タイトル通り、流産してしまいました。
34歳、1児のママ。
2人目がなかなかできなかったけど、やっとできた!と思った先の流産。
そして、全く理解のない夫。
得体の知れない不安と悲しさと、ふとした瞬間に涙する自分。
健忘録として、
誰にも言えないでいるから、
ストレス発散として、
ブログ書こうと思いました。
*今に至るまで*
妊娠5週で妊娠検査薬の陽性反応。
病院予約しようと思ったら、3日後しかできず、
まぁ、2人目だし、すぐに行かなくてもいいかなーと思って、3日後に受診。
女医のT医師に
赤ちゃんの袋が確認できない。
妊娠してるか、こっちでも検査したけど、薄い反応しかない。
妊娠検査薬はいつ使ったの?
反応薄く無かった?
と言われ、
普通に線は出てたんですけど…
と返す。
T医師に
市販の物より、病院のが感度がいいんだけどね。
また一週間後に来て。
と言われ、不安になった私は、
そのまま流れる可能性もあるんですか?
と聞いた。
T医師に、
排卵日が予想より遅い可能性もあるから。
と言われ、予約入れられたのだけど、こっちの予定も聞かないし、しかも、別の医師担当になってるし、なんじゃこりゃと思いながら、帰りました。
受診した病院は大きめの個人病院で、医師はまぁまぁの人数がいます。
不親切な女医T。もうあなたは選ばないと思う。
旦那にも報告。
旦那からは
一回妊娠してる詐欺にあったから、確定するまでは喜ばない
と言われる。
今回に至るまでの途中で、生理が遅れて、妊娠してるかも!と喜んで報告してしまい、結果、生理が遅れてただけのことがあった。
それを、妊娠してる詐欺と言われ、言葉のチョイスに傷つく。
旦那に、
このままだと予定日3月だけど、休めそう?
なんなら、育休取ってくれると助かるんだけど。
と聞いたら、
育休は取れない。そんな雰囲気じゃない。
と即答で返された。
旦那は今の職場に4月に転勤したばかり。
それで、無理って即答できるのがムカついた。
前の職場では、育休取ってる人がいたのを知ってる。
〇〇さんと〇〇さんは、育休とったよね?
と聞くと、上司や会社とケンカしてとってる とな。
私からすると、周りに何て言われようと、家庭を選ぶ旦那さんがすごいと思う。
それを、新しい職場で、とりあえず人事とかに確認もせずに、育休取れないと即答した旦那に落胆。
妊娠6週。
再度受診。今度は男性のT医師。
T医師より
赤ちゃんの袋みたいなものはあるけど、小さすぎる。赤ちゃんが見えるといいんだけど。
血管が切れていても、同じように見えるから、まだ子宮内妊娠と確定できない。
また一週間後に来て。保健指導はその時に。
前回、腫れてた卵巣は落ち着いてるよ。
と言われる。
前回、卵巣腫れてるなんて、言われなかったんだけどね。
男性のT医師は優しかった。
だけど、不安な私は
赤ちゃん、流れる可能性はありますか?
と聞き、
排卵日が遅れてることもあるからね。まだ分からない。
と、同じことを言われました。
けど、私は、流れるだろうなと思った。
現時点で、胎嚢がはっきり見えないなんておかしい。
排卵日遅れてる可能性を言われるけど、排卵日計算して子作りしてるから、排卵日遅れてたら妊娠してない。
けど、少しの希望を持って帰宅。
夜に旦那が帰ってきたけど、病院のことは聞かれず。
一週間後に受診って言ったけど、覚えてないんだろうね。
関心がないんだろうなと思って、私も病院のことは言わず。
*二度目の受診の翌日*
朝から少量出血。
前回の妊娠のときも、初期から出血してるから、同じかなと思いつつ、病院に確認をとって受診。
子どもも半日で帰宅のため、午後一緒に。
子どもを病院の保育室に預け、診察を受ける。
女医のY医師より
昨日の今日なので、赤ちゃんははっきり見えない。
流産する確率は高いと思う。
張り止めのお薬を出すけど、このまま、生理みたいになったら飲まなくていい。
大量に出血したら受診して。
そうでなくても、一週間後の予約は受診してね。
もし、今までの生理と違った塊が出たら、持ってきて。
と言われた。
なんとか先生の前で泣くのを我慢して、診察室を出る。
でもやっぱり涙が出てきちゃって、子どものお迎えに行く前になんとかしなきゃと思って、
なんとか気持ちを立て直し、マスクで顔を隠してお迎えに行く。
帰宅しても、ふと涙が出てしまう。
まだ流産じゃなくて、切迫の可能性もあるから、横になってるけど、子どもは遊んで!とやってくる。
構ってあげられず、可愛そうだった。
子どもには、数日前に、急に
赤ちゃんが鬼に食べられちゃった
と言われてたので、やっぱり赤ちゃん、できなかったんだなと思いながら、過ごした。
身体もいつも通りしんどいし、こんな状況なので、夜はマックに買いに行った。
旦那が帰ってきて、私が横になってるのを見て、
体調悪いの?
と聞かれ、
うん
と答えたら、
ますます妊娠の可能性出てきたな!
と嬉しそうに言われ、
違う。その逆だから!
と言った途端に、大号泣で、それ以上何も言えなかった。
お風呂も入って、落ち着いた後に、昨日と今日の受診状況を説明し、たぶん流産だと思うと伝え、子どもと寝た。