こんばんは
AGさんから来たスミレヤッコとシマヤッコのその後の経過です
6月21日
魚入れる前に病気予防にヨウ素殺菌ドーム投入
うちでは新しい魚を入れる時や濾過の掃除の後必ず投入してます。
そして10分間淡水浴して2匹を60cm水槽に入れました
まずは隔離かごに入れ様子を見ることに
そして少し時間をあけて粒餌を与えたら普通に食べました。
餌を食べるのを確認出来たのでまずシマヤッコを隔離かごから解放
すぐにロイヤルデムワーゼンに威嚇されるも体のサイズが倍有るシマヤッコは上手くかわしてました。
良し!!混泳成功だ
(多分)
その後数回餌を与えたんですがシマヤッコは警戒してるのか水面まで餌を食べには来ず、砂底に落ちた餌を食べてました。
6月22日
朝起きて水槽見る、そして2匹の生存を確認
餌を与えるも相変わらずシマヤッコは水面には上がらず砂底に落ちた餌を食べる。
スミレは隔離かごでお食事
夜仕事から帰ってまた生存確認、2匹とも元気でした
そして餌にこれを混ぜて与えました。
活性化フコイダン
こちらもヨウ素殺菌ドーム同様病気予防、新しい魚を入れる時や濾過を掃除した時に餌を混ぜて与えます。
6月23日
朝起きて生存を確認、2匹とも元気
夜また活性化フコイダンを規定の量を半分にして餌混ぜて与えました。
6月24日
スミレ、シマを投入前に多めの50ℓの水替えをしたのですが餌を多めに与えてるため水質が心配なんで20ℓ交換
このころからシマヤッコが水面まで来て餌を食べるようになりました。
6月25日
シマヤッコが水槽に馴染んできたので隔離してたスミレヤッコを解放
やはりまたロイヤルデムワーゼンが威嚇、こちらは体サイズが倍以上有るのにビビッてライブロックに隠れて出てこない
なんて気の弱い子だ
念のためまた活性化フコイダンを規定の量の半分を餌と混ぜて与えました。
6月26日
朝起きて水槽を見たらスミレが泳ぐ姿を確認、しかし私の気配の感じたらすぐさまライブロックに隠れました。
夜仕事から帰っても同じように気配を感じたらライブロックに隠れます。
餌を与えても出てこず私が遠くから見守ると、のこのこ出て来て底砂に落ちた餌を食べてる感じです。
6月27日~6月30日
シマヤッコは相変わらず調子良く、スミレヤッコは近づくと隠れるので遠目から確認、どちらも白点は出てません。
でもシマを見かけると追い回す気の強い一面も見せます
少し馴染んだ感じですが、馴染みすぎてシマをいじめなければ良いのですが
そして今日また水替え20ℓしました。
今の所は順調ですがいつ調子を崩すか油断できません
また報告します。
ではでは





