おはようございます晴れ

熊本市京町のフラメンコスタジオ

エストゥディオ・アレグリアスです!

 

フラメンコを始めたばかりの頃のお話。

「コンパス」という言葉を何度も聞きました。フラメンコ特有のリズムのことですが、最初はこの「コンパス」がなかなかつかめませんでした。

カウントを数えているはずなのに、気づけば音楽とズレてしまう。足のステップを合わせようとしても、どこかぎこちない。表?裏?数えてもだめ、ウパウパ(笑)唱えても絶対ずれしまう💦先生が「もっと音楽を感じて!」と言うけれど、どうすれば感じられるのかわからず、頭ばかりで考えていました。

 

 

 

そんなある日、レッスン中に突然「ふっ」とリズムがわかった気がしました。うまく説明はできないけど、コントラ・ティエンポと言われる裏打ちのステップが長く続けられる。今まで早くて聞き取れていなかった音やその間が、スローに感じてわかる。カウントを数えなくても、体が自然に動く感じ。まるで波に乗るように、ステップと音楽がピタッとはまったのです。あ~これかも?

 

 

その瞬間、フラメンコの楽しさが一気に広がりました。「こういうことだったのか!」と、今まで頭で考えていたものがスッと身体に入ってきた感覚でした。もちろん、すぐにすべてができるようになったわけではありませんが、「リズムに乗る」という感覚を少しつかめたことで、踊ることがもっと面白くなりました。この瞬間までの道のりは、ほんとにいかに音楽をよく聴き、感じたか?でした。今の私は、スタジオでも同じように悩んでいる生徒さんの姿を見ながら、ここをいかに早く感じてもらえるか、どう伝えればわかってもらえるかを日々研究中です。