TBステーションを見てると、FP取りたいって方が多いですね。

正式名称しか知らないので業務内容に関しては全くの無知なんですが・・。


いま、取りたい資格。

以前に交換留学の記事で書いたのは、行政書士・教職・公務員でした。


教職はとりあえず来年から履修します。

ああ、そういえば9月頃の記事で中国語教職取りて~! ってごねごねにごねてましたが、後期開始初日に文学部に突撃かまして、当然のように玉砕しました。笑


とりあえず、今の学部で取れる社会の教職とって、大学卒業後に科目聴講生として文学部に来てね☆☆ということらしいです。

教職に必要なのは大別して、先生になるための科目・その教科の科目・実習に分けられるんですが、先生になるための勉強と実習は一度経験しておけば、別の教職を取るときに再度履修する必要がないんですって。

つまりとりあえず社会の教職を取ってから中国語関連の科目を履修すべしとのお達し。

それしかないならやってやろうじゃありませんか。


情報処理の教授からも、中国語もいいけど今後は社会の先生は重宝されるよと某漆原教授の如きお告げをいただいたので。笑


で、やっと本題に入りますが、今取りたいのは行政書士とシスアドです。

行政書士は、試験内容が公務員とかぶってるから取っちゃおうという何ともいえない理由から。

シスアドは、社会人になるのにこれくらいは当然のステータスのようだから。


何も国Ⅰ受かろうとか外専受かろうとかいうわけじゃないので、努力次第だと思います。


チャイも3月には3級受かります。受けますじゃなくて、受かる。

それくらい出来ないで、留学だなんだなんて自信過剰も甚だしい。


やるったらやる。何にも挑戦しない私は私じゃない。

その心意気さ!