2021年 あけましておめでとうございます!
皆様はどんな1年にしたいですか?
『一年の計は元旦にあり』といいますよね。
新しいことを始めるというのは、楽しくて充実した人生を送るために
心理学的にもいいそうですよ
↓
"絶対やってはいけない!人生がつまらなくなること・5選" を YouTube で見る
新しいこと
エッセンシャルオイルについて学んでみませんか?
私は、今年はどんどんブログ発信していきます。
私の知っている知識や体験がみなさまのお役にたてれば、幸いです。
そのために新しい知識もどんどん吸収していきますよ![]()
緊急事態宣言もでるか・・・?と言われる中、私たちにできることは何か。
「できること」に目を向けて前を向いていきたいですね![]()
ドテラに出会う前まで、わたしも自然の力について知らず、悩む、つらい日々でした。
「できること」に目をむけることで、こんなにも変わるんだと思いました。
「できること」には、現代的アプローチと、自然の力を活かしたアプローチがあります。
詳しく知りたい方は、ぜひ、NaturalSolutions ~自然の力を使った解決法~
のクラスへお越しください![]()
ZOOMは毎週土曜日、対面は随時開催中です。![]()
現在、無料で開催中![]()
ZOOMクラスお申し込みフォーム↓
※資料等の準備がありますので、できれば1週間前までにお申し込みくださいませ。※
https://ws.formzu.net/dist/S32
1月の対面クラス 1月5日(火)、16日(土)、27日(水)
時間はすべて①9:00~10:00、 ②11:00~12:00
※①と②は同じ内容です※
対面については、直接メール等でご相談ください![]()
E-mail : poka2aroma@gmail.com
さてさて、前回、なぜフランス
が基準なのかというお話でした。
アロマテラピーの語源はフランス語の『aroma 香り』と、『Thérapie テラピー』療法を組み合わせた造語です。
この造語を作ったのがフランスの化学者ルネ・モーリス・ガットフォッセで、
彼が実験中に大やけどを負ったときに、ラベンダーオイルを傷に塗布して驚くほど綺麗に治癒したことから、
エッセンシャルオイルの可能性に気づき、研究を始めました。
フランスで始まったエッセンシャルオイルの活用は、主に医療として成分を重視され、
今でも医師や薬剤師が処方しているそうです。
その後、イギリス
にわたったアロマテラピーは主に香りに重点を置き、
リラクゼーションのためのマッサージなどに使われるようになりました。
そして、日本
におけるアロマテラピーは、イギリスの本が翻訳されて広まったので、リラクゼーション目的で捉えられることが多いのは、
そのためといわれています![]()
香りを楽しむだけじゃないんです![]()
エッセンシャルオイルの使い方は幅広いんです!
次回からは
今までの個人的な体験もシェアしていきますネ![]()
参考にしていただければ幸いです![]()


