自閉症スペクトラムの息子、歳の差の娘の育児日記

自閉症スペクトラムの息子、歳の差の娘の育児日記

平成24年生まれの自閉症スペクトラムの息子と、令和3年生まれの娘がいます。

4月から年少さんになった娘。

今まで、保育園が大好きで、遅お迎えにして!(18時ごろ)とまで言っていたのに…

先週から突如、登園渋りが始まりました。





1日目…

皮膚科連れていくため、パパがお迎え。

家に帰って、パパとお風呂に入った後、泣き始めて…

ぐすんほいくえんおやすみする、おなかいたいスイッチ入っちゃうからおやすみする、おなかいたい子は休んでねってせんせいがいってた

と泣く。




2日目…

朝起きた瞬間から、

ぐすんきょう、ほいくえんおやすみする

と言う。

仕方ないので、祖母(私の母)に預けて休ませる。





3日目…

依然として行きたくないスタンス。

でも今日は連れていくと決心していたので、家で「おなかがいたい」と大泣きする娘を、いろんな方法で宥めすかして、連れていく。

園に着いてからは意外とスムーズ。

しょんぼりしているものの、泣くことなく園内に入っていく。

16時半に私がお迎え。





4日目…

夫が無理矢理連れていく。

大泣きで、園長先生にはがされて、園にいったらしい。

16時に祖母のお迎え。

園でも時々シクシク泣いていたらしい。

明日も明日も明日も…ずっと休む、と宣言。





5日目…

保育園行きたくないから派生して、お引越ししたい!に変わる滝汗

給食後の早お迎えを要求されるが、要求を飲むと、泣かずに何とか行けた。

12時半に私がお迎え。

…先生に、今日お引越しする!と宣言したらしい。

明日は保育園、明日はお休み、明日は保育園、明日はお休み…と宣言される。

↑前日に比べると、保育園に行く日もあるので、軟化した?





6日目…←今ここ

おやつの後の早お迎え(16時前?)を要求される。

おばあちゃんに元々お願いしていたので、お易いご用。

家を出る前は、休む、と少しごねられたが、泣かずに家を出られる。

明日も明日も明日も早お迎え!と宣言される。

↑休む宣言と比べたら、だいぶ軟化!!16時すぎのお迎えなら私もおばあちゃんで何とかやれる!?





こんな感じです。

あんなに保育園が好きだったのに…





登園渋りの考えられる理由。


①最近私が忙しく、遅いお迎えが続いた


②一人遊びメインから、友達と遊ぶようになったから、思い通りないかないことも増えた?


③去年までものすごく可愛がってくれた、年長さんが卒園した


④年少さんになり、園でやるべきことのバードルが上がった




…でも、理由なんてないのかもしれませんね。

考えても仕方が無さそう。

とりあえず、今は無理矢理連れていくのではなくて、娘が納得する形で登園させる方向で頑張って行こうと思います魂が抜ける