ファイアーエムブレム聖戦の系譜の吟味 フルカンストを目指す

ファイアーエムブレム聖戦の系譜の吟味 フルカンストを目指す

ファイアーエムブレム聖戦の系譜の吟味結果を書くだけのブログ

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、久しぶりに更新します。
気付けばもう2020年、時の流れは早いですね。
今回はアイラ、シグルド、ミデェールの3名。



アイラ
初期パラメータ
LV4 HP32 力9 魔0 技16 速17 運3 守7 防1

成長率
HP70% 力30% 魔5% 技60% 速30% 運20% 守20% 防5%




レベルアップした回数 26回
乱数調整に要したターン数 10776ターン
1レベル当たりの平均ターン数 414ターン


アイラは初期パラメータの関係で運が最大でも29までしか上がりません。
アイラは流星剣を乱発して、1ターン毎のアクションが長くなるので、レベルアップの際は鉄の剣を常に3回程度になるよう調整したのですが、それが地味に面倒でした。
条件的にノイッシュと同じくらいかなと思ってたのですが、実際は3割近く多くターンが掛かりました。
ちなみにアイラの場合、魔法剣の間接攻撃+流星剣で殆んどの敵は1ターンで撃破できるので、魔力が役立ってます。
親世代ではレヴィン(フォルセティ装備)の次にチートなキャラだと改めて思いました。



シグルド
初期パラメータ
LV5 HP35 力14 魔0 技11 速12 運7 守9 防3

成長率
HP110% 力50% 魔5% 技50% 速30% 運40% 守40% 防5%




レベルアップ回数 25回
乱数調整に要したターン数 11599ターン
1レベル当たりの平均ターン数 463ターン


序章攻略のため多少ロスがありましたが、シグルドのフルカンストに成功しました。
HPが80あるのでティルフィング+バリアリングを装備すれば、レプトールのトールハンマーに4回も耐えられるイケメンタフガイになりました。
シグルドは各種パラメータに加え、10%成長率のHP2を20回程上げねばならなかったので、やはり甘くはなかったです。
ただ各パラメータの平均的な成長率は親世代としては高いので、波に乗ればよく重なってくれました。
特に運成長率が40%もあるのは大きいです。
ちなみに親世代でHPを含むフルカンストを目指せるのは、シグルドとキュアンだけですが、キュアンは運成長率が10%しかないので断然厳しそうです。



ミデェール
初期パラメータ
LV2 HP32 力9 魔0 技7 速9 運3 守7 防0

成長率
HP60% 力30% 魔5% 技30% 速40% 運10% 守30% 防5%




レベルアップ回数 28回
乱数調整に要したターン数 15095ターン
1レベル当たりの平均ターン数 539ターン


ミデェールは親世代ではアーダン、キュアン、クロード、ホリンに次いで難しいと思われるキャラなので、さすがに時間がかかりました。
なにせ魔力5%or魔防5%+運10%+HP60%+力技速守の内2つをほぼ毎回上げねばならないので、そうは上手くはいきません。
やっとの良い感じに重なっても、HPが上がらずそれにかなり足を引っ張られたなと言う印象です。(7、8回は無駄にしたと思います。)
ただ魔力5%+魔防5%+運10%+HP60%の厄介な組み合合わせがネックかと思ったのですが、それはすんなり出た(というか今回は何度も出た)ので、その辺はスムースにいったなと思いました。



とりあえず現在ジャムカ、フュリー、レヴィンは育成終了してるので、残すとこはブリギッド、ティルテュ、ベオウルフと、
そして非常に条件が厳しいアーダン、キュアン、クロード、ホリンだけです。
今回は、アーダンとキュアンは上手く行けばカンストできないこともない気がします。
クロードとホリンは多分無理のような気がしますが…出来るだけはやってみたいと思います。