改正賛成または反対などと世間を騒がせている憲法第9条。

私は基本的には改正は反対ですが、まあそれは置いといて。

私には右よりの方々がおっしゃる「敵国が攻めてきた時の自衛力が必要」という主張が解せません。


敵国ってどこ?北朝鮮?中国?その他のアメリカと対立する国ですか??

この敵国というのは飽くまで仮想敵国であって、現段階では存在しないのではないでしょうか。

悪い方ばかりに(都合のいい方とも言う/笑)考えて、自衛軍を持つことに固執するのは到底賛成できません。

いつ、その仮想敵国が攻めてきましたか?

既に甚大な被害を被ったとでもいうんですか?

やられる可能性があるなら備えなければと賛成派は言うんでしょうが、攻撃する気もないのに軍備をされたら相手だって敵愾心を持ちますよ。

そういった要らぬ誤解を防ぐためにも、改正は不必要と考えます。

ただし左側の方にも賛成はいたしかねますが。


結局のところ、私はどちらにも属しません。

興味がないのではなくて、勿論世の中の情報には目を光らせているつもりです。

どのようなメディアにも流されることなく、情報を得られる範囲で今回のことも考えています。

情報操作や扇動は恐ろしいですから。

与えられる情報ばかりに気をとられていると、まんまと乗せられてしまいます。


この先日本の選択が吉と出るか凶と出るか、はたまた予期せぬ事態になるのか見物です。

できるだけ第三者として、人間の行動を見ていたいと思います。