。本人?もストレスらしく、爪切り中は必ず下痢便をしていまい、可愛そうですが仕方なく、なるべく早く済むように、できれば二人でした方がいいと思います。
・・・・・・ですので個人的意見としては、フクロモモンガ飼いに向いている人とは、とにかくこの爪との格闘を覚悟できる人、痛みを我慢でき、可愛がってあげられる人、です。さみしがりな生き物なので毎日触れ合って外に出してあげないと悲しそうに泣きます。毎日外に出していると手とか首とかあちこち傷だらけになりますがそれでもまあいいや、と思える人・・・・です。この爪の痛さから、子供用のペットとしては個人的にはお勧めできません。我が家の息子も何度か顔に飛びつかれて痛さにパニックになり泣き、モモンガちゃんが振り向いた(飛びつこうとしている)だけで逃げていくようになりました・・・・・・実際、目とかの周りにも爪が来るので本当に危ないなと思うことが何度かあり、それから積極的には子供には触らせていません・・・・・・個体差があるのでしょうか・・・・モモンガちゃんは本当に好きな人間にくっついていたいだけなので悲しいジレンマなのですが・・・・
・・・あと、よくネットに書かれている匂いについてですが、我が家ではあまり気にならないし、だれもなにも言いません・・・・・。犬もいるしそっちのおしっこの失敗のほうがすごく気になります・・・・・・モモンガのおしっこなんてまあちょっとは匂うような気もするけどちょっとだしあまりだれも気にしていません・・・・うんちは雑食性なのでちょっとにおいますね・・・・・まあまだ1歳前なので今からなのでしょうか?我が家はかなりアバウトなメンバーがそろっていますし、私も一匹だけなので何とも言えませんが匂いは大丈夫でした。やはりネットに書かれているように雄はもっとすごいのでしょうか??????とにかく飼ってびっくりしたこと、困ったこと、は我が家ではとにかく爪でした。
飼ってみて良かったこと
とにかくかわいい、特に見た目がかわいい、想像以上に良くなつき、おもったより頭も良さそうでおもしろい
・・・・です。とにかくかわいい、につきます。・・・しつこいようですが爪の痛ささえクリアできれば・・・・・・(まだ私クリアしきってないのですが・・・)ほんとうにかわいらしく、甘えん坊なかわいいやつです。思わず風の谷のナウシカのキツネリスみたい、とその完璧なペットぶりに感心するほどです。・・・・・痛いけど・・・・しっかりと感情があるのが分かります。さみしいとき、嬉しいとき・・・・・・反対に言えば、しっかり時間をとって、構ってあげることが必要な生き物です。
うちのフクロモモンガはなぜか私の鼻の穴に自分の鼻先を思いっきり突っ込み、長めの下で鼻の穴のおくまでペロぺロしてくれるのが好きなようですが、大抵鋭い爪が唇にかけられているために口はぎゅっと閉めて痛みに耐え、片方の鼻の孔でしか息ができず苦しく、鼻腔の奥までぺろぺろされるのはちょっと気持ち悪いですが幸せです・・・・・・・どこの家のフクロモモンガもこれやるんでしょうか・・・・・・
あくまでも我が家の場合、我が家のフクロモモンガの場合、ですが少しでもフクロモモンガお迎え検討している方の参考になれば幸いです。(^-^)