今日は、南海トラフで生き残るには?ということを、Geminiに聞いてみました!✨
南海トラフ(なんかいトラフ)という大きな地震と津波から、大切な命を守るために、今からできること、地震が起きたときにやることがあり、
命を守るための、3つの大事なステップがあるそうで、、
⬇️⬇️
ステップ1:🚨 地震が来る前にやること(準備)
地震がいつ来ても大丈夫なように、お家や持ち物を準備しておくことが、一番大切です。
1. 🏠 お家の中を安全にする
-
家具を倒れないようにする: タンスや本棚、テレビなどが、地震で倒れてこないように、壁に金具などでしっかり固定しましょう。寝る場所に倒れてきたら大変です。
-
割れ物を片付ける: 窓ガラスや食器棚のガラスが割れたときに危なくないように、飛散防止フィルム(割れにくくするシール)を貼っておくと安心です。
2. 🎒 逃げるための「特別なバッグ」を作る
-
非常用持ち出し袋: 地震が起きたときにすぐに持ち出せるように、リュックサックに大事なものを入れておきましょう。
-
食べ物と水: 3日分くらいの、パンやお菓子、水。
-
懐中電灯とラジオ: 電気がないときのために。
-
笛(ホイッスル): 助けを呼ぶために。
-
お金(小銭)や保険証のコピー。
-
防寒具(温かい服)やばんそうこうなど。
-
3. 🗺️ 逃げる場所を決めておく
-
避難場所の確認: お家の人と、地震の時に集まる場所(学校や公園などの「避難場所」)や、津波が来ても大丈夫な高い場所を、前もって確認しておきましょう。
ステップ2:⚡️ 地震が起きた瞬間にやること(行動)
揺れを感じたら、すぐにこの2つをしましょう。
-
頭を守る!:すぐに机の下など、頭上に物がない安全な場所に隠れて、頭をカバンやクッションで守ります。
-
火を消す!(無理のない範囲で):もし近くにストーブやコンロなどの火があったら、揺れが収まってから、落ち着いて火を消しましょう。(最近のガスコンロは自動で消えるものも多いです。)
ステップ3:🌊 揺れが収まった後にやること(逃げる)
南海トラフ地震では、「すぐに来る津波」から逃げることが、命を守る一番のポイントです。
-
すぐに逃げる!:大きな地震(強い揺れ)を感じたら、「津波警報が出たかな?」と考えずに、すぐに高い場所へ逃げ始めます。
-
できるだけ遠くへ、できるだけ高く!:逃げる場所は、海や川から遠い、高い建物や丘です。
-
絶対に引き返さない!:「忘れ物を取りに戻りたい」と思っても、津波は何度も来るので、絶対に安全な場所から引き返してはいけません。
まとめると、
-
地震が来る前: 準備! (家具固定、非常袋、逃げる場所の確認)
-
地震の瞬間: 頭を守る!
-
地震の後: すぐに高いところへ逃げる!
この3つのステップを、確認しておくと、とても安心ですよ。
と教えていただきました😃✨
これを聞いて、まだ、家具も固定していなく、食べ物なども用意さえ、できていないことが、改めて振り返り、気づきました😅
だけれども、今日知って、これから備えようと考えられたことは、一歩踏み出せたと思いました!
まずは、このことを家族に、このことの重要性を伝えて、家具の固定を手伝ってもらったり、食料品を最低3日分を用意するなど、していこうと思いました!
また、地震が来たときは、頭を守るという行動が、大事だということを改めて学び、リビングにいたときはここに隠れるとか、寝室にいた時はどこに隠れて頭を守ろうなど、考えるきっかけになりました。